いちばん失敗した人決定戦

私は今妊娠4週目の妊婦です。

今の悩みは食べ物困っています。

元々胃が弱いためすでに胃が痛く物が殆ど食べれません…
ちくわなら食べると毎日1本ずつ食べて います。

でもネットで調べると食品添加物が体に良くないと発見し調べてみると良くない成分が入っていました。

色々食品添加物の事を調べると色んな物に入っていてものを食べることが怖くなりなおさら食べ物が喉を通りません…

妊婦の皆さんはどこまで気にして食品を選んでますか?

私は気にしすぎでしょうか?

どうか教えて下さい…

A 回答 (3件)

初めまして。

最近出産した者です。

ちくわに入っている食品添加物ですが、例え体にあまり良くない成分だったとしても
一日一本くらいだったら問題ないんではないでしょうか??

専門家ではないので、詳しいことは分からず申し訳ないのですが…

妊娠中気をつけなきゃいけない食べ物って、雑誌やネットを見る限り結構ありますよね。
私も気をつけてはいましたが、ストレスにならない程度にしていました。

アルコールは絶対ダメとよく言われるので、それだけは一滴も飲みませんでしたが
カフェインの入ったもの(コーヒー、紅茶、緑茶)は一日1~2杯は飲んでいました。

生魚がダメとかもよく聞きますが、同じものを毎日大量に、しかも続けてとかでなければ大丈夫だと思います。

お体を大切にして、元気なお子さんを産んでくださいね!
    • 0

はじめまして。

6ヶ月の男の子のママです。

私はつわりがそれほど辛くなくて、食事も普通にできていました。
食べる物についてもほとんど気にしていませんでしたよ。

ただ常識ではありますが、アルコールや喫煙・カフェイン・アクの強いものは避けていました(^_^;)

出産時はすごく安産で、赤ちゃんも何も異常なく元気に大きくなっています。
あまり細かく気にしすぎるとストレスになってしまいます。

赤ちゃんはママの感情にすごく敏感なので、ママ自身がリラックスしていることもお腹の赤ちゃんにとって大切だと思います。

これから寒くなりますがお腹を冷やさないよう、風邪にも注意して元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)
    • 0

大人なら、どうでも良いのですが。

お調べになったとのことで、お判りかと思いますが、食品添加物といっても化学合成されたものと、天然由来のものとありますよね。食品添加物の種類も実に多い。

何が安全かというと、さっぱり判りません。

WHO(世界保健機関)が、JECFA(FAO/WHO Joint Expert Committee on Food Additives:食品添加物の合同専門委員会)なるものを設立し、JECFAは、ADI(Acceptable Daily Intake:許容一日摂取量)を算出しています。動物を用いて慢性毒性、急性毒性、発がん性、催奇形性などがリスク評価され、健康へ影響を与えない量であるADIが算出されています。
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/ …

食品添加物ひとつひとつの、一日摂取許容量(ADI)が書かれていますが、それでは、これと、これと、これを、という具合に何種類も混ぜて食べたらどうなるの、なんて答えはありません。

あまり、神経質にならないよう、但し、できるだけ安全とされている食品(信頼のできるお店で)をお勧めします。
    • 0