人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
質問させてください。
ハーレーの中古車を見て回ると走行距離4桁、しかも2000から3000kmくらいの車両が多いように感じます。

最低でも100万円からの買い物なのになぜこのような走行距離の車両が多いのでしょうか?

現在新車での購入を考えているのですが、低走行で手放してしまう方の心理を知っておきたいです。
私が想像しているのは
・ハーレーを買ったはいいが維持費が払えず泣く泣く手放す
・ハーレーというネームバリューだけで手に入れたものの乗らないので手放す

のどちらかだと思っているのですが、手放す方の心理を理解しておければローンの回数や頭金の額、一括購入、使用頻度や購入後の楽しみ方なども視野に入れてじっくり考えることが出来るかと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

(そもそも低走行の車両は多くないという回答はご容赦願います…あくまでも多いような気がしただけですので…)

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A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは


ハーレー乗りです。
低走行の中古が多いのは元々ハーレーが値下がりしにくく年式が浅く低走行だと更に有利になるため、1年or2年乗り継いでいくライダーが多いからです。Macの最新機種を1年毎に中古で手放して新機種の買い替えていく感覚と似ています。
中古の値段があまり安くないのもそういう理由からです。
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楽しい質問で,楽しい回答があって,楽しませていただきました。



私自身のことを考えると,(ハーレーは持ってませんよ。)

普段は,4輪
ちょっとした買い物や用事は原チャリ。

趣味のバイクは,休日の楽しみ。用事があったり,天気が悪いと中止

そう考えると,1回の楽しみあたりの走行距離を200キロとして,
1ヶ月の走行は,400キロ程度

実際は,年間2500キロ位。

10年乗っても30000キロにもならない。

3000キロというのは少し疑問だけど,案外走行距離は伸びなくて当然だと思います。
たばこ買いに,車庫からハーレー出すのもおっくうでしょ。自転車か原チャリでしょ。
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ソノ走行距離が実走行だとしたら勢いで購入したが実際殆ど乗らないのに維持費が掛かるからでしょうかねぇ…


中古バイクの走行距離なんてあんまりアテにはなりませんが
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勢いで買ったはいいが、あまりの整備性の悪さに辟易。


そして、ツーリング先でトラブル発生ーしかしそこにハーレーディーラーなんて有るわけもなく、どこのバイク店もいやがって修理お断り。
そんなひどい目に遭った元ハーレー乗りを知ってます。
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教習所で大型免許を取得し、イメージ先行で買ったはいいが


多くの一般ユーザーは乗ってみて、所有してみて
はじめて分かったことが多く、結局手放し、そういう車体を
目にするのでしょうね。
質問者さんの考える通り乗り手をある程度選ぶ「玄人好み」な
バイクだと痛感した結果なのでは?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3092920.html

・イメージと違っていた
(日本人はいつかは何・・とかのイメージやCMに弱い)
・乗り物としては快適でなく、日本の渋滞・道路事情にそぐわない
(通常では考えられない仕様みたいな故障も多い)
・国内メーカーに比べれば趣味としても金が掛かり過ぎる
(正規代理店ルートでないと維持・管理に制限が多いことも大きい)
・故障=デキの悪いかわいいやつと思えないと無理かも

以前、ハーレーを契約して大型取得すると教習所費用を
数万キャッシュバックするというキャンペーンみたいなものが
ありました。内容までは詳しく存じませんが、そういう
いきさつの車体もいくつかあるかもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

・イメージと違っていた
(日本人はいつかは何・・とかのイメージやCMに弱い)

やはりこういうのはハーレーのブランド力と広告力の強さなんでしょうね…
またすでに所持している人がアップする記事などを読むだけでもすごく楽しそうに見えてしまうのも大きいかもしれませんね。実際にやろうとすると準備するのが大変だったり知識が少なくて結局ディーラー任せになったりするのがオチだとは思いますが。

なんにしてもハーレーの広告力の凄さに尽きそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 12:42

たぶん若い人がすぐ手放しているんだと思いますよ。


大型免許も今じゃ金と時間さえあればすぐ取れますし、
雑誌なんかの煽り記事もあってかハーレーに興味を持ってる
若者は多いと思います。
男子だけでなく女子も増えてますね。

女子はやはり体力的に大きいハーレーは無理です。
883まででしょう。男でも体が貧弱だと扱うのは無理ですよ。

ハーレーって確かに(コアなファンからすれば)魅力あるバイクですが、
国産車とは違って大変なところも多いし、
もともとのバイク好きが乗っても面白くないもないバイクって
こともあってか手放す人いますね。
私の友人も手放してましたよ。

それと友人から前に聞いたことですけど、
正規代理店から購入したものでないと
○ー○ーダ○ッ○ソ○ジャパンでは整備やその他は
まったく受付けてもらえないって言ってましたよ。
平行輸入だとか正規代理店以外の中古を買うと
メンテが難しいとか。今は違うのかもしれませんが。

そういう色んな事情があって早期に手放す人が
多いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイクの流通のさせ方やディーラーの振る舞いなんかも乗って行く上で相当関係してくるのですね。

>>もともとのバイク好きが乗っても面白くないもないバイクってこともあってか手放す人いますね。
これはやはり自分がどういった乗り方をしたいのかに依存しそうですね。今後自分がどのようなバイカーライフを送りたいのかもよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 12:31

出し入れする(取り回し)のに大きすぎる・・・


と、入手してから気付くんだと思います。

通勤や休日の用足しはに出す気にならない。
車が楽ですから・・・

そのうち子供がスポーツ少年団に入り、
土日が潰れて・・・

乗らないバイクに車検代!

というケースもありますよ。
私ではなく知人の事ですが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに取り回しはとても大変ですね…大型バイクはやはり相当好きでないと進んで乗ろうとは思えないのかもしれませんね。
やはりそこも自分の乗り方とバイクのコンセプトが合っていなかっただけのように思います。
そこはしっかり見ていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 12:27

こんばんは。



大型バイクの魅力は非日常性。コンセプトによって人それぞれに嗜好も違います。

ハーレーはいかにもバイクをあこがれる人たちにはインパクトも有り、何だか乗れそうな気にさせるカテゴリー。逆にSSなどは余程経験や覚悟が無いと手を出せないカテ。

で、ハーレー乗ってみたら日本の道路事情には実にそぐわない・・・。故障は当たり前だし工具だってインチだし。ハマル人はそこら辺は自分で解決して根性かお金で解決してますが。

CB1300などのネイキッドは本来日本の道路事情を熟知して設計されたバイク。ツーリストに人気なのは理に適っていますし当然ベストセラーです。

ハーレーが駄目と言うつもりは全く無いですが、コンセプトと自分の嗜好を理解し、経済的なことやメカ知識等シンクロすれば良いバイクだとは思いますよ。

って事で巷に溢れている中古はそこん所を読めないで手を出したのかな~とは勝手な推測。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そもそもハーレーのコンセプトを理解しないままに購入してしまう方が多いということですね。
それは確かにあります。はっきり言ってハーレーはコンセプト云々よりイメージとブランドが先行しすぎている感は否めません。それがハーレーのうまいところなのかもしれませんが、それのおかげで低走行の中古が溢れてしまう原因になるのですね。
ハーレーだけでなく他のバイクのコンセプトなども見つつ自分にあった1台を熟考してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 12:23

大型免許が買えるようになったので、大してバイクに乗った事もないがどうせならハーレーで自慢したいっていう訳で、現在の猫も杓子もハーレー状態だと思います。



乗ってみると、快適ではないし、回りもハーレーばっかりなのでそれほど自慢できないし、2年間は夏場に乗ったが車検代はかかるし、必要でもないし、売ったってハーレー乗ってたって自慢は出来るし、新しいうちに売れば高く売れるかも?って事で売りに出るのだと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
教習車以外でバイク乗ったことないのにいきなりハーレーに乗ろうとしてる私そのものみたいな感じですね!
そのことも視野に入れて考えさせていただきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 12:20

皆さんの回答は、みなその通りだと思います。



私も1100ccのバイクに乗っていますが、
年間3000kmぐらいですね・・・(年間10日ぐらいツーリングに使います)

ハーレー乗りの多くは
ハーレーに乗っていて(持っていて)バイクに乗っているのでは無いのです。

昔は「いつかはハーレー」と思いましたが、
バイク乗りになってからは、全く「乗りたい」とは思わなくなりました。
名前だけは「ハーレー」と聞くとかっこよく感じますが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、言い方は悪いかもしれませんがハーレーは見栄っ張りバイクなのですね。
見栄をはるためにハーレーを買ってみたものの、いうほど見栄をはれるものでもなくすぐに手放してしまう人が多いのでしょうか…まるでバンドを組めばモテると思いバンドを始めたものの、別段前に比べてモテるわけでもないことに気づきすぐ辞めてしまう高校生のような。
自分の目指すところと着地点をしっかり見据えて今後のことを考えていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 12:09

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ハーレーダビッドソンの維持費について

私はまだ20代の学生なのですが、昔からハーレーダビッドソンのスポーツスターXL1200Lに乗りたいとずっと思っています。幸いスポーツスターは中古ですと年式が新しく程度が良いものでも手が出ないという価格ではないので車体の購入はなんとかなると思うのですが、経済的にそこからの維持がどうにかなるのか心配です。今は国産アメリカン400ccに乗っているのですが幸い不調も無く車検以外は大したお金もかかっておりません。
実家暮らしで月に6万程のバイトでの収入(好きに使えるお金)がありますが全てバイクに使うというわけではありません。
もちろん機械なのでいつどこで何が起こるかはわかりませんが、そもそも定職にもついていない学生の分際でハーレーダビッドソンの維持は可能ですか?現実的でしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーとかに乗ると、維持費というよりも装飾品にお金がかかります。
車体を購入できたとします。
車検は、国産車のようにどこのバイク屋さんでもできるとか、ユーザー車検で、というわけには行きません。専門のお店でやってもらいますので、高いですよ。まあ2年後までに貯めればいいんですが。

普段、乗っているだけでしたら、ガソリン代だけです。
定期的なオイル交換やメンテナンス代は、必要です。当然です。
今までのバイクよりも高価ではありますが。

それよりも、装飾品です。
ハーレーに乗るからには、だんだん、どんな格好で乗らないとさまにならないか、なるか、などと考えます。
今のヘルメットで乗っていて、「ちょっとハーレーには合わないなあ。」と誰かハーレー乗りに言われたら、もう合うヘルメットを探すでしょう。
さんぐらすは?
ジャケットは?パンツは?グローブにバッグに、小物類と。
ハーレーに似合うスタイルにするために、どんどん、装飾品や小物が欲しくなったり、買わざるを得なくなったり、します。
そうなった時、月の6万円全部つぎ込んでも、ぜんぜん足りません。

ってことになってしまった人を知っています。
結局、手放してしまいましたけれどね。

ハーレー乗りは、お店のクラブとか、仲間とつるむパターンが多いそうです。
まあ、お店に通ううちに仲間が増えるのは当然です。
癖のあるバイクですから、そういう人とのお付き合いから、いろんなメンテの事や特性を教えてもらえるのでいいのですが、
どんどん、お金のいる話になっていくわけですよ。
周りは、みんなお金持ちの集団ですから。

じゃあ、一人でハーレー楽しめないわけではないですけれどね。
でも、お店に顔を出さないわけには行きませんよ。

さて、結論。
装飾品にお金はかけずに、走ることだけでハーレーを味わって満足するぞ。
というのでしたら、憧れのハーレーを買いましょう。

いやいや、どうせ買ったら、バイクに合うファッションやスタイルで走りたい、というのでしたら、お金が足りません。
お給料をもらう身になってからにしましょう。

ハーレーとかに乗ると、維持費というよりも装飾品にお金がかかります。
車体を購入できたとします。
車検は、国産車のようにどこのバイク屋さんでもできるとか、ユーザー車検で、というわけには行きません。専門のお店でやってもらいますので、高いですよ。まあ2年後までに貯めればいいんですが。

普段、乗っているだけでしたら、ガソリン代だけです。
定期的なオイル交換やメンテナンス代は、必要です。当然です。
今までのバイクよりも高価ではありますが。

それよりも、装飾品です。
ハーレーに乗るからには...続きを読む

Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

私的感覚ですが、このスタイルならナイトスターでいいかと思いますが・・問題もなく乗りやすい!
ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
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本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

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Qこれは選択ミスだったのか? スポーツスター

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってしました。
せっかく高いお金払って購入したので一応コンデション維持のためたまには乗っているのですがそれも回数は減りカバーをかけて置いている時間が長くなってきています。

これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
XL1200Lの不満点(フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど)があるのでそれを改善していこうかとも考えたのですがカスタム費用を考えいると多額の金額になりそれならいっそ乗り換えた方がトータル的に良いかなと思ったりします。

正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってし...続きを読む

Aベストアンサー

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

今思うと、潔くばっさりあきらめ下取りに出して+数万円(予算の許す範囲)で買い換えておけば良かったなぁと思います。そして、安くてもボロくても気に入った相棒と自分なりのバイクライフを楽しめば良かったなと思いました。

せっかくお金を出して買ったし自分には合わないと認めるのはちょっと勇気がいるとは思います。しかし、思い切ってそれを認め、一体どんな点が不満足なのかを列挙し、この際自分がバイクに何を求めているのかを整理・確認する形で元を取れれば良いかなと思います。そういう経験を通して次のバイク選びが成功し満足できるバイクが得られれば、それで結果的にOKじゃないでしょうか?

バイクはやっぱり、ある程度の数に乗らないと納得いくモノにはなかなか出合えないんじゃないかと思います…そうじゃない幸運な人もいるとは思いますが。

ゼファー750の買い戻しも良いかもしれませんが、買い換えを一旦決めたら次はどんなバイクを買おうかなぁと品定めする時のワクワク感も、バイク乗りの特権且つ楽しみだと思っています。

次は末永く付き合える良い相棒に出会えるといいですね(^_^)。

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっ...続きを読む

Qハーレーの寿命

1998年製、走行距離11万キロのハーレー(FLSTF)が販売してありましたが、
走行距離11万キロはどうなんでしょう?
実際に11万キロ以上乗られている方
一概には言えないと思いますが、意見お願いします。

ちなみに、私自身、古いハーレーに執着しているわけではありません。
出来るだけ、長く乗りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

メンテナンス次第だとは思いますが・・・。

FLSTFのソフテイル系は、2000年モデルよりエンジンが変わります。
そのため、99年以前のモデルは距離が進んでいても、若干高めの値段がつくことがあります。
物によっては2000年以降のモデルの方が安い場合もありますので、99年以前のモデルにこだわらないのであれば、2000年以降のモデルも比べた方がいいいと思います。

Qハーレーに乗っている人たち

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キングオブバイク

などの投稿などがあるからです。

そもそも、ハーレーは、重くて、遅くて、ちょっとしたトラブルがあっても直せばいいじゃん、それがハーレーだと思っていた自分とは全然違う感想です。

一昔のハーレー乗り(友達の先輩)は、途中で止まっても、直しながら走るのがハーレーの楽しみだって言っていました。

私は元々カワサキ党だったのですが、15年付き合いのあるバイクショップの店長に、「一生に一回はハーレーもいいよ」って言われて去年ハーレーを購入して、ハーレー自体は満足しています。

でも、バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていないで乗っている人たちが多いことで、自分も無知なハーレー乗りに見られているのかなって思うと、何だかむなしくなり、ZZR1400にすれば良かったかなって思うことがあります。

ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか?

ちなみに、私が限定解除(今の大型2輪)した時代は、大型バイク=逆車で、ハーレーはちょっと走ればトラブルで止まってしまうことから、「ハーレーチョビットソン」と仲間内で話しをしていました。

こんなこと考えている私自身がおかしいのでしょうか?

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キング...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは正しい!!
ハーレーとカワサキのユーザーは、それなりの覚悟をもって乗るものです。そおゆうバイクなのですから(笑)
今のハーレー乗りは、ただの目立ちたがり屋です。雰囲気に酔っているだけです。もちろん全員ではありませんよ。まっとうなハーレー乗りも健在ですから。
大型の限定解除試験が合格し易くなった上に、自動車学校でも取れるようになり、技術も知識もない「大型二輪免許所持者」が溢れかえった事の悪影響でしょう。
昔のように、大型二輪の試験は難関にするべきだと、私は思っています。
それにしても、最近は巧いバイク乗りに出会った事がない。下手くそばっか・・・情けないです。

Qハーレーオーナーの方に質問です。

こんにちは。この度大型免許を取得した事もあり、憧れであったハーレーの購入を考えている者です。ずいぶんと下世話な質問になりそうですが、なにとぞご容赦ください。さて、質問なのですが、ハーレーは値引きをするものなのか?と言う事です。例えばXL883Rで言うと、カタログの表示価格は百十二万と記載されていますが、実際購入するぞという場合、それはこのままの金額なのでしょうか?店に言って来い!と言われればそれまでなのですが、なにぶん近くに販売店が無いので、後の為に少しでも知識を蓄えておきたいのです。やはり、ハーレーを志す者は金額の事などタブーなのでしょうか?小心者の私になにとぞ暖かい回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私はハーレーのディーラーをしていました。
私もハーレーオーナーですが、基本的に新車の車両の値引きはありません。
 ただ、新車で買うと1年間の車両の保障が受けられます。ハーレーオーナーズグループの1年間の会員の年会費無料の特典があります。
 ハーレーオーナーズグループの特典は、ハーレーの盗難保険の申し込みの受付(メーカー側で行う盗難保険)、ハーレーの情報誌の送付、その他多数の特典があります。
 盗難保険は、毎年更新ですが、H.O.G(ハーレーオーナーズグループの略)の会員のみの入れる保険で、最長5年間継続して入れます。
 車両の値段が定価で買わされ、他に何かないの?と思われますが、お店によってですが、オプション部品のサービスかもしくは何かしらおまけは付くと思います。
 特に、スポーツスター系は人気があり、勧めなくても売れる車種なので、あまりおまけは期待できないかもしれないですが・・。
 あとは、同じ車種の仲間を増やすと、部品の交換や良い情報を得られますので。
新車を買う時に、お店の人にさりげなくこういう部品はおまけでついたりしませんか?とさりげなく聞いてみて下さい。
 お店側も言われない限り何もしませんので。
楽しいハーレーライフを過ごしてください。

私はハーレーのディーラーをしていました。
私もハーレーオーナーですが、基本的に新車の車両の値引きはありません。
 ただ、新車で買うと1年間の車両の保障が受けられます。ハーレーオーナーズグループの1年間の会員の年会費無料の特典があります。
 ハーレーオーナーズグループの特典は、ハーレーの盗難保険の申し込みの受付(メーカー側で行う盗難保険)、ハーレーの情報誌の送付、その他多数の特典があります。
 盗難保険は、毎年更新ですが、H.O.G(ハーレーオーナーズグループの略)の会員の...続きを読む

Qハーレーってどうしてあんなに高いの!?

この前モーターショーに行ってきました。そこで見たスーパーグライド35周年記念モデルに一目惚れしてしまいました。しかし値段を見てビックリ!!210万って! どうしてハーレーってあんなに高いのでしょうか? やっぱりバイク好きな方にとってハーレーは特別な存在なのでしょうか?それともたくさんあるバイクの種類の中の一つですか? また、今ドラスタ400に乗っています。ドラスタからハーレーに乗り換えるとしたら、プラス面とマイナス面を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーの値段の大半はブランドです。
ところでハーレー、ドゥカティ、BMW。
主要な輸入バイクって日本車と違って大体専門ディーラーで取り扱ってますよね。
だからそれぞれのショップはやっぱりそれぞれのブランドのプロフェッショナルです。
任せて安心。そこら辺にも外車の高価格の意味はあるんじゃないでしょうか?

それからハーレーが高いのはアメリカという国のバイク屋だから。というのもあります。
日本にはヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキと大手が4社もあります。
しかしアメリカにはハーレーしかありません。つまり競争相手がいないんですね。

ハーレーというのはNo4さんの仰るとおり、フェンダーなど国産ならFRPを使う部分を
スチールで作成していたりと頑丈な部分もありますし、装飾的な所が国産に比べると豪華です。
ですが、ハーレーはボルトなんぞ落ちて当たり前のバイクです。
親切なディーラーさんだと新車購入時に
「ココとココとココのボルトは外れやすいけど外れたらヤバイから月イチで絶対増閉めしてね」
なんて言われます。
ハーレーがそれ程優れているならばS&Sなんてメーカー存在しませんしね。

ハーレーが特別な存在かどうかはあなた次第です。
少なくとも僕はハーレーに対して特別な感情は抱いておりません。
「ソフテイルデラックスはかっこいいけど、そんなに高いならいらないや」程度です。

DSから見たプラス面は
車載工具が豪華
装飾などの作りが確かに豪華
所有感
振動(人による)
マイナス面は
維持費が比べ物にならん
DSを自分で整備してたなら、それらの工具はハーレーに使えないので
新たにインチ規格の工具を買い揃える必要がある。
ディーラーでの修理に結構な日数がかかる。(部品の供給に難がある)
ぐらいじゃないでしょうか?

ハーレーの値段の大半はブランドです。
ところでハーレー、ドゥカティ、BMW。
主要な輸入バイクって日本車と違って大体専門ディーラーで取り扱ってますよね。
だからそれぞれのショップはやっぱりそれぞれのブランドのプロフェッショナルです。
任せて安心。そこら辺にも外車の高価格の意味はあるんじゃないでしょうか?

それからハーレーが高いのはアメリカという国のバイク屋だから。というのもあります。
日本にはヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキと大手が4社もあります。
しかしアメリカにはハ...続きを読む

Qハーレーの3拍子ってどうやるの?

‘08ソフテイルに乗っています。
昨年、マフラーは交換したのですが、他の部分は何もいじっていません。排気を変えたなら吸気も変えないとダメだよと言われて、燃料調整が出来るパーツを探しています。
そこで、燃料調整が出来て、アイドリングも変えられるようなパーツってあるかどなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

08のソフテイル=ビッグツイン=だと「キャブ」ではなく「インジェクション」ですよね?

「インジェクション」では3拍子は出来ませんでした。
が、「3拍子」を出させるパーツが出て来てるらしいです。
昨年の雑誌「クラブハーレー」に特集されてたと思います。

なんでも「インジェクション」の「IC」を「書き変え」て「三拍子」にするらしいです。

「吸気系」を変更する際に「3拍子」になるようにするんだそうです。
ハーレー専門店で対応出来るらしいです。

ただ、非常に面倒みたいですよ。
3拍子にするべく「アイドリング」をギリギリまで下げるんですけど、これやると「アイドリング」時にエンストしやすいらしいです。

エンジンは4サイクルですから、元来、4拍子(2拍子)なんです。
ハーレーはクランクシャフトが1本にまとめてあるので「3拍子」に出来るんですけど。。。
この「3拍子」厳密には「4拍子」なのに「3拍子」に「聞こえるように」してるだけの事なんです。
簡単に言うと「ドドドドッ」って「1,2,3,4」の「4」と次のサイクルの「1」が重なって発生するようにするため「ドドドッドドドッ」って「聞こえちゃう」だけなんです。

普通の二気筒では出来ない芸当なんです。
これはクランクシャフトが一本だからだそうです。

「キャブ仕様」であれば比較的簡単に「アイドル」を下げて「3拍子」出来たんですけど現行の「インジェクション」では「それ対応」のパーツを取付けしかも「書換え」をしないと「3拍子」は出ないようです。

08のソフテイル=ビッグツイン=だと「キャブ」ではなく「インジェクション」ですよね?

「インジェクション」では3拍子は出来ませんでした。
が、「3拍子」を出させるパーツが出て来てるらしいです。
昨年の雑誌「クラブハーレー」に特集されてたと思います。

なんでも「インジェクション」の「IC」を「書き変え」て「三拍子」にするらしいです。

「吸気系」を変更する際に「3拍子」になるようにするんだそうです。
ハーレー専門店で対応出来るらしいです。

ただ、非常に面倒みたいですよ...続きを読む

Qスポーツスターの魅力とは?

ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの
購入を考えています。
そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの
魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。

ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど
国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。
そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も
捨て切れないでいます。

スポーツスターの魅力を教えてください。
「883のほうが楽しいよ」とか、「XRいっとけ」などのご意見も大歓迎です。尚、気軽に
乗りたいという点から今回はダイナなどのビッグツインは考えていません。

日本向けのインジェクションモデルは燃調が薄いようなので、購入後はインジェクション
コントローラぐらいは入れるつもりですが、他に「楽しく走るには、ここもやっとけ」という
ようなカスタムのアドバイスがあれば、そちらもお教えいただけるとうれしいです。

以上、ハーレー初心者にご教示ください。

ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの
購入を考えています。
そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの
魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。

ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど
国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。
そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も
捨て切れないでいま...続きを読む

Aベストアンサー

シングル&ツイン乗りです!

スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
いじればいじるほど変わって良く面白いバイクでした。

スポーツスター含めたハーレー系のエンジンの面白いところは、ビッグトルクの低回転型エンジンであることに尽きます。スタートダッシュが面白い!一般道でパワーバンドを使って走れるのがとっても面白い。マルチエンジンでは回転をあげなきゃならないから尋常じゃないスピードになってしまう・・・。
唯一の欠点はポジション!アメリカンは体重のすべてが腰にくるので、楽そうに見えるけど実は辛い!

同じツインでも、ドカのモンスターS4は高回転型でスタートダッシュも速いけど回転が天井知らず(対HD比)で怖かった・・・。

BMW-R1100RSは、高回転型だけどパワーは控えめ。シャフトドライブでメンテナンスフリー、下りの峠道でも攻められる安定性と安全性、疲れない。乗り物としてはすばらしい!が、バイクに乗せて頂いてる感があって、他のバイクに乗ると自分が上手くなってはいないことに気がつく・・・。

今は、ビューエルのX1、妻もM2に乗っています。ビューエルは今まで乗ったバイクの中で一番楽しいと(私も妻も)感じているバイクです。ポジションは普通のネイキッドと同じで楽だし、排気量1200ccの割りにコンパクトな車体は脚付き性抜群(身長175cm)だし、走行性能は、スポーツスター系のエンジンの楽しいところを熟成・強調した感じ。燃費は街乗り15~17kmと排気量の割りに良いし。

・・・あ、ビューエルが良いよ!って流れになってる!いや、スポーツスターと同じ血が流れてるから面白いと言いたかったんだけど。 
今乗っているのは

シングル&ツイン乗りです!

スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
いじればいじるほど変わって良く面白いバイクでした。

スポーツスター含めたハーレー系のエンジンの面白いところは、ビッグトルクの低回転型エンジンであることに尽きます。スタートダッシュが面白い!一般道でパワーバンドを使って走れるのがとっても面白い。マルチエンジンでは回転をあげなきゃならないから尋常じゃないスピードになってしまう・・・。
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Q中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、
今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。)

特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、
バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか?


それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。
年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。
体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

よろしく、ご教授ください。

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイクで腕を磨いてきましたから、吸収の悪い中年と無理の利かないビッグバイクという正反対の組み合わせでは届くはずはないのです。
このレベルは無理にしてもほんとに上手くなりたいと思うならまずは見栄を捨てて(これが一番難しい)50とは言いません、せめて250くらいからはじめないと、バイクの楽しさを知る前に恐怖体験や重さに嫌気がさすのが先になってしまうかもしれないです。

私たちは若いころ小さなバイクを自分の手足の延長としていろんな冒険をしてきました、そのころのプリミティブな楽しさが今のバイクライフの原点です。このころの経験をもとに私は今も技術向上を目指しています、一生上手くなり続けたい、そう思います。

見栄という他人の目を基準にした価値観でなく、自分がいかに楽しいかという観点でバイクを選ぶことをお勧めします。

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイ...続きを読む


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