アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

純正のストロボは、バウンスもできませんし、ガイドナンバーも低いし、使えないと聞きます。
比較的安価で、サードパーティのストロボをご推薦頂けませんか?
できれば、他のカメラ、キヤノンのデジタル一眼にも使える汎用性の高いものがありがたいです。

A 回答 (3件)

> 純正のストロボは、バウンスもできませんし、ガイドナンバーも低いし、使えないと聞きます。


・このストロボのライカとしての使い方「立ち位置」を考えればバウンスなんて必要無いでしょう。
ライカSF-20/SF-24Dは、外光オート時の設定がダイレクト。
ボタン一つに機能が一つ割り当てられているから、誰でも迷わず設定出来る優れものだと思いますよ。
近年のコンピュータストロボのような、メニューから機能を呼び出すタイプと比べて、使い勝手は、良いフラッシュです。

・ライカM6用のフラッシュは、外光オートとマニュアル発光が出来れば充分です。
ウチのM6は、純正フラッシュよりも大光量の古い「オリンパス エレクトロニックフラッシュ T32」と組み合わせて外光オート撮影で撮ることの方が多いかな、ヤッパリ。

ご質問の「キヤノンE-TTLII調光システム」に加えて外光オートとマニュアル発光が出来るフラッシュだと、メガブリッツをご紹介。
ウチのローライフレックス用フラッシュがメガブリッツですが、なかなか良くできたフラッシュだと思います。

MECABLITZ 58AF-2 digital
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lightin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 18:38

初めまして、


純正のストロボだとガイドナンバーが低いとのことですが、M型ライカの特長を考えれば、十分に使えるものと思います。
M型ライカは軽くて機動性の高さという点に特長のあるカメラです。
このことを考慮すれば、純正の小型ストロボは、暗いところで対面の人物を撮影するといった場面で十分な機能を果たすと思います。

もちろん、こういう写真が撮りたいといったことがはっきりしていれば別ですが。

しかし、ライカの純正ストロボは割高だと思います。その上で、撮影する時の気分が大切というのであれば、No1の方の答えのにあるメッツのストロボが良いのではないでしょうか。メッツはドイツの昔からあるブランドです(生産国はわかりません)。ドイツのブランド同士の組み合わせで何となくかっこいいと思います。

私は、サンパックの外光オートが自分の思った明るさに近いので、SR25という古いストロボを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

距離3m程度でAUTOで撮影したら、まあまあ結構な写真になりました。
スナップ程度なら純正でもいけそうです。

お礼日時:2012/12/05 18:36

No.1です。


追伸:

・ニッシンの「Di866 MARK II」も「キヤノンE-TTLII、外光オート、マニュアル」対応との事です。
http://www.nissin-japan.com/di866mkii.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンクも拝見しました。

お礼日時:2012/12/05 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!