電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミニバンに乗っていますが、前輪のタイヤが偏摩耗して外側がすごく
摩耗しています。
どうしてこのような摩耗の仕方をするのでしょうか。
それとも平均的な摩耗はしないものでしょうか。
原因を教えてください。

A 回答 (8件)

走る道路によっても変わってきます。


カーブが多い道を走ればフロントタイヤは外側が多く減ります。
特に車高の高いミニバンは重心位置が高いのでこの傾向にあります。

空気圧が適正でなければ編摩耗の原因になります。
時々チェックしていても、気温変化等で空気圧は変わってきます。
最低でも月一のチェックは必要でしょう。

幅がホイールサイズとタイヤサイズが合っていない場合もそうなります。

あとは先の回答者さんの言われるとおり
アライメント トーに狂いが生じれば編摩耗の原因になります。
これは駐車場の車止めに強く当てたりしても狂ってきます。
車高やタイヤサイズの変更によっての変化もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道路は特に気にするほどカーブが多いとは思いません。
空気圧も原因になるとすると、少し高めにしているので適正圧に
するようにします。
また、空気圧のチェックは年間で1回くらいしかしないので、まめにチェック
するように心がけます。
アライメントは、衝撃次第で出てくるとすればそれが原因になっているかもしれません。

お礼日時:2012/12/01 19:34

ミニバンは重心が高いため、どうしてもカーブやコーナーで、フロントタイヤの外側に加重が掛かります。



この為に、セダンタイプの車両よりフロントタイヤの偏磨耗が起こりやすいのです。

この偏磨耗を極力少なくしたのが、ミニバン専用タイヤと呼ばれるタイヤで、外側が磨耗に強く固めに出来ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミニバンの偏摩耗は仕方ないということですか。
それは、なんか納得いかないのですが。
ミニバン専用のタイヤは偏摩耗を少なくするタイヤですか。
なんとかしたいので今度履くタイヤは専用タイヤも検討します。

お礼日時:2012/12/02 18:39

一番は空気圧が少ないということでしょうね。



空気圧が高いとタイヤは丸くなろうとします。
道路に接する中心部分が先に減ろうとします。

逆に少ないと、中心部分は凹み、その分外周が摩耗してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気圧は少し高めにしていました。
最も春に空気圧を調べて以来見ていないので変わっていたかも知れませんが。

お礼日時:2012/12/02 18:25

 アライメントや空気圧に問題が無いのに、タイヤが外減りするのは、極端にアンダーステアの出る運転をしているのが原因ではないでしょうか?


 要するに、ハンドルの切りすぎです。カーブへの進入速度が速すぎたり、アクセルを緩めない状態でカーブへ進入すると、前輪の荷重が不足し、アンダーステアが発生します。
 アンダーステアとは、ハンドルを切った分だけ曲がらずに、前輪が外へ逃げようとする挙動です。アンダーステアを感じた時にアクセルを緩めてやると、速度が緩むと同時に前輪に荷重が掛かってアンダーステアが抑制されます。ところが、アンダーステアを感じた時にアクセルを緩めずに、更にハンドルを切って曲がろうとすると、タイヤの外側が極端に減るようになります。
 
 意外とアンダーステアの挙動に気付かずに、前輪を外減りさせている人は多いです。

 また、タイヤの幅を広くするほど、偏磨耗が顕著になります。車体に見合わないような幅の広いタイヤを装着していませんか?

 もし、質問者様がこれらに当てはまらなければごめんなさい。
 
 ご参考までに。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気圧は少し高めにしているので、適正圧にしたいと思います。
タイヤの幅は標準サイズなので問題ないと思います。
アンダーステアについては心当たりがあります。
通勤途中でそのような運転になることがあるので気をつけたいと
思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 19:46

考えられる可能性は



・過積載

・事故

・ホイールアライメントの狂い

真っ当な車両であれば、偏摩耗などしませんぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7年前に新車で購入したエスティマです。65,000km走行。
過積載、事故はありません。
アライメントの狂いは年数がたてば出てきますかね。

お礼日時:2012/12/01 19:15

こんにちは



私は今までに、2台のトヨタのミニバン(新車)に乗っていましたが
どちらも同様に前輪のタイヤが偏摩耗して外側がすごく摩耗します。
(ちなみに会社で毎日プリウスに乗っていますが、全くタイヤの偏摩耗
はありません。)

どちらもアライメントは疑って、ディーラーに確認しましたが、合格範囲内
という事でした。

タイヤの空気圧も影響あるそうです。私的には、それも問題ない状況で
乗っているつもりなのですが。

考えられる事として、重量が重い事が原因と推察しています。
アライメントが合格範囲内とはいえ、その影響がかなり普通車に比べて
大きいのではないかと思っています。
(正直、乗り方・距離によりますが、普通車に比べてタイヤの交換はかなり早い
と思っています。普通車は廃車まで変えませんが、ミニバンは1年で交換かな。)


追記

日産のミニバンはあまり摩耗しないと聞いています。(友人・知人等)

出来たら、そのあたりの詳細な情報が欲しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トヨタのエスティマで新車で購入し7年で65,000km走っています。
空気圧は少し高めにしているので、それも影響しているかもしれませんね。
重量が原因だとしたら、どうしようもないですかね。

お礼日時:2012/12/01 19:10

せめて車種名や走行距離くらい書きましょう



安い中古を買ったのではありませんか?
アライメントが狂っているのでしょう

狂った原因は 事故で歪んだとか 溝に落としたとか
前の持ち主がアホな改造を行ったとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足ですみません。
車種はエスティマで7年前に新車で購入し、走行距離は
65,000kmです。
特に事故とかもありません。

お礼日時:2012/12/01 16:36

サスペンションアライメントのトーがおかしいのかもしれません。


場合によってはディーラーで保障による修理をしてくれるかもしれません。
また、タイヤショップでもアライメント調整をしてくれるところがあるので相談してみてください。この場合は有料になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふつうに乗っていても7年もなれば不具合が出てきますかね。
7年では、保証はきかないですよね。

お礼日時:2012/12/01 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!