アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日ですが、友人代表で結婚式にスピーチをします。初めてのことで、付き合いは長いのですが、特に話せるエピソードもなく話も纏まらず、混乱しております。良ければどなたか、添削お願い致します。

●●さん○○さん、本日はご結婚誠におめでとうございます。またご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお祝い申し上げます。本日はこのような晴れやかな席にお招きいただき、誠にありがとうございます。只今ご紹介預かりました新婦○○さんの友人の△△と申します。本日は○○さんへ感謝とお祝いのお手紙を書いて参りましたので、読ませていただきたいと思います。
○○ちゃん。
○○ちゃんとは、小学校3年生の時、同じクラスになって以来の付き合いになりますね。名前の順が前後で実は家も近くて、学校から帰ってからもよく遊んだね(妹の××ちゃんとも一緒に遊んだね)←()どちらにするか迷ってます。
○○ちゃんは昔から明るくて好奇心が旺盛で、周りの皆をぱぁっと元気に出来るような、笑顔の絶えない子でしたね。私は反対に人見知りで引っ込み思案なところがありました。そんな私達だけど、いつのまにか当たり前のように仲良くなっていましたね。あと、びっくりするくらい歩くペースが同じでしたね。学校への登下校も私達のペースで歩きながらいつまででもお喋りしてたよね。昔は野良猫がよくいて、登校中に子猫を見つけると、二人で飼おうよー!って言って朝から猫追いかけ回したりもしたよね。覚えてますか?(笑)
そんなことしてて遅刻したりもたまにあったけど、私にとってはすべてがいい思い出です。○○ちゃんと一緒にいると、いつも笑っていたし、私の明るい部分をより引き出してくれるような、そんな元気さをもらえます。そんな○○ちゃんのことが本当に大好きです。そしてそんな○○ちゃんの人生で一番輝かしい日に一緒にお祝いする事が出来て本当に嬉しく思います。
家族思いで家庭的な○○ちゃんは私か泊まりに行くといつも朝ご飯を用意してくれるよね。絶対にいい奥さんになると私はずっと確信してました。●●さんとは、今日初めてお会いしますが、以前から○○ちゃんよりお話は伺ってましたね。○○ちゃんと同じ様にとても明るくて友達も沢山いて、しっかりした方との印象を受けました。きっと、お二人だったら、明るく楽しく、笑顔の絶えない賑やかな家庭になると、思います。というか、それしか想像出来ません(笑)
お二人の末永い幸せを心よりお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。
本日は、誠におめでとうございます。

A 回答 (3件)

「(笑)」をどう読むつもりなのかなと。

微妙なニュアンスを口調で表現するのは難しいから、「(笑)」を付けないと洒落にならないような話題なら変更した方がいいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

本日無事終わりました!どうもありがとうございました。

ほとんど大丈夫だと思いますよ。

ただ、一番気になったのが、「手紙を読みます」と言っているのに、どこまでが手紙かわからないことです。
この内容なら、わざわざ手紙と言う形にしなくても、問題ないと思いますので、手紙をやめたらどうですか?

それか、どこまでが手紙なのかわかるように、手紙の最後に「これからも、~してね」のようなことを書いて、「○○より」と入れた方がわかりやすいように思います。
そして、そのあと、「(以上、)お二人の末永い幸せを心よりお祈りして~」につなげた方がいいと思います。

あとは、別にこのままでも構わないと思いますが、細かいところですが、「以前から○○ちゃんよりお話は伺ってましたね」ではなく、手紙形式にするなら「以前から○○ちゃんは話してくれていましたね」か「以前からお話は聞かせてくれてましたね」。手紙形式にしないなら、「以前から○○ちゃんよりお話は伺っていました」の方が自然だと思います。

他は大丈夫だと思うので、あとはゆっくり落ち着いて読んで下さいね。
自信を持って、スピーチ頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本日無事、終わりました!実は今回のこのスピーチは元々手紙形式では無かったのですが、作ってみるとスピーチする内容でもない気がして。。。手紙形式にしていたのです。ですがやっぱり、締めくくりも難しく、そんなときAll Right様か手紙じゃなくてもいいと仰って下さったので、思い切って止めました!気持ちを込めて一所懸命読みました!皆さんに良かったと仰って頂けました!本当にどうもありがとうございました。

momotarochan さんこんばんは。

拝見させていただきましたたが、完璧。いろいろな人の意見を聞いた方がもっと良いのかもしれませんが。あとは気持ちを込めて心の底から感じていることを表現できればなおベターだと思います。うまくやろうとせず、気持ちを込めてスピーチしましょう。失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

本日、無事終わりました!皆様の意見を参考にさせて頂きながら、気持ちを込めて読めたと思います。ありがとうございました!