映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。
質問させてください。
ハーレーの中古車を見て回ると走行距離4桁、しかも2000から3000kmくらいの車両が多いように感じます。

最低でも100万円からの買い物なのになぜこのような走行距離の車両が多いのでしょうか?

現在新車での購入を考えているのですが、低走行で手放してしまう方の心理を知っておきたいです。
私が想像しているのは
・ハーレーを買ったはいいが維持費が払えず泣く泣く手放す
・ハーレーというネームバリューだけで手に入れたものの乗らないので手放す

のどちらかだと思っているのですが、手放す方の心理を理解しておければローンの回数や頭金の額、一括購入、使用頻度や購入後の楽しみ方なども視野に入れてじっくり考えることが出来るかと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

(そもそも低走行の車両は多くないという回答はご容赦願います…あくまでも多いような気がしただけですので…)

A 回答 (15件中1~10件)

・自分が本当に欲しい物でもないのに 宣伝に釣られて買うような人が多いから



・およそ日本の渋滞路には使いにくいものだから
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハーレーはブランドで売ってる感は確かにありますね。
しっかり自分の欲しいものを見極めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 11:57

バイク好きなら一度はハーレ。

でも乗って見たら、振動の多さ、故障など、手がかかることがわかった、それなら、やはり、国産だ、気づくには時間がかかり、失敗の歴史がハーレー、本当に好きで、乗りこなせるやつしか、乗らないからでしょう。手がかかるほど、カワイケド、毎回エンジンをかけるたびに、妻や、子供達、近所から、うるさいバイクね、と思われても、これが、真の男や、と思えない人は、乗れないということです。
私は車7台所持、前に、そのうちの一台、マフラー改造あり、エンジヲカケタラ、隣に、おまわりさんを呼ばれましたよ。車検もあり、自分の敷地だ、なんか文句ある、と言ったら帰って行きましたけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、一度はハーレーというより好きになったバイクがたまたまハーレーだっただけですがとんでもない金食い虫に惚れてしまったかもしれませんね。
もう少ししっかりと見極めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 12:00

私の知り合いのライダーさんは、ハーレーのポリスタイプを通勤に使われてましたが(片道30km)


日曜日にショップに点検に行くと店のオーナーが他のハーレーユーザーに「あんたたちは日曜日
にしか乗らないがこの人は毎日通勤に使ってるんだ!」と言うと、来店してるハーレーオーナーが
全員驚いてたそうです、
まあそのくらいハーレーは普段使いにする人がすくないんだと思います、
結局知り合いのその方も振動でパトライトは折れるし、疲れて売却されましたが(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハーレーは取り回しが大変なので疲れて売却する人が多いという解釈で問題ありませんでしょうか?
確かにスポーツスターを動かした時はCB400に比べて驚くほど動かしづらかったです…
そういうところも好きになれないとハーレーに乗るのは難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 12:02

複数同時所有してると新車買ったからってなかなか距離伸びないですよ 遠くへ行くなら車か電車の方がらくちんだし・・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり憧れて買ったはいいものの今まで乗ってたバイクのほうが乗りやすいことに気付いて結局複数台あるうちのもっと動かしやすい他のバイクに乗ってしまってハーレーにはあまり乗らずに売却ということが多いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 12:04

ハーレー乗りは大抵、



そこそこ金持ってる中高年が圧倒的に多いから

そんな中高年は体力も落ちているし
そんなにバンバン乗るほど暇も体力も残っていないから

ということでしょう。

自分も10代の頃は年間2万キロくらい普通に
乗ってましたが、最後のバイクは10年で3000キロ
くらいで手放しました。(ハーレーではないけど)
昔は1日1000キロくらい乗れたのに。。
今は100キロ乗ったらもうへろへろ。。
バイク屋からはもう少し乗ってあげないと可哀そうだよと
言われるしまつ。情けねぇ。。けどしょうがない。
だいたい、そんな感じではないですか。

特にハーレーは嵩も高いし、維持費も高い。。そらぁ
乗れなくなったら手放さざるをえなくなりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

購入する層の問題というのもあるのですね。年代が違えば乗り方も変わる、確かにそれは言えてるかもしれません。
自分の年齢と体力、バイクに費やせる時間とも相談して今後のことを考えていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 12:06

皆さんの回答は、みなその通りだと思います。



私も1100ccのバイクに乗っていますが、
年間3000kmぐらいですね・・・(年間10日ぐらいツーリングに使います)

ハーレー乗りの多くは
ハーレーに乗っていて(持っていて)バイクに乗っているのでは無いのです。

昔は「いつかはハーレー」と思いましたが、
バイク乗りになってからは、全く「乗りたい」とは思わなくなりました。
名前だけは「ハーレー」と聞くとかっこよく感じますが・・・
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、言い方は悪いかもしれませんがハーレーは見栄っ張りバイクなのですね。
見栄をはるためにハーレーを買ってみたものの、いうほど見栄をはれるものでもなくすぐに手放してしまう人が多いのでしょうか…まるでバンドを組めばモテると思いバンドを始めたものの、別段前に比べてモテるわけでもないことに気づきすぐ辞めてしまう高校生のような。
自分の目指すところと着地点をしっかり見据えて今後のことを考えていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 12:09

大型免許が買えるようになったので、大してバイクに乗った事もないがどうせならハーレーで自慢したいっていう訳で、現在の猫も杓子もハーレー状態だと思います。



乗ってみると、快適ではないし、回りもハーレーばっかりなのでそれほど自慢できないし、2年間は夏場に乗ったが車検代はかかるし、必要でもないし、売ったってハーレー乗ってたって自慢は出来るし、新しいうちに売れば高く売れるかも?って事で売りに出るのだと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教習車以外でバイク乗ったことないのにいきなりハーレーに乗ろうとしてる私そのものみたいな感じですね!
そのことも視野に入れて考えさせていただきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 12:20

こんばんは。



大型バイクの魅力は非日常性。コンセプトによって人それぞれに嗜好も違います。

ハーレーはいかにもバイクをあこがれる人たちにはインパクトも有り、何だか乗れそうな気にさせるカテゴリー。逆にSSなどは余程経験や覚悟が無いと手を出せないカテ。

で、ハーレー乗ってみたら日本の道路事情には実にそぐわない・・・。故障は当たり前だし工具だってインチだし。ハマル人はそこら辺は自分で解決して根性かお金で解決してますが。

CB1300などのネイキッドは本来日本の道路事情を熟知して設計されたバイク。ツーリストに人気なのは理に適っていますし当然ベストセラーです。

ハーレーが駄目と言うつもりは全く無いですが、コンセプトと自分の嗜好を理解し、経済的なことやメカ知識等シンクロすれば良いバイクだとは思いますよ。

って事で巷に溢れている中古はそこん所を読めないで手を出したのかな~とは勝手な推測。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そもそもハーレーのコンセプトを理解しないままに購入してしまう方が多いということですね。
それは確かにあります。はっきり言ってハーレーはコンセプト云々よりイメージとブランドが先行しすぎている感は否めません。それがハーレーのうまいところなのかもしれませんが、それのおかげで低走行の中古が溢れてしまう原因になるのですね。
ハーレーだけでなく他のバイクのコンセプトなども見つつ自分にあった1台を熟考してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 12:23

出し入れする(取り回し)のに大きすぎる・・・


と、入手してから気付くんだと思います。

通勤や休日の用足しはに出す気にならない。
車が楽ですから・・・

そのうち子供がスポーツ少年団に入り、
土日が潰れて・・・

乗らないバイクに車検代!

というケースもありますよ。
私ではなく知人の事ですが・・・
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに取り回しはとても大変ですね…大型バイクはやはり相当好きでないと進んで乗ろうとは思えないのかもしれませんね。
やはりそこも自分の乗り方とバイクのコンセプトが合っていなかっただけのように思います。
そこはしっかり見ていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 12:27

たぶん若い人がすぐ手放しているんだと思いますよ。


大型免許も今じゃ金と時間さえあればすぐ取れますし、
雑誌なんかの煽り記事もあってかハーレーに興味を持ってる
若者は多いと思います。
男子だけでなく女子も増えてますね。

女子はやはり体力的に大きいハーレーは無理です。
883まででしょう。男でも体が貧弱だと扱うのは無理ですよ。

ハーレーって確かに(コアなファンからすれば)魅力あるバイクですが、
国産車とは違って大変なところも多いし、
もともとのバイク好きが乗っても面白くないもないバイクって
こともあってか手放す人いますね。
私の友人も手放してましたよ。

それと友人から前に聞いたことですけど、
正規代理店から購入したものでないと
○ー○ーダ○ッ○ソ○ジャパンでは整備やその他は
まったく受付けてもらえないって言ってましたよ。
平行輸入だとか正規代理店以外の中古を買うと
メンテが難しいとか。今は違うのかもしれませんが。

そういう色んな事情があって早期に手放す人が
多いと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイクの流通のさせ方やディーラーの振る舞いなんかも乗って行く上で相当関係してくるのですね。

>>もともとのバイク好きが乗っても面白くないもないバイクってこともあってか手放す人いますね。
これはやはり自分がどういった乗り方をしたいのかに依存しそうですね。今後自分がどのようなバイカーライフを送りたいのかもよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています