アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の為、鹿の肉や蜂蜜を貰うことがあるのですが今回蜂蜜をもらい衛生面を心配しています。(乳幼児はいません。)安全性はどうなのでしょうか?

原料は花の蜜とミツバチの体液、及び周辺の水だと思います。例えば水についてですが夜になると猪や鹿、ハクビシン、イタチ、たぬきと結構野生動物を見かけます。そのため、河川の水もそれなりに糞便により汚染されていると思います。そのため、ミツバチはそれらを飲んでいる可能性もあると思いますが衛生面で蜂蜜は安全なのでしょうか?スーパーで売っているものについてはそれなりの検査や熱処理?がされていると思いますが、近所のおじさんが数年前に趣味で始めたらしく単に濾し取っただけのようです。

国産のはちみつは高価ですし安全ならそのまま食べたいですが、危険であれば悩んでおります。

A 回答 (11件中1~10件)

>知識のある方の書き込みがあれば


保健所へお問い合わせを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その手がありましたね。完全に失念しておりました。

お礼日時:2019/04/20 00:53

あと、蜂は水はのみませんよ

    • good
    • 0

蜂が生きているから大丈夫ですよ、


自然の蜂蜜はクセがあると感じる人がいるみたいですね。
そういひとは、お店でうっている水飴がまざってる蜂蜜を買ったらいいと思います。スーパーの蜂蜜は記載されてないだけで水飴いりです。
蜂は農薬に非常に敏感な生物の1つです。汚染された場所では蜂蜜はとれないのです。
    • good
    • 0

>熱処理されていないものを見つけるほうが遥かに難しいらしいです。


勝手な憶測はやめましょう。
しかし、そんな貴重なモノを頂いておいて贅沢な悩みですね。

ご自身で貼ってあるURLにもありますけど加熱されたものがどのようなものか分かると思います。
アレルギーが恐いとか安全性がどうとか気にするならご自身で加熱すれば良いと思います。
1発目の回答にあるようにここで安全だと伝えたところで不安が払拭されるものではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識のある方の書き込みがあればある程度払拭できると思っています。#6でも書いたのですがものや地域などによって異なるようで蜂蜜については知識がなくどのようなものかと思っています。

勝手な憶測といいますか、ググっていただけると分かりますが完全な非加熱品というのはごく少数のようですよ。もちろん、多くのHPがすべからく間違えていればそのとおりですが信ぴょう性は高いかと思っています。

お礼日時:2019/04/19 14:49

オジサンが、可哀そうだ。

    • good
    • 1

その河川の水を引き込んだ田んぼで育ったお米、その水を汲み上げ畑にまいた可能性の高い野菜、その水が流れ流れて行き着いた海で捕れた魚、皆糞便で汚染されていますね?


少なくとも浄水された水道水で栽培している田んぼや畑、海はあり得ないと思いますのでご注意を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野菜については基本的には根が優秀なフィルターですし、しっかりと洗浄して食べれば安全ではないでしょうか?ただ、最近では次亜塩素酸を使うように指導があったようですが・・・ただ、空芯菜などは寄生虫がいるため地域によっては生食は危険ですけどね。また、日本では卵やサーモンが生で食べられますが海外で生活していた時に食べていると現地の人に病気になると怒られました。調べてみると製造工程によって生で食べられたりそうではなかったりするらしいです。天然物の非加熱で個人の作る蜂蜜についてはどうなのか気になっています。

お礼日時:2019/04/19 14:46

そこまで心配であれば、すべてのハチミツからすべての農産物の消費を諦め事です。



ハチミツってそんなに高価な物は知らなったです。私のお世話になってるメキシコでは、1/2リッターで420円くらいです。ローヤル・ゼリーは物凄く高いですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の場合、海外では加熱するのが当たり前のものまで非加熱で出回っていますので、農産物について個人で作る場合とそうではない場合は分けて考えるべきかと思います。農家なまかでは今では入手できない生のレバーなど普通にあったりします。しかし、加熱をすると食味が落ちますので安全性との兼ね合いかと思ったりもしています。蜂蜜は日本ではほぼ全てが輸入品で国産品は本当に高価です。余談ですが果物などもありえないほど高いです。海外に行った時には食べ放題ですね。

お礼日時:2019/04/19 14:42

はちみつには強い殺菌効果がありますので衛生面では大丈夫だと思いますが。


普通のはちみつも単に濾しとっただけの物が良質なはちみつの一般的な取り方です。
でもあなたが気になるなら食べる以外の方法で使用してはどうでしょう?
はちみつ入りのパックやヘアトリートメント等。
ネットで調べると参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみるとやたらと水っぽい。完熟ではない蜂蜜なのかもしれません。この場合でも安全性はありますかね?
せっかくの本物蜂蜜ですし悩んでいます。
できれば熱処理せずパンやヨーグルトにつけて食べたいと思っています。
なお、どうしても使う場合には成分は砂糖によくにているようですので煮物など砂糖の代わりに使いますが流石にもったいなさすぎて・・・これなら欲しい人に売って市販の外国産に交換したいです。国産の蜂蜜ってショップでみると手が出せないほど本当に高価ですし・・・そもそも私にはもったいない><
なお、アレルギー体質になると怖いですので、肌には塗布しないようにしています。

お礼日時:2019/04/19 02:35

はちみつの糖度の水分活性では腐敗菌は増殖できず腐敗しません。

だから衛生面での問題が発生しません。
市販品もそれゆえ常温保存だし賞味期限がなく熱処理もされません。
増殖できるのは嫌気性細菌のボツリヌス菌くらい。乳児に食べさせてはいけないのはそのため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみるとやたらと水っぽい。完熟ではない蜂蜜なのかもしれません。この場合でも安全性はありますかね?

お礼日時:2019/04/19 02:29


蜂蜜って熱処理されてんですか
それはおどろきですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ググると結構見つかるのですが、熱処理されていないものを見つけるほうが遥かに難しいらしいです。
https://www.majimena-hachimitsu.com/blog/2018/05 …

お礼日時:2019/04/19 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!