アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を持っているのですが、ディーラーで購入はしていません。
過去にメンテナンスをしてもらうためにディーラーに行った事はあります。

たまにDMが来てイベントを知るのですが・・
そのイベントの景品が欲しい反面、行く理由がないので行き辛いです。
行く理由が無いのは、
1、まず新車を買う気が全くない(1パーセントも無いです)
2、メンテナンスも所謂パーツショップのメンテパックに入っている。
3、試乗したい車が無い(今の愛車以外興味が湧かない)
4、1~3の理由から、話すネタも無くなってしまった

なのです。でも景品が欲しいんです・・・・。

全く買う気も無く、もうメンテナンスすら利用しない客がディーラーに来るって
お店側からすると迷惑でしか無いですよね??
それがわかってるだけに行きづらいので、いつも「欲しかったなー」って
DMに載ってる景品を眺めて終わります。

以前はディーラーでメンテナンスをしてもらっていたので、その後の状況報告をかねて
イベント時には堂々とお店に入って景品を貰い、少し話して帰る・・といった日々でした。
ですが、車検もパーツショップで受けたし、そうこうしているうちに月日が経つにつれて
何だか行きづらく感じてしまいました。

考えすぎでしょうか?
それと、景品だけ貰いに行っても迷惑がられたりしないでしょうか?
そのときは車で行くほうがいいですよね、、やっぱり。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

考えすぎです。



それらの景品は、まさにあなたのように、用がないのに景品目当てな人、が来てくれる事を目的に用意されているものです。最近の考え方に、モノを売るにはまず人をあつめる、というのがあります。統計的な話になりますが一定数の人があつまると、食べ物飲み物に限らずものが売れます。せっかく来たのだから何か買わないと、みたいなことを思うためです。経済学的には、移動にもコスト(金・時間)がかかり、それをペイしようとするためとなるでしょうか。心理学的には、自分の行動(イベントに行ったこと)の正当化、などでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても優しい言葉でした。
私のような用も無い人集めと言われるとホッとします(笑)。

以前のメンテナンスで利用してたころに担当者と話をしてる最中に
来店して景品貰ってすぐ帰っていった人を見ました。
私は何とも思わなかったのですが
(急いでたのかな?と思っただけでした)、家族のものが
あまり善い言い方をしなかったので、景品だけ貰うのは駄目なのかなと
その時から考え出しました。
違うメーカーの車で来て景品だけ貰うのと違うんだから
いいじゃないと思いました。

お礼日時:2012/12/02 21:34

景品は、デーラーが仕入れて


買ってくれるかも?! と思える人にサービス/営業している物ですから、
1%も買う確率が無い人が貰いに行ったら詐欺ですね。

当たり前に、最終的には車の代金に含まれています。

街中で無差別に配っているティシュなどとは、全く意味が違います。

>でも景品が欲しいんです
タダの物乞い、と判断されますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

物乞いって・・このサイトは結構酷い表現するひとが 多いですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/02 21:22

ディーラーのホンネは迷惑だと思いますよ(笑)。


ただしディーラー側としては買う気がないと分かっていても
リスト削除していなければ自動的にDMが発送されのでしょうし、
無駄かもしれないけど、とりあえず送っておこうという
会社の方針だけだと思いますよ。
それで気が変わって買ってくれればいいだけのことだしね。
それに車なんて今の時代訪問営業もないし、
店に呼ぶことが営業なのでDM代くらいどうってことないのです。
DM代と景品代が営業費ですね。
堂々と景品だけ貰いにいけば良いと思います。
本当に嫌な客ならリスト削除してますよ。
でもまあ私ならDMも面倒くさいなので買う気がないことを
言ってリスト削除してもらいますけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DMの削除をお願いしたほうが自分的にもいいのかもしれませんね。
新聞は取っていないので広告をみることがないのですが
DMが忘れた頃に届くので、景品を知ってしまい欲しい病が始まって
困ってます。

ディーラーの担当者は私が新車を買わないのを知っているのですが
(過去のメンテナンス利用時にそういう話をしました)
やっぱり向こうも分かっていても営業をしないといけないので
来店すると無視ってわけにもいきませんしね。。
削除をお願いすることにします。
参考になりました!

お礼日時:2012/12/02 21:26

たしかに、もらってすぐ帰ってしまうのは来るほう(もらうほう)としては気まずいですが、お店側としてはそういう方々も含めて想定内です。

来てもらってナンボですから。

私も商品次第では出向くことがありますよ(苦笑)
たいてい新車発表後が多いので、「あ~○○出たんですね~」と多少の興味を持ちつつ、「じゃぁまた」といって帰ります。
もちろん、「この先、最低5年間は買い替えませんよ」と話してあるディーラー(店員)での話ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じ状況ですね。
私もメンテナンスを利用してたころに担当者に
新車は買わない話をしたんですけど、やっぱりそうは言っても
向こうも仕事だから営業トークもしなきゃいけないんですよね。

景品はごくたまにいいものが出てるんですよ。
普段はしょうもない(って言ったら失礼ですが)品とか
食べ物とかなのですが、年末や年始とかに結構な品が出てるんです。
その時に非常に悩むのです。

お礼日時:2012/12/02 21:30

考えすぎです。


私は全く気にせず、貰うものもらいます。
今はなくなりましたが、新春初売りだと色々貰えたので、巡ってました。

そんな客にもならないような奴でも、万一買うこともあるわけで、そのためのキャンペーンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かたくなに今の愛車だけを乗り続けるつもりでもないので
もしかしたら心変わりの可能性もないともいえないのですが・・
今の時点では1パーセントも無いってことで悩んでました。

考えすぎみたいですね。もっと気楽に行きます。

お礼日時:2012/12/02 21:36

>考えすぎでしょうか?



ケースバイケースですね。
ディーラーでは、景品は「ディーラー毎・店舗毎」に購入している場合が多いのです。
決して、自動車メーカーが無償で各シーラーに配布している景品ではありません。
ですから、ディーラーでは新規顧客か否かは(案外)確認しています。
「買う気が無いのに、また来た」という、常習も多々います。
新規顧客だと、顧客の個人情報を得る対価として景品を渡す事もできますがね。
何度も来る冷やかし客に対しては、景品の残があれば渡すディーラーも現実的に存在しますよ。
ただ、今乗っている車を買ったディーラー・店の場合は問題ありません。

>景品だけ貰いに行っても迷惑がられたりしないでしょうか?

迷惑がる事は、ありません。
ただ、景品を渡して「早く帰って欲しい」だけです。
営業は、案外客の顔・名前を覚えています。
一度担当になった営業は、転勤などが無い限り変更しませんよね。
「今日は、担当の○○が不在なので代って○○が担当します」というディーラーも、多々あります。
ディーラーの来店人数・混雑具合を確認して景品を貰いに行けば、迷惑にはなりません。
まぁ、ディーラーでは「DM発送枚数にある数字を掛けた数量分の景品」を発注・準備しています。
在庫で残っても、新規顧客が来店すれば景品を渡します。

>そのときは車で行くほうがいいですよね、、やっぱり。

その通りですね。
どのメーカーの車に乗っているのか?・年式は?など、自動車だけで色々な個人情報を得る事が出来ますからね。
最低でも、車検の案内を出す事が出来ます。

結局は、質問者さまの気分次第ですね。
マクドの無料コーヒー券を持ってマクドに入店。コーヒーだけを注文する。
複数回同じ事をしても気にならないのであれば、気にする必要はありません。
コーヒーの原価は知れていますから、バイトのお姉ちゃんもニコニコ顔ですよ。
が、自動車の景品は「汎用品でなく専門品」ですよね。
VWでの景品は、プジョーでは配布する事が出来ません。
費用対効果を考えれば、「嫌な客」である事は間違いありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり嫌な客ですか・・。

この1年は全く行かなくなってるんですが
DMがくるたびに悩んで終わるの繰り返しでした。
マクドの無料券・・そうですね、私は無料品と一緒に何かを
つい頼んでしまうんですが、車はそうそう気軽に買える値段でないので
どうしても長く乗りたい気持ちが強くて。

お礼日時:2012/12/02 21:39

プレゼントは、あなたのように買う気も行く気もない人を店に呼び込むための「撒き餌」なんです。



もし店に行く理由があれば、そんなプレゼントは用意しなくたって人は来ますから、存分に新製品のアピールを店内で出来ますから・・・

CMや雑誌の広告料どれくらい払っているかを考えると、店頭で配るプレゼントの額なんてたいしたことないと思いますよ(とはいえものすごい額なんですが)

礼儀として「絶対あなたのところでは買いません」と言う態度を表に出したりしないこと。興味のあることは耳を傾け、そうでないものは断る程度でいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

態度には出していませんが、過去にメンテナンス利用時に
新車は買わない話を担当者にしましたが、
車検などで利用してほしいようでした。
でもディーラーは高いですよね、、しっかりしてる分、値段もそれなりに
するので悩みました。

たまに行くぶんには気にしないのがいいのかも知れませんね。
この1年は行ってないので来年ぐらいに
ちょっと顔を出そうかと今から悩んでおきます。

お礼日時:2012/12/02 21:42

実際、店舗内でどういう目で見ているかというと、、、、、



1日中、葬儀場の前にいて
全ての告別式やお通夜に真っ先に参列し
お土産を貰っている人々がいますよね。

葬儀場は決して嫌な顔をしません。
ちゃんと、お菓子や商品券を渡して、本来の参列者様のご迷惑にならぬよう、丁重にお帰り頂いています。

ディーラー店舗においても、それらと全く同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葬儀屋のたとえはちょっと酷いと感じましたが
ディーラーのイベント、
お店側からすると来て欲しくないってことなんですね。

という事はディーラーにきている人は皆さん
新車購入意欲があったり、メンテナンスとか用事があってきているんですね

行かないことにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています