
No.3
- 回答日時:
ブリーダーホースですね。
通常はエンジンの横にオイルセパレーターがあり、そこでオイルをある程度分離して、残りを排気します。出てくるガスの正体はピストンとシリンダー壁の間から吹き抜ける燃焼ガスです。まぁ、一般にブローバイガスという奴です。ブローバイガスの量がある程度より多いということは、ピストンとシリンダーの間の気密が落ちているということですから、ピストンリングの磨耗やシリンダーの磨耗などが原因ですので、オイル漏れのための製品などはまったく効果がありません。
それから、あまり多くはないのですが、先に述べたオイルセパレーター内部にスラッジなどが多量にたまり、セパレーターとしての役目を果たせていない場合もありますので、こちらを点検してみてはいかがですか?オイルセパレーターとはエンジン側についている小さなタンクのような形をしたもので、ブリーダーパイプはここにつながっています。この小さなタンクの中で、エンジン内部に速い速度で噴出してきて、エンジン内部のオイルの飛沫を巻き込んで出てくるブローバイガスの速度を落とし、オイルのみをエンジンのほうに戻してやるという役目をしています。この内部に多量のスラッジなどがたまるとガスの流速が落とせなくなったり、オイルを戻せなくなったりして、ブローバイガスに多量のオイルが混ざることがあります。
No.2
- 回答日時:
1番さんに同意見で
それはブローバイのホースであろうと思いますが
非道いようですと、エンジンオーバーホールとなります。
とはいえそれも現実的でない場合が多い、、
現時点で走行距離や使用年数がかなり進んでいるのではないでしょうか?
新車への買い換えを視野に入れながら様子見、、と言うところが現実的かと思います。
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