アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たった今、ベランダのローズゼラニュームにとても大きな蜂、(体の黒いクマ蜂でしょうか?)がやってきました。
今年初めてたくさん花を咲かせたのですが、・・・。
子供の頃にあしなが蜂に刺されてから蜂がとっても怖いのです。
みつばちなら可愛いと思えるのですが、大きな蜂には思わず声が出て、逃げてしまいます。
アパートから通りに出る道沿にも大家さんが植えている植物があって、年2回花の咲く頃に、あしなが蜂がブンブンやってきます。
そこを通るのが怖くて怖くて。休みの日は、夕方にならないと部屋から出るのが恐怖です。
以前、大家さんに相談したら、(老夫婦です)“触らんどきゃなんもせん!”と、おじいちゃんの一言でした。
蜂が近寄らなくなる蜂の嫌いな匂いとか、音とか何か無いものでしょうか?
ローズゼラニュームは、虫除けのハーブと聞いていたのですが・・・。
ああ、あのクマ蜂は、仲間に合図してこれからみんなでやってくるのでしょうか~!
ぶるぶる!!

A 回答 (8件)

下に書かれた皆さんへの補足ですが、蜜蜂はスズメバチ系の蜂の次に毒が強いですよ

    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供の頃、寝てる時にあしなが蜂に刺され、とても痛くひどい思いをしたので、怖いのです。
蜜蜂も毒が強いんですか・・・!
ありがとうございます。気をつけます。

お礼日時:2001/05/20 13:38

頻繁に来るようでしたら、市か消防署に相談されたらいかがですか。


何らかの対策をとってくれると思います。
日曜日でも、誰かは居ますから。

とにかく、近寄らないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蜂の群れてる花が通路沿い6mほど続いていて、1m幅の通路、蜂まで30cmの所を通らないと外に出る事が出来ないので恐怖でした。
花の咲くときだけ、短い期間、年に2回位のことですが、一度相談してみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 13:34

補足です。



よりによって・・・・スズメ蜂ですか・・・・。

言葉が・・・・出ません・・・・。

巣を探そうなど・・とんでもない・・近寄らないで下さい。

      追伸・・・・・検討を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
色々調べて、スズメバチの中でもお尻の先の黒い種類だけは攻撃性が少ないというのを見つけ、
去年の記憶では、なんだか黒かった気もするので、ちょっと落ち着きました。
実際に見てそうじゃなかったら、真っ青ですが・・・。
 はい、巣を探しに行くのは、やめときますね。
いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 13:15

初めまして


自分も以前に蜂に刺された事があり
escada39さんの気持ちがよ~く分かります。

対策というか防衛手段ですが
[黒っぽい服は着ない]
[明るい色の帽子をかぶる]

蜂は黒いものに対して寄って来る様です。

何かの本で読んだので曖昧な記憶ですが
蜂は紫外線を見て花を探します
その時に花の花粉のある所が黒く見えるのだそうです。

市販の殺虫剤で蜂は駆除できます。
おすすめは
"キンチョー"の"ムカデキンチョール"です。
普通のキンチョールより強力で臭いもきつくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
お返事ありがとうございます。
通路を通る時、気持ちを落ち着かせる為に、ムカデキンチョ-ルを携帯しておきます。
何もして来ない時にはもちろん使いませんが、もしもの恐怖のために。
気持ちをわかってもらえてうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 16:58

私の実家はガレージから軒下まで蜂の巣だらけ。


車を止めて降りると目の前はもう蜂の巣状態です。
ところが、私の家族はいまだかつて一人たりとも刺されたことはありません。
気にせずに放っておいても大丈夫ですよ(笑)!
極論ですが、一緒に住んでると可愛く思えてくるもんですよ。

ただし、他の方が回答しておられるとおり、スズメバチだけは気をつけましょう。スズメバチの巣が発見されたら、保険所に連絡すれば駆除してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
通路の蜂はスズメバチなんです。どこから来てるか判らないんですけど、巣が見つかれば保健所に連絡すればいいんですね。
巣を探そうかと思います!

お礼日時:2001/05/19 16:53

すでに回答ある通り、スズメ蜂以外なら人間に攻撃しかけてくる事はないです。


よほど運悪く他の蜂に刺される可能性もありますが・・・。
では、どんな時に刺されるか

●蜂の巣を容赦なく突っつく(昔、蜂の巣取りで経験済み)
●花にとまっている蜂を掴む(昔、手にとって経験済み)
●近くにきた蜂を無理やり手ではらう(昔、ハエと間違えて経験済み)
●(スズメ蜂)時期もありますが巣の近くに寄っただけで攻撃されます(経験なし)

お解りですか? つまり「何もしなければ刺されない」という事です。
妻の意見ですが、黄色やオレンジ系の服は近寄られやすいみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
かき間違えてしまいましたが、通路の花に来るのは大きな、恐怖のスズメバチなんです・・。
黄色とオレンジ、身につけないようにします。

お礼日時:2001/05/19 16:42

蜂について質問されていらっしゃる方結構いますよ。


質問検索に蜂と入れてみて下さい。

ハチの生態について教えてください。
ベランダにハチが巣を作っています 。
くまんばちの生態

などたくさんあります。参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問する前に、“蜂”で検索してみてなかったので質問を出したつもりだったんですが。
akiumeさんのアドバイスで、もう一度“ハチ”で検索してみたらたくさんでてきました。
その後“蜂”でも出てきました。あれ~??
動揺して慌てていたのでしょうね。今から読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 16:34

おじいちゃんの言うとおりです。


スズメバチ以外の蜂は、こちらから手を出さない限り攻撃してきません。

蜂がいるのを見たら、まず止まる。(動かない)
その後、蜂の注意が花に在るのを確認しつつ、ゆっくり移動しましょう。
大概、蜂が居るのも知らずに花に手を伸ばしたところで、さされるものです。

また、クマ蜂はミツバチのように群集で蜜を集めたりしませんので、
心配要りませんよー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
クマ蜂は、大丈夫なんですね!よかった~。
ところが、間違えて書き込みしてしまいましたが、
大家さんが植えてる花に来るのは、大きなスズメバチなんです。
時間によっては、結構たくさんブンブン来ます。
隣の住人は、朝早く仕事に出、夜遅く帰って来るので全然知らなかったと言ってました。
気にしていなかった主人も、1、2回たくさんいる所に遭遇して、あれは怖いだろうと言ってました。
今はまだ、花が咲いてないけど、そろそろスズメ蜂の横を通らなければ行けない時が来ます。
道幅は、1メートル無いくらいなんです。黄色い小さな花がかたまって咲きます。夜中にこっそり摘んでしまいたいくらいです。
スズメバチは、どんな風に注意したらいいんですか?
黒いものを着ない様に、香水をつけないようにはしてるんですが・・。
 でもとりあえず、今、慌ててたクマ蜂の件は安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/19 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!