この季節、お昼は暖かいものが食べたいと思い今年スープジャーを購入しました。
しかし、朝6時半に作ったスープがお昼12時頃にはすっかり冷めています。
あたたかいとも感じないほど、常温、というかんじです。

あらかじめ熱湯で容器をあたためてからスープをいれてみましたが、あまりかわりません。
更に、冷めないようPVCを巻きつけてもって行って見ましたが、殆ど意味がありませんでした。

無名メーカーの一番安いのを購入したのですが、一応『ステンレス真空二重構造』の表示があります。

どのメーカーでも大して変わりないという意見もあるようですが、実際にはどうでなんでしょう。

うちはこのメーカーを使っていて、満足の保温力だという方、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

ちなみに持っていくスープは殆どポタージュタイプです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ポタージュはぐつぐつに加熱して入れてますか?


適温で入れると冷めます。
初めて使った時に普通に入れてアレ?と思いました。
さらに、入れる前ジャーに熱湯を少し入れて温めてから入れるといいですよ。

それと、あまり安いものだと当たり外れがあります。
あたりならサーモスより良い物が有りますが、同じ物でもハズレはただのボトルです。

一押しはスタンレーの物です。
洗った米を入れて沸騰したお湯を入れておくと昼にはおかゆになっています。
欠点は、まともに買うとかなり高いですし量も多めです。

次がお手頃価格のサーモスの物ですが、これも一応おかゆが出来ます。しかし、蓋の構造があまり良くないです。
開けるときに中蓋が残るときがあります。

ポタージュとのことですが、量がそれほど無いのなら携帯マグを使われるのはどうでしょうか?
象印の旧品処分を買いましたが、300ml程度ならスタンレーより良かったですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

やはり安いものは安いなり、、、なのかもしれませんね。
別メーカーのものを使用したら全然違っていました。

たしかにスタンレーの保温力はよいと聞きましたが
大きさがあって会社にはちょっと難しいんですよね。

携帯マグはサーモスのものをコーヒー用として使っていますが
夕方まで結構熱々ですよね。
おっしゃる通り、これにスープでもよいのかも。

いろいろな情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/12/25 09:20

私はサーモスの真空断熱フードコンテナーを使っています。


http://www.thermos.jp/new_products/JBI_new.html

これを同じくサーモスのクーラーバッグに入れて使っているのですが
http://www.thermos.jp/product/coolbag/character/ …
朝に暖めたクリームシチューが昼まで熱々に保っています。

私はサーモス以外は使ったことがないので確かなことは言えませんが
もしかするとメーカーによって「真空」の度合いが違うのかもしれません。
そうだとしたら象印やサーモスといった魔法瓶専門メーカーのを
購入するといいかもしれないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
おっしゃる通り、メーカーによって違うようで、
先日別メーカーのジャーを購入して使用してみたら
熱々・・・、とまではいきませんが結構ホカホカでした。
やはり多少値段はしても信頼できるメーカーのものを選ぶべきなんだと
あらためて思いました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/25 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスープのレシピにあった単語

アメリカでスープパック(スパイス、マカロニ、お豆とか入っている)を買ってきました。レシピはなんとなく解るのですが、以下の単語がちょっと解りません。
ご存知の方よろしくお願い致します。
・Hamhock → お肉の塊?何肉?ハム?
・soup kettle → 大き目のお鍋に入れる前にこれに入れろとあるのですが、これはやかん?それともお湯の入った鍋とかの意味?
・cup → スープを作るのに10cupとかあるのですが、これは日本と同じ200ccと思っていいのでしょうか?それとも違いますか?

Aベストアンサー

・Hamhock
豚足の薫製のような物です。ベーコン辺りで代用出来ると思います。

・soup kettle
スープウォーマーの事です。(参考URLに写真があります。)
深めの鍋で代用して構わないと思います。
「大き目の鍋に...」と言う事なので、湯煎状にして調理するのかしら?

・cup
アメリカの1cupは240cc。日本の1カップの2割増です。

参考URL:http://search.ebay.com/soup-kettle_W0QQfkrZ1QQfnuZ1

Qランチジャーの保温力

主人にお弁当を持たせていますが、最近ランチジャーの保温力が落ちたのか、食べる頃にはまったく温かくないそうです。
使用期間は3年ほど。昨秋ごろからだんだんと保温できなくなったみたいです。

ランチジャーの寿命はだいたいどれぐらいなのでしょうか?
また、保温力を復活させる裏技?などあるのでしょうか?
知り合いから譲ってもらったもので、説明書などは手元にありません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

寿命に関しては分かりませんが、僕は壊れるまでと思っています。
年間を通してランチジャーを使用していますが、保温タイプの物は使用
年数に関係なく御飯が温かいとは感じません。冷たくはないのですが、
人肌より少し暖かいかなと言う暖かさです。
御飯の容器が保温ジャーになっている種類があり、これの場合はジャー
に熱湯を入れて容器を加温し、御飯を入れる直前に湯を捨てて御飯を入
れると多少は暖かいです。ただ家庭で食べている暖かさとは違います。
僕の場合は熱いお茶を持って行くので、茶漬けにすれば暖かいので、今
も時々は茶漬けをしています。
保温タイプ以外に保冷タイプもあり、これは御飯とおかずの容器しか無
く、御飯容器が下でおかずは上になっています。御飯容器の下に保冷剤
が入れてあるので、夏場には冷たい御飯が食べれます。

Q練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、

練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、練りタイプの中華スープの素と書かれています。我が家には粉末の中華スープの素しかないのですが、これでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

再度お邪魔しますね。

>そのレシピには、中華スープの素(練りタイプ) 小さじ1と書いてあるのですが、そのまま粉末の中華スープの素を小さじ1で大丈夫でしょうか?
基本的には大丈夫だと思います。

理由として
チンゲンサイのスープ
http://cookpad.com/recipe/954444
水 800cc
中華だし 大さじ1
となってますが、ウェイパーについてるレシピ集に「冬瓜とえび団子のスープ」があります。
これも水 800cc に対し ウェイパー大さじ1です。

ただ既出の回答にありますようにウェイパーは全体的に濃い味なので中華スープを代用して入れるなら少し多めに入れるか他の調味料で補ったほうがいいかもしれません。
>それと、ウェイパーと、中華スープの素は同じものなのでしょうか?
私は原則、同じに感じますね。
メーカーの違いはあるけれど、チャーハンやスープ、ラーメン、中華丼などに入れるものとしては同じ扱いです。
といっても私は鶏がらスープも似た感じで使っているのでB級グルメの舌かもしれません。
レシピサイトではウェイパーや中華スープ(粉末/顆粒)鶏がらなど代用可と書いてありますよ。

ダシという意味では同じで私の中では全体が塩味のときは鶏がら。(鳥ダシ)
全体が味噌や醤油味の時はウェイパー(豚ダシ)という使い分けです。

再度お邪魔しますね。

>そのレシピには、中華スープの素(練りタイプ) 小さじ1と書いてあるのですが、そのまま粉末の中華スープの素を小さじ1で大丈夫でしょうか?
基本的には大丈夫だと思います。

理由として
チンゲンサイのスープ
http://cookpad.com/recipe/954444
水 800cc
中華だし 大さじ1
となってますが、ウェイパーについてるレシピ集に「冬瓜とえび団子のスープ」があります。
これも水 800cc に対し ウェイパー大さじ1です。

ただ既出の回答にありますようにウェイパーは全体的に濃い味な...続きを読む

Q保温弁当箱(ランチジャー)の形状について

高校生の娘に買う保温弁当箱を探しています。
私の探し方が足りないのかもしれませんが、
ご飯を入れる部分が、汁物用なのか、縦長になっているものがほとんどに思えます。
下の方など、食べづらくないでしょうか。
また、浅型がないのは、何か製作上できないからなのでしょうか。
または、浅型もあるよとか、おすすめの商品がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

浅い型の物が少ないのは、保温性能が悪いからです。
深い型のほうが保温性能が高いです。安い物でも

箸だと食べにくいですが、スプーンを使えば食べやすいですよ

http://www.witdeals.com/lunch-box/p-6444.html

Qチンゲンサイの袋に書いてあるレシピのスープとは?

今日、チンゲンサイを買いました。

袋にですね、レシピが書いてあるんです。

<<チンゲンサイのクリーム煮>>
●材料
・チンゲンサイ
・ハム
・ネギ
・塩
・こしょう
・酒
・生クリーム
・水溶き片栗粉
・スープ

スープ??

そのスープって何で出来てるのよ!?と思い、質問させていただきました。
すごぃアバウトなレシピですww

料理の得意なかた、料理センスナッシングの私に、
どうかご教授ください!!
家にある使えそうなモノは、コンソメと鶏がらスープの元しかありません><
味噌もありますが、さすがにそれは違いますよねww??

Aベストアンサー

同じレシピで、鶏ガラスープで作りました。
とっても美味しかったですよ。
私は、青梗菜を使う場合はいつも鶏ガラスープを使っています。
何となくあうような気がするからです。
お好みにもよると思いますので、機会があれば両方試してみてもいいかもしれませんね。

Q炊飯ジャーやポットの保温

高齢の母が、炊飯ジャーやポット(電気のものではなく、魔法瓶タイプのものです)に毛布を被せます。
ボケているのではなく、「こうすると保温性が違う!」と言い張ります。

たまに実家に帰ると、毛布で包まれたこんもりしている物体に蹴躓いてしまいます。
ちょっと危ないです。

まぎらわしいので毛布を取ると「もったいない、冷める」といって、すぐに被せてしまいます。

そもそも、炊飯ジャーやポットに毛布を被せるのって効果あるのでしょうか?
私は効果ほとんど無いと思うのですが・・・どうなんでしょう。やめさせたいです><

Aベストアンサー

昔はご飯の保温に藁で作った籠に.お櫃にご飯入れて保温していました。

私は今も藁で作った籠に.お櫃にご飯入れて保温しています。

何故毛布とか.藁で作ったものの保温が美味しいかと言いますと

炊飯器の保温のように熱いのではなく.人肌の保温になるからです。

何でも人肌がいいといいますよね。

お母ん高齢とのこと.私と同年代ではないですか。

現在は藁で作った籠中々見かけません.行き付けのお寿司やさんで使用していましたので

作っている人を聞いて使用しています。

現代と違い.ものの無い時代の人間の知恵ですので.そっとしてあげてはいかかですか。

古い人間の考えですみません。

Qポーランドのボグラッチというスープのレシピ

ポーランドの田舎で食べられている『ボグラッチ』と言うスープのレシピを探しています。
Googleで検索しても引っかかりません。日本以外のサイトなら探せるのではと思うのですが、スペルが判らないので検索さえできません。
このボグラッチというスープのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、ポーランドに住んでおります_nanako_です。友人に「ボグラッチ」なるものについて尋ねたところ、どうももとはハンガリーのスープだそうです。「ウシキ」というまぁ、ニョッキを入れるところが、ポーランド流だとか。「bogracs」と書くそうです。

ベーコン油 大さじ4
玉ねぎ(大) 5個みじん切り
緑ピーマン(大) 2個みじん切り
にんにく 3個みじん切り
パプリカ粉 大さじ一杯半(できればハンガリー産)
シチュー用の牛肉 1キロ(一口大に切る)
塩こしょう 少々
トマトペースト 170グラム
サワークリーム 少々

オーブンを160度程度に設定しておきます。
大底のなべにベーコン油を熱し、そこに玉ねぎ、ピーマン、にんにくを加えいためます。玉ねぎがしんなり、透き通る程度に。次にパプリカ粉を加え、香りがなじんだら、クリーム以外の材料を加え、よくなじませてください。そのままおなべごとオーブンに入れて、1時間半から2時間程度煮込む。(オーブンに入りません!という場合は、そのまま火にかけておいてよいと思います)。ただ煮立ちすぎないように。塩こしょうで味を調えてから、最後にスープ皿に盛り、クリームを少々かけて出来上がり。

以上、ハンガリー式ボグラッチです。
カトウィッツェ地方のボグラッチは少々違うかもしれませんが、ポーランド版のGoogleで検索しても、およそ同じようなレシピです。ただ私はポー語がまだまだ苦手なので・・・(汗)。

あと、日本のページでスロバキア式ボグラッチがあったので参考までに。
辺見 庸さんの「もの食う人々」、私も読みました!本は日本に置いてきてしまったのですが、カトウィッツェにこんなスープがあったとは!是非食べてみたいです。

参考URL:http://www.citywave.com/kyoto/031224/cooking/main2.html

初めまして、ポーランドに住んでおります_nanako_です。友人に「ボグラッチ」なるものについて尋ねたところ、どうももとはハンガリーのスープだそうです。「ウシキ」というまぁ、ニョッキを入れるところが、ポーランド流だとか。「bogracs」と書くそうです。

ベーコン油 大さじ4
玉ねぎ(大) 5個みじん切り
緑ピーマン(大) 2個みじん切り
にんにく 3個みじん切り
パプリカ粉 大さじ一杯半(できればハンガリー産)
シチュー用の牛肉 1キロ(一口大に切る)
塩こしょう 少々
トマトペース...続きを読む

Q保温ランチジャーの実力は?

冬に向けて子供に温かなお弁当を持たせてやりたいと
保温ランチジャーの購入を考えています

が、メーカー、種類などたくさんあって
どれにしようか迷ってしまいます

希望としては
お昼までしっかりご飯が温かく保てることが第一。
おかずも保温したいのですが
それはやはり食材が傷んでしまってダメなのでしょうか
味噌汁が入るタイプのものがありますが
あれに煮物などを入れれば保温したものを食べさせることができるのでは?と思ってはいるのですが…

まわりに使っている人がいなくて
作って約5時間後のお昼の段階でどれくらい温かいものなのか
おかずも保温できるのか、
商品の箱の説明を見比べても今ひとつよくわかりません

お使いの方がいらっしゃいましたら
メーカー名や使用感などを教えてください

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

うちは主人が冬の間は、保温ジャーでお弁当を持っていってます。メーカー名は「THERMOS」と書いてあるのでこれかな?いわゆる象印みたいなメジャーなものではないです。

外気温にもよると思いますが、主人は運転手なので車中エアコンの中にあります。朝が早いので4時頃詰めて食べるのは12時、8時間後ですが温かいそうですよ。”ぬる温かい”って表現してましたけどね。縦型の丸いタイプで、保温するボトルの中に味噌汁入れとご飯容器が入り、別におかず入れがあります。おかずにもよりますが一応おかずは保温じゃない方に入れてますが、たまに味噌汁入れにおかずを詰める事もあります。ただ、大人なので痛んでたらごめんねって感じで渡しますが、お子さんだとちょっと心配かな?前日がカレーの時は味噌汁入れにカレー、温めないおかず入れにサラダやフルーツって言うのが主人のお気に入りですが、コレならあまり痛む心配はないかもしれないですね。

水筒や保温弁当箱は色々試しましたが、ある程度は値段に忠実に保温性が出ると言うのが感想です。標準的な値段の物でも、ご飯を入れる前に容器に熱湯を入れて温めるだけでも全然違いますよ。

参考までにどうぞ。 

うちは主人が冬の間は、保温ジャーでお弁当を持っていってます。メーカー名は「THERMOS」と書いてあるのでこれかな?いわゆる象印みたいなメジャーなものではないです。

外気温にもよると思いますが、主人は運転手なので車中エアコンの中にあります。朝が早いので4時頃詰めて食べるのは12時、8時間後ですが温かいそうですよ。”ぬる温かい”って表現してましたけどね。縦型の丸いタイプで、保温するボトルの中に味噌汁入れとご飯容器が入り、別におかず入れがあります。おかずにもよりますが一応おかずは...続きを読む

Qスープパスタのレシピ

東海地方にある「マリノ」というお店のスープパスタがとってもおいしいのです。

トマトスープなのですが、スープと言っても軽い感じではなく結構ボリュームがあります。具は鶏肉、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、パプリカが入ってました。鶏肉はどうも揚げてあるような感じです。
家で作ってみても、どうもコクというか深みがでません。

ぴったりそのままのレシピではなくてもよいのですが、こんな風につくるとおいしいよ、というレシピ、アドバイスあれば教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スープパスタ、あったまりますよね。

自己流レシピですが。。
(1)フライパンが暖まる前にみじん切りのにんにくとオリーブオイルを入れていためる。
(2)薄切りのたまねぎとキノコ類、チキンやベーコンなどを加える。(具はお好みで。)
(3)トマトジュースと水(2:1)を加えて、月桂樹を入れる。
(4)煮立ったら固形のコンソメスープのもとを入れる。
(5)塩・胡椒で味を調える。
(6)固めにゆでたパスタを投入し少し煮込む。(面からとろみがでます。)
(7)粉チーズをかける
(8)あつあつを食べる。

コンソメスープでもオニオンスープのもとでも結構です。トマトをそのままつかって煮込みの時間を多めにとるのもありです。

とにかくおいしいです。

トマトスープと牛乳を変えるだけでクリームスープにもなります。

おためしあれ。

Qランチジャー(保温お弁当箱)のお勧め

こんばんは。
最近結婚しまして、主人にお弁当箱を買おうとしています。
本人はいわゆる保温お弁当箱が欲しいというのですが、
どのメーカーのを買っていいか悩んでいます。
各メーカーのスペックや使用された方の感想等を
比較したサイトはないでしょうか?
また、使用された方で、どこかのを使ってここがよい、
これは困るというポイントがありましたらお教え下さい。
主人はごはんが大好きなのでごはんがおいしく保温できるもの、
できればおかずは電子レンジで温められるもの、
常温・冷たい方がよいものは腐らないようにできるもの、はあるでしょうか?

Aベストアンサー

うちはサーモスのJLW-1600を使っています。

確かに、色々なメーカからいろいろな種類のものが出ているので、
私もとても迷ったのですが、楽天で「ランチジャー」で検索して、
比較検討した結果、下記リンク先のShopでサーモスを購入しました。
(Shopの対応も良かったです)
カーキ色のバッグもかっこよかったんですよね・・・。
前面にメッシュのポケットがついているので、ソースの小袋やら、
お菓子を入れています。

他メーカのものを使ったことはないのですが、
ホームセンターなどで安く売られているものを手にとって見ると、
大手メーカのものでも、サーモスに比べると、見劣りがする気がします。

ちなみに、JLW-1600は、ご飯容器+スープ容器+大おかず+小おかずの4層。
基本的に保温層は、下2段のご飯とスープ容器だけですので、
大おかずと小おかずにおかずを詰める時は、普通のお弁当と同じく
完全に冷ましてから入れてください。
大おかずの容器は、電子レンジ可です。(小の方は忘れました・・・)
大おかずの容器がけっこう入るので、うちでは小おかず容器には、
りんごなどのフルーツを入れています。

スープ容器には、カレーやシチューも入れています。
カレーを入れた後は、色とにおいがつきますが、
蓋のパッキンをすべて外して、容器ともども、濃い目の塩水に一晩
つけておくと、翌日洗うだけできれいに取れます。
(塩素系の漂白剤は使えません。念のため)
夏の暑い時は、そうめんなども持っていけますよ。


質問者様の旦那様は、オフィスワーカーでしょうか?
うちは肉体労働者で、冬の寒い時でも外で昼食を取ることがあり、
真冬などは、暖かいお味噌汁とご飯が何より嬉しい、と喜んでいました。
ぜひ、旦那様に美味しいお弁当作ってあげてくださいね♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/luckyqueen/467476/467483/490174/#446290

うちはサーモスのJLW-1600を使っています。

確かに、色々なメーカからいろいろな種類のものが出ているので、
私もとても迷ったのですが、楽天で「ランチジャー」で検索して、
比較検討した結果、下記リンク先のShopでサーモスを購入しました。
(Shopの対応も良かったです)
カーキ色のバッグもかっこよかったんですよね・・・。
前面にメッシュのポケットがついているので、ソースの小袋やら、
お菓子を入れています。

他メーカのものを使ったことはないのですが、
ホームセンターなどで安く売られ...続きを読む


人気Q&Aランキング