プロが教えるわが家の防犯対策術!

さんぽに幾途中に通り雨が降ってきたので男用の大きな黒っぽい傘をさして歩いたら隣の家辺りから黒い蜂みたいにブーンという音の黒い蜂みたいなのに追い掛けられました。すぐにやんだので傘を閉じて
、早足で逃げたら、巻けました。蜂だったんでしょうか??隣のババアの霊だったのでしょうか?生きてるか死んでるか知りませんが庭の片付けを後妻の看護婦がしてた。

質問者からの補足コメント

  • 霊はないです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/18 06:17

A 回答 (6件)

こんにちは



お隣のお婆さん、もしお亡くなりになってるのならばアブに化身してでもブーンブーン(ブーブー)文句言いに来たのかも(笑) お盆ですからね

余談ですが人が亡くなった時、昆虫になって戻って来るという話は良く聞きますね(^^)/~~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
死んだかわかりませんが部屋は電気付いてます。アブは昆虫ですか?!。死んでまで文句言うって、どんだけ執念深いか(苛々)。

お礼日時:2022/08/18 06:14

アブは昆虫ですよ


よく言われているのは、アブは匂いに反応して獲物を探す習性があることから柔軟剤の香りのする人に寄り付く傾向があるようです

また黒(傘なども同様)や紺色の服を着ている人に寄っていく傾向があり、明るいオレンジなどの色には近づかないというのがアブの習性のひとつです

アブは湿度のある場所や車の排気ガスが好きだと言われています

ハチ類はハチ自身が攻撃とか知らずに近づくとかしない限り攻撃してきませんがアブの雌は蚊同様、血を吸うためしつこく追いかける事もあります 

アブ色々
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83% …
    • good
    • 1

黒ければクマバチでしょうね。

こいつも他のハチと同様に刺し
ます。衣類が黒いと寄ってくる確率が高くなります。出来るだ
け黒い服装は避けましょう。また黒い傘にも寄って来ます。

隣の老婆の霊ではありません。実際に霊を見た事はありますか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熊ん蜂かもです。大きかったので。一応虫除けを全身に被りピンクのズボンを履いてました。降ってもねぇのに傘刺してんじゃねぇと、いいたげで閉じて早足で逃げたら巻けました。やはり長袖長ズボンだったので、刺し、かみにくかったのでしょうか?虫除けスプレーは効果ありますか?。

お礼日時:2022/08/18 06:17

おはようございます



その虫は黒っぽいアブだったのでは?と思います
アブの雌成虫は産卵のための栄養分を摂取する目的で吸血するため人を追いかける事、多いので 特に夏場は

いずれにしても刺されなくて良かったですね!
アブだったら、かなり痛いので(;・д・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

傘を閉じたら追いかけなくなりました。隣の婆さんは傘の音にもクレームをつける婆でした。

お礼日時:2022/08/15 20:19

この時期だと、カナブンやセミかも。


ちなみに蜂は黒いものを攻撃する習性があるから蜂かもですね。

刺されなくてよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カナブンは追いかけてきますか?。刺されなくてよかったです。

お礼日時:2022/08/15 09:17

幾→行く。


巻け→負け。
後妻→五歳。

合ってますか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!