電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄夫婦の家庭と、姪への誕生日プレゼントのことでご相談します。

長文ですが、ご相談にのって頂ければ幸いです。
私は現在40歳の独身女性で、大阪で一人暮らしです。
滋賀県に兄夫婦が、二人の娘と4人家族で住んでいます。

私の実家は北陸で、両親(父79歳 母72歳)が二人で住んでいます。
母は30年以上前から躁鬱病でしたが、昔は日常生活に支障は無く、
むしろいつも躁状態に近かったせいか、仕事や趣味に没頭していました。

5年ほど前から、鬱状態がひどくなり、入退院を繰り返すようになりました。

兄夫婦は、結婚当初からお盆、お正月、GWは毎回実家に来ていました。
兄嫁はつわりで体調が悪い時でもわざわざ来てくれて、よくしてくれていました。
また姪たちの習い事の発表会や学校の行事にも、両親はよく呼ばれていました。
私は二人の姪がとても可愛くて、実家で会うと姪たちもなついてくれていました。

しかし母の病気がひどくなってから、兄嫁も姪も来なくなりました。
兄だけが実家に来るようになりました。
母は病気が重く、表情も暗くて「死にたい」とこぼすこともあるので、
兄嫁としてはどう接していいか分からないのだと思います。
もし、兄嫁が姪たちと母を会わせたくないと思っているとしても、それは共感できるように思います。

しかし私は、同じ関西に住んでいるのに姪たちに全く会えなくなってしまいました。
兄の家に遊びに行きたくても、兄嫁は看護師さんで仕事が忙しいため、やはり断られます。
兄に頼んでこの間姪のピアノの発表会に行かせてもらいまして、3年ぶりに姪に会いましたが、
下の子は私を完全に忘れていました。

そこで誕生日プレゼントを姪たちに送るようにしているのですが、
何かプレゼントを送ると御礼のメールは来ますが、敬語で他人行儀な感じがします。
以前、姪が英語が好きだというので、英語の絵本を送ったのですが、
兄から「嫁は英語の本なんか断れって言ってた」と言われた時があり、
なんかプレゼントを送るのも迷惑なのかとか色々考えてしまいます。
姪に「ほしいものがあったら言ってね」とメールしたこともありますが、
いつも遠慮がちな感じです。

また今月、姪の誕生日なのでプレゼントを用意しているのですが、
もう全く交流も無い状態で、いつも余所余所しい態度を取られているのに
プレゼントを送っても、ただの私の自己満足なんじゃないか・・・それでも送りたいなら送った方がいいのか迷います。

世間一般の既婚者の方々は、義理の兄弟からのプレゼントをどう思いますか?
内容によっては、もらっても仕方ないものもありますよね・・・?
私の考えすぎでしょうか・・・?

いろんな方のご意見頂ければ嬉しいです。
長文でしたが、読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

義理というのはお嫁さんに対してですから


姪や兄は義理ではないですよね。。。
しかしながら、やはりプレゼントには気が引ける
という事は多いと思います。近くに住んでいれば違うでしょうが
距離感があるとやはり、気を遣うと思いますよ。。。


本等はやはり趣味や嗜好があるので難しいですね

それになかなか会えないようでは
メールの中身がよそよそしくなるのは当然の流れ
プレゼントを要求(指定)するのも「図々しい態度」と思う事もあるでしょう。

なので本を送るというなら図書カード。
贈るものに迷ったら、お菓子やスイーツなど「家族で消費」できるもの
が妥当かと思います。

送りたい本を見つけたら図書カードに「こんな本があったよ」という
メッセージを添えるという程度がベターかと思います。


お母様に会わないのはお嫁さんの意思なのか
お兄さんの会わせたくないという思いなのかも計りかねますので
深読みなさらずに。。。


英語の本のくだりですが、、、
多分ですが、娘さんから「この意味教えて」と聞かれて答えられないと
悲しくなるからかな
と思います。
「親のメンツ」も守ってあげるのも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いったん距離が出来てしまうと、もう歩み寄るのは難しいのでしょうか・・・?
私自身は独身で子供もいないため、姪っ子たちがすごく可愛かったのですが・・・。

親のメンツについても思いやることが必要ですね。
私は独身なのでその当たりへの配慮が足りなかったかと今、思っています。

とても参考になるご意見をありがとうございます。

お礼日時:2012/11/27 15:44

姪御さんの年齢がわからないのですが



大阪に来てもらうには まだ早いですか?

USJにつれっていってあげるとか

お兄さんや お嫁さんは忙しくても

子どもたちや 冬休みだし

どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。姪は上の子が19歳の大学生、下の子が小4と都市の離れた兄弟です。
正直私も10代後半なら充分大阪に子供たちだけで遊びに来れると思いますし、もし来たらUSJにでも連れて行きたいと思っていますが、そういうことを今までにメールしてもいつも他人行儀な返事が返ってきますし、一人で大阪に来るのは親に反対されていると言ってました。どっちが反対しているのかは分かりませんので、大阪に来てもらうのは今のところ無理です。

お礼日時:2012/11/27 13:36

私はバツイチで5歳の一人娘を持っており、現在実家暮らしです。


上の弟は結婚しており、甥っ子が一人いてお互いに行き来があります。下の弟はまぁ外国にワークステイに行ってるので放って置くとして・・・・・

私の従兄妹がやはり結婚して姪っ子が一人おり叔母夫婦と同居していますが、私が子供の頃と違って今はあまり行き来がありません。その状況になんとなく似ているような気がしまして、当てはめて考えてみました☆
交流があるならば、姪っ子の好きな物を聞いて・・・という事はありますが、交流がほとんどなく他人行儀であるならば、贈らなくてもいいのかな?って思いました。
でも、トピ主様の気持ちとして何かしたいという気持ちがあるのならば、子供が好きそうな菓子折り・珍しい菓子などの消え物でいいんじゃないでしょうか?
物だと子供は仮に欲しくても親は玩具など増えて困るという場合も少なからずありますから^^;
消え物を贈る際に味が心配ならご自身にも買われるといいです♪

私は母の日の花や初めての消え物を相手に贈る際に同じ物を自分宛にも送っています。そうすると、どんな物がとどいているのか、どんな味なのかわかりますから☆


私のオススメの菓子
【ヨックモック】の「詰め合わせ(デリスシリーズ)」
http://www.yokumoku.co.jp/products/index.html
【樫木の樽】の「ナッツスクエア」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kashikinotaru/ …
【九重本舗】の「霜ばしら」
http://www.tamazawa.jp/body_products_shimobashir …
【信州上田みすず飴 (株)飯島商店】の「三宝柑福居袋」(季節限定品)※カップ入りなら年中あります「杏みつ」
http://www.misuzuame.com/jelly/subpage/sanpoukan …
【デメル】の「チョコ猫」やクッキー
http://www.demel.co.jp/shop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また沢山のリンクのご紹介をありがとうございました。お菓子はいいですね。姪は上の子がもう19歳とかなり大きいので、何をあげたらいいかも迷いました。お菓子なら、家族全員で楽しめるからいいかもしれませんね。

お礼日時:2012/11/27 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!