プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徳川将軍家に世継ぎが居ない場合は 尾張 紀伊 水戸の御三家から将軍を出すという仕組みでしたが 後年更に 御三卿というものが作られました
御三家にも世継ぎが居ない場合にここから出すと言う事ですが

この御三卿の 田安 一条 一橋は徳川の一門なのでしようか?
15代慶喜は一橋刑部卿慶喜と名乗って居ましたが これは一橋家の養子だったからですよね?

A 回答 (4件)

>この御三卿の 田安 一条 一橋は徳川の一門なのでしようか?



御三卿 田安・一橋・清水 は、すべて八代将軍吉宗の子・孫が初代で、それ以降も養子での継承を含めほとんど吉宗の子孫が継いでいます。末期に若干名、水戸家から養子あり。
大名では無くて将軍家の家族の扱い。

>15代慶喜は一橋刑部卿慶喜と名乗って居ましたが これは一橋家の養子だったからですよね?

そうです。水戸家から養子に入ってます。弟の昭武が清水家に養子(後に水戸本家当主)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/11/26 17:25

>御三家にも世継ぎが居ない場合にここから出すと言う事ですが



将軍家世継ぎに関する話か?

御三卿設立の趣旨は、将軍家と御三家も代を重ねて血筋が薄まってしまった事もあり
より将軍家の血筋に近い家から将軍世継ぎの候補を出すためでは無かったか?

だから将軍家世継ぎに関して、まず御三卿の枠内で考えそれでも難しい場合に御三家まで枠を拡げる手順の筈

尚、家の格付け的には、田安家、一橋家、清水家の順(一条ってなんだ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2012/11/26 17:24

No.1さんに回答にプラス。


それと、「一条」ではなく「清水」ですね。

>御三家にも世継ぎが居ない場合にここから出すと言う事ですが
逆なんですね。
御三卿が御三家に優先されたんです。
11代家斉と15代慶喜はともに一橋家出身ですね。
14代家茂が例外的なんですが、じつはこの家茂、
父親の斎順は11代家斉の6男で、清水家に養子に行ってから、
紀伊家に養子に行ってます。
なんのことはない、家茂も御三卿、つまり吉宗の血筋です。
結局、9代以降の将軍は、すべて吉宗の子孫だった訳でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉宗の子孫なんですね☆

お礼日時:2012/11/26 17:24

>徳川将軍家に世継ぎが居ない場合は 尾張 紀伊 水戸の御三家から将軍を出すという仕組みでした



実際のところ、分かりませんが・・・。
吉宗までは、家康の血筋優先という事で尾張・紀伊・水戸藩から後継者を選ぶ事が暗黙の了解だった様です。
但し、次の説もあります。
水戸家は、紀伊の分家(紀伊の初代頼宣と水戸の初代の頼房は同じ母から生まれた兄弟)と看做しており将軍継承権は無い。
代りに、水戸家は将軍家の補佐と紀伊および尾張の監視役を勤める。
※水戸藩だけ、参勤交代が免除された常府でしたよね。
※尾張家は、御三家=将軍家・尾張家・紀伊家と考えていました。

>後年更に 御三卿というものが作られました

吉宗自身が、尾張藩と壮絶な後継者抗争を繰り広げましたからね。
御三家は、将軍家(宗家)の臣下だ!と宣言したのですね。
同時に、御三卿が将軍家世継ぎが絶えた時の候補との位置付けになりました。
吉宗以降、御三家から将軍が誕生する道は(実質的に)閉ざされました。

>御三家にも世継ぎが居ない場合にここから出すと言う事ですが

将軍家世継ぎは、御三卿が御三家に優先します。
御三卿にも世継ぎが居ない場合は、御三家に順番が回ってきます。
※幕末は、将軍家の血筋(濃さ)が優先派と能力派が対立。

将軍家で無く、御三家の世継ぎが絶えた時。
御三家には、それぞれ「分家」が存在します。
尾張藩には、高須藩。紀伊藩には、伊予西条藩。水戸藩には、讃岐高松藩。などなど。
本家筋の世継ぎが絶えた場合は、通常は分家筋から養子を迎えます。
が、家斉の「俺の子を、御三家の養子にして藩主にしろ!」という押し付け養子もありました。
紀伊家では、11代斉順。12代斉彊。13代慶福(斉順の子。後の14代将軍家茂)
尾張家では、11代斉温。
水戸家は、断固として将軍家からの押し付け養子を拒否しています。

>この御三卿の 田安 清水 一橋は徳川の一門なのでしようか?

領地を持たない、徳川一門です。

>これは一橋家の養子だったからですよね?

その通りですね。
水戸家の徳川斉昭の7男ですが、一橋家に養子に入りました。

余談ですが・・・。
徳川の「徳」は、徳島の「徳」ではありません。
「四」と「心」の間に「-」が入る「德」が、本来の「德川」です。
徳川慶喜家4代目当主(カメラマン)が、著書に書いています。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/26 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!