この度、フリーランスとして活動を始めました。
そこで事業専用の銀行口座を開設したいと思っているのですが、
ここで分からない点があります。

個人事業や開業のノウハウを公開しているサイトを色々と閲覧したのですが、
個人用口座でも構わないけど、帳簿が大変だとか、
生活用の口座と事業用の口座を分けましょうとか記載されています。
そもそも個人事業主が個人用(プライベート)口座を事業用に使ってもよいのでしょうか?

口座の使い方としては、
銀行口座は屋号ではなく、私の本名のみで開設したいと思っています。
お金のやり取りも、月に企業2社程度(同じ会社)からの入金(仕事の報酬)を受け取る予定です。
個人の方など不特定多数の方からの入金の予定はありません。
受け取る金額は多くても10万円程度の見込みです。

現在、口座開設はジャパンネット銀行か住信SBIネット銀行のどちらかを検討しています。

どなたかご教授をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人用口座を事業用口座と兼ねるような場合には、プライベートでの入出金も帳簿に記載することとなります。

そうしなければ残高が合わなくなりますからね。もちろん事業上の経費や収入でなければ、帳簿に詳細な記載は不要でしょう。

ただ、個人事業とプライベートをしっかりと分けようと思っても、なかなか出来ません。毎日帳簿をつけるのであればまだよいかもしれませんが、多くの事業主はまとめて処理することでしょう。そうなれば、最大1年前のことを思い出す必要があることでしょう。そのような中にプライベートなものがあるほど、面倒になることでしょうね。

勘違いされる方もいますが、個人事業で会計帳簿を作成するのは、あくまでも事業上のものだけです。ですので、プライベートが分かれているほど、会計帳簿は事業のみの内容となり、作成が容易となります。
これを税理士などに依頼すれば、処理の量や複雑さで費用が変わるため、明確に分けてあるほどよいでしょう。

さらに、個人事業での税務申告を行うと、税務調査を受ける可能性が出てきます。税務調査では、申告書などに添付しない会計帳簿の内容確認やその根拠である領収書や契約書などを見ることになります。
その場合、申告に関係ないものは、見せる必要はありません。ただ、事業上のものとプライベートのものが混在するような預金などは、すべてチェックされることとなるでしょう。その際に見られたくないものもみられることになりますし、あなた自身にとってはなにも不利益がないと思っていることでも、税務署の人間は怪しむかもしれません。事業用口座を兼ねる通帳であれば、怪しまれればすべてこたえられないと、税務調査で信用を失い、長い調査になるかもしれません。

極力口座の利用を分け、どうしても事業用口座でプライベートな動きが出た場合のみ、個人事業主借勘定や個人事業主貸勘定を利用することをお勧めしますね。

ちなみに、私は小さい法人2社と個人事業主の3つの看板で経営しています。収入は一人分に満たない程度です。税金対策やいろいろな面を考えてこのようにしているため、複数の金融機関の利用も含めると、普段使う通帳だけでも10冊近く、それを持ち歩いていますね。

頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました!

お礼日時:2012/12/01 16:53

>>そもそも個人事業主が個人用(プライベート)口座を事業用に使ってもよいのでしょうか?


帳簿をしっかりわけて付けていれば全く問題ありません。
所詮個人ですしね。

別に相手が気にしなければ屋号付にこだわる必要ないよ。

まぁーわけた方があとから見やすく帳簿付けもしやすいけどね。

ちなみに屋号付の場合は普通のネットバンキングは使えない場合も多いです。
多くの銀行は法人向けと同じになり固定費がかかったりいろいろ高く付くよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 16:34

>個人用口座でも構わないけど、帳簿が大変だとか…



個人用口座って、個人事業である限り、事業専用の口座を作ったとしてもそれは個人のものであり、団体のものではありませんけど。

>そもそも個人事業主が個人用(プライベート)口座を事業用に使ってもよいの…

良いか悪いか以前に、仕事場を住居とは完全に分離して設けてある場合を除いて、口座を分け切れるものではありません。

店舗 (事務所) 併用住宅である限り、水道光熱費や固定資産税 (or 家賃) などを家事用にも事業用にも使用するでしょう。
これを家事関連費と言います。

したがって、口座を分けたとしても、家事関連費の引き落としが事業用口座からであっても家事用 (“個人用”ではない) 口座であっても、どちらにしても仕訳と記帳は必用なのです。

つまり、それなら最初から口座は一つでも良いという考え方が成り立ちます。

まあ、お考えのとおりに分けても良いですけど、その場合、例えば電気料の引き落としが、

・事業用口座からなら・・・家事分が「事業主貸」
・家事用口座からなら・・・事業用分が「事業主借」

です。

>お金のやり取りも、月に企業2社程度(同じ会社)から…
>個人の方など不特定多数の方からの入金の予定はありません…
>受け取る金額は多くても10万円程度…

それならあえて口座を二つにしなくても良いのでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/12/01 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局でポストペットのグッズ(マスコット・通帳ケースなど)がもらえる???

郵便局でクレジットカードを作ると、モモちゃんのマスコット・印鑑ケース・モモ&コモモ柄の通帳ケースがもらえるそうなのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

地域限定や期間限定ものなのでしょうか?

是非欲しいと思っているので、申し込み方法をご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

これは間違いなくソニーファイナンスのクレジットカードの、マイソニー郵貯カードでしょう、モモちゃんがイメージキャラクターですから。
郵貯のATM横のパンフレットにそのプレゼントキャンペーンやっていたのを見たことがありますし。
これは店頭での募集でのキャンペーンだと思うので、
店頭でもらってみては?
インターネットからも請求できますが、その特典がつくかは不明です。

参考URL:http://www.sonyfinance-card.com/apply/elio.asp

Q個人事業開設時の振込み銀行口座

近々、インターネットショップをOPENする予定なのですが、きちんと税務署にも個人事業開設届けを提出します。
クレジットカードでは引き落としなどある場合は、屋号でのカードを作ってもらうのは難しいという事で、個人名でのクレジットカードを利用します。
そこですごく悩んでるのが銀行口座なのですが、屋号名でなく安定するまでの間は個人名の口座を利用していても良いのでしょうか?2~3件の銀行を個人で使用分と、個人事業で使用分で分けて使う事は可能なのでしょうか?こういった場合、確定申告の時にややこしいのではないか?と思い、少し心配しています。
また銀行によっては個人ですか?法人ですか?と聞かれたのですが、個人事業って法人になるのですか?
なんか急にちんぷんかんぷんになっています。
お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>屋号名でなく安定するまでの間は個人名の口座を利用していても…

主と従を逆に捕らえられているようですね。
税務署に開業届を出した際、もちろん屋号を書かれたかと思いますが、税務署が管理するのはあくまでも個人名が主で、屋号はおまけのようなものです。
したがって、銀行口座も個人名で何ら問題ありません。

>2~3件の銀行を個人で使用分と、個人事業で使用分で分けて使う事は…

これも一向にかまいません。むしろ、事業用と家事用とを純粋に分けられるなら、その方が望ましいでしょう。
しかし現実には、水道光熱費や家賃・地代など、事業用にも家事用にも使用するものは、按分して経費となりますから、口座を分けてあったとしても、決算時には振り替えが必要になります。
また、事業資金が足りなくなったとき、一時的に家事費から回したり、またその逆の場合もあるかと思います。
これらは、「事業主貸」や「事業主借」として振り返ることになります。
以上のようなことを考えると、やはり同一銀行同一口座の方が便利なこともあります。

>確定申告の時にややこしいのではないか?と思い…

どちらにしても、申告前の決算時には振り替えの作業が生じます。
二つめの銀行口座を開設するのがまだなら、とりあえずは一つで済ませ、一両年のうちにご自分に見合う方法を見いだして行けばよいと思います。

>個人ですか?法人ですか?と聞かれた…

下の方の言われるとおりですので省略します。

>屋号名でなく安定するまでの間は個人名の口座を利用していても…

主と従を逆に捕らえられているようですね。
税務署に開業届を出した際、もちろん屋号を書かれたかと思いますが、税務署が管理するのはあくまでも個人名が主で、屋号はおまけのようなものです。
したがって、銀行口座も個人名で何ら問題ありません。

>2~3件の銀行を個人で使用分と、個人事業で使用分で分けて使う事は…

これも一向にかまいません。むしろ、事業用と家事用とを純粋に分けられるなら、その方が望ましいでしょう。
し...続きを読む

Q通帳ケース

通帳ケース

私と彼の通帳を入れるケースを買おうと思ってるんですけど、一人3冊ずつ通帳を持っています。

持っている通帳は2人とも同じ銀行です。(三社)


ここで相談です。

彼と私で通帳ケースを別にするか、2人の通帳6冊まとめて同じケースに入れるか、銀行ごとに2冊ずつわけるか、迷ってます。

誹謗、中傷はいりません。

意見を聞かせてください

Aベストアンサー

別々にしなさい。あなたが貯めたお金はあなたのもの、彼が貯めたものも同じ。今は仲が良いからいいですが、
もし彼があなたの通帳からお金引き出されたら如何しますか。
仲良い場合でも、トラブル(間がさすなど)が起きないようにしておくのも知恵です。

Q新たに銀行口座を開設した方がよいか、わかりやすく教えていただきたいです。 新しい仕事を始めるにあたり

新たに銀行口座を開設した方がよいか、わかりやすく教えていただきたいです。

新しい仕事を始めるにあたり、雇用主の方から指定の銀行口座を新たに開設するよう言われました。
現在、別の銀行の口座はあるのですがそちらには給与を振り込むことが難しいとのことでした。

指定された銀行口座を開設した方がよいか、そのときのメリット、デメリットあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

雇い主から指定された銀行作るのに、なぜ躊躇するのでしょうか?
よくある話です。
会社側は、手数料の関係でメインバンクに給料振込み口座を置きたいのだとおもいますよ。

口座作るのに料金かかるわけでもないし、ちょっと面倒なだけでメリットもデメリットも特にない。
ただ、短期で働いてその口座使わなくなったときに、長年放置すると(金融機関によって年数は違う)口座が凍結されちゃうので使わなくなったら全額おろすか、口座を解約するほうがいい。
それぐらいかな。

Q通帳ケース

皆さんは磁気防止の通帳ケースって使っていらっしゃいますか?

磁気防止の機能が付いた通帳ケースが欲しいなぁと思い探しているのですが、ほとんどのものは磁気防止等の表示がないのですが、表示がなくても通帳ケースという名前のものは磁気防止の機能が付いているんでしょうか?

見た目では全然分からず、購入する際 どう判断したら良いのか分からないので困っています。
それとも磁気防止の通帳ケースってあまり売られていないんでしょうか?

知っている方がいらっしゃったら 良ければ教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E9%80%9A%E5%B8%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E7%A3%81%E6%B0%97/s?ie=UTF8&jp-ad-ap=0&page=1&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E9%80%9A%E5%B8%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%20%E7%A3%81%E6%B0%97

結構、高いんですね。

以前、銀行で、いただけたのですけど・・今は、やってないかな。

Q個人事業主としてビジネス口座を楽天銀行で開設しようと考えています。

個人事業主としてビジネス口座を楽天銀行で開設しようと考えています。
ビジネス口座を持つ場合、まず個人の口座が必要だと聞きました。

個人口座は既に持っているので、ビジネス口座開設の申請を出せばいいだけなのですが、分からない点があります。

これから開設したいビジネス口座って、今持っている個人の口座をそのまま流用する流れになるのでしょうか?

それとも別の新規口座としてビジネス口座が開設されるのでしょうか?

希望としては別の口座として持ちたいと考えているのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

当然、別口座として開設されると思います。
いらぬことかもしれませんが、楽天銀行というところに、営業で使用する口座開設される場合には、業種を問わず、嫌う企業などが多く存在していることを念頭に置かれることをお勧め致します。
振込みする場合の手数料などのことで、取引きをやめる企業も皆無とは言えません。

Q旧郵政省発行のキャッシュカードや総務省発行の通帳をゆうちょ銀行名のものに無料で切替可能ですか?

旧郵政省発行のキャッシュカードと総務省発行の通帳(記載欄がまだたくさん有り)があるのですが
これらをゆうちょ銀行名のキャッシュカードや通帳に無料で切替可能でしょうか?
民間の銀行?(三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行など)なら合併などで銀行名が変更になった場合はまだ使用可能なキャッシュカードや記載欄の残っている通帳を無料で切替してくれますが、ゆうちょ銀行の場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。
窓口へ通帳、カードなどと、本人確認書類をお持ちください。
なお、磁気キャッシュカードからICキャッシュカードへの切り替えは無料ですが、
磁気キャッシュカードから磁気キャッシュカードへの切り替えは有料(1050円)です。
また、ICキャッシュカードからICキャッシュカードへの切り替えも有料(1050円)です。

Q銀行員の方へ質問:新規銀行口座開設

LLPを立ち上げたんですが、
新規の銀行口座(普通預金)開設を審査の結果、断られました。

これって、
LLP(←事業組合)としての口座開設はNGということは分るのですが、、、
営業性個人としての開設は再度申し込む余地はあるということですか?
※屋号+代表者名なら大丈夫?

それとも、
組合としても個人事業としても取引しません!って回答なんでしょうか?

まさか、
あなたとはお取引しませんって言う、全否定なんでしょか?

教えてください。

追伸

当然ですが、審査に落ちた理由は伝えられないとのことです。

Aベストアンサー

屋号付きの口座は信用金庫等でないとまず作れません
その場合でも通帳に屋号が併記されているだけで実際はただの個人口座です
振込時に口座番号打ち込むと屋号は表示されません
現状はそんな感じですね
法人にしないと銀行口座作れなくなってきています

Q郵便局の通帳とキャッシュカードについて

現在、郵便局のキャッシュカードと通帳を持っているのですが、
キャッシュカードを頻繁に使い通帳は持ち歩かないので
すぐに未記入がたまってしまいます。
そこで通帳をやめたい(なくしたい)のですが
それって可能でしょうか?

Aベストアンサー

通帳をなくすことはできません。
あくまでも通帳あってのキャッシュカードです。
通帳を使わずに放っておけば
ご自身がかかれているように
未記入がたまるたびに自宅に内訳の案内が送られてきます。

郵便局は銀行と違って通帳のみでも受払ができますので
数回に一度は通帳での利用をオススメします。

Q法人用の銀行口座開設が出来ません

57才男性です。業績が悪くて半年前に退職、ハローワークを通じて休職活動していましたが、どこも見付からず、今まで培った技術をもって会社を興しました。 

登記はすんなり出来ましたが、最後に銀行口座を開設しようと思ったら、これが大変! すんなり開設出来なかったのです。

最近、世間では法人名義口座を悪用した、いわゆる投資勧誘詐欺等の犯罪が多く発生しているとの事。 それはわかるけど、我々、真面目な市民はどうすれば良いのか?

定款には、代表的にセキュリティー販売業と硬い商売なのですが

これでは、仕事も出来ません。 世の中間違っていませんか?
何か良い方法を知ってる方がいれば教えて欲しいです。

このままだと、請求書が出せないので、今月末までには開設しないと、入金もされてこなくなります。。

Aベストアンサー

世の中実績がすべて、

都市銀行に行かれたでしょう?
信用金庫 信用組合 などから 始めるべし。
法人としての納税が 3年は必要かと

結局 個人名義の口座に入金してもらうより方法はないですね。
逆に、その話を顧客に話しして、実績がないから話が潰れたなら(ありえることですが)それが、世の中の洗礼かと・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング