プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーがあってるかが不安なのですが
よくわからないのでここで質問させてもらいます

最近運転免許の更新って誕生日の1ヶ月後までできるようになってますよね

もし誕生日を過ぎてしまった場合、更新するまでは運転できないんでしょうか?

A 回答 (2件)

>更新するまでは運転できないんでしょうか?



運転出来ますよ。
誕生日を過ぎて1ヶ月たつと、免許を失効してしまうので、
そこから無免許運転になってしまいますから、運転できなくなります。

今までは、誕生日の「前」1ヶ月だけが更新期間でしたよね。
その場合は、誕生日を過ぎて更新していないと、失効してしまいます。
で、「更新」て、
自分の誕生日になって気が付く人が多いんですよね。
誕生日の1ヶ月前なんて「普通の日」だから、
たいてい気が付かないんですよ。
それで誕生日になって「更新していない!」と
気が付いても、その時点ではもう遅くて、失効してしまう人が沢山いたのです。
それで苦情がたくさん出て改正されて、過ぎても1ヶ月は大丈夫になったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
仕事で車を使うこともあるので、どうしようかと思ってまして

もしかしたらお気づきかもしれませんが
明日が誕生日なもので・・・

お礼日時:2004/02/17 19:21

表記に関わらず1ヵ月後まで有効です。


でも早めに行きましょうね。

それと、更新案内のハガキが着ませんか?
東京都だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
兵庫県なんですが
案内はがきはきてます
早くに来てたので、なおしこんでしまって
忘れてしまってました

本当に早く行かないとダメですね

お礼日時:2004/02/17 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!