電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は人生のレールから脱線した社会人一年生です。
このたび新卒で入社した会社を一年足らずで
退職することとなりました。
不本意な退職であり、次の就職先も決まっていません。

今回、このような結果に至った原因は、
私のいじめられっ子体質にあると思います。


私は、幼少期からその傾向がありました。
幼少期から小学校までは「変わり者」として
周囲から嘲笑されていました。
中学、高校時代には、部活やクラスで何度か
いじめに遭いました。
原因は、運動能力の低さ(部活で足を引っ張る、
やる気がないと思われる)や、「変わり者」な性格、
貧弱で不健康そうな顔・体格だと思われます。

大学時代には、学業に専念したこともあり、
いじめられることもなく比較的平穏な
環境の中、友人にも恵まれて充実した4年間を
送ることが出来ました。
更に、学業に専念したことが幸いしたのか、
私の大学のレベルからすれば、
十分すぎるほどのホワイト大手企業から
内定を頂くことが出来ました。

しかし就職後、会社の同期のリーダー的
存在だった人物から目をつけられ、
同期の輪から孤立してしまいました。
私も、彼の不真面目・不誠実な性格を
不快に感じ、それが態度に出ていた可能性が
ありますので、被害者ぶるつもりは毛頭ありません。

更に、会社のレベルに見合わない学歴が災いしたのか、
現場部署に配属され、私の最も苦手な肉体労働を、
私の最も苦手な体育会系の人々としなければ
ならない状況に追い込まれました。

配属2か月後には毎日のように上司から暴言を吐かれ、
同僚からの疎外感を感じて畏縮するという
いじめられっこの負のループに突入していました。

夏ごろからは心療内科に通うようになり、
抑うつ症と診断されました。

それ以降、休職と復職を繰り返し、
無価値で給料泥棒な自分が惨めで許せず、
今年末での退職を決意した次第です。

今後の進路として、公務員試験の受験や大学院への
進学などを検討していますが、私のいじめられっ子
体質を治さないことには、根本的な問題解決にならず
また似たような不幸を繰り返す事が予想されます。

高校時代までは、恥ずかしい話ですが家族や先生に
相談して凌いでいましたが、今思えばその
場当たり的な対応が今の事態を起こしたのでしょう。

攻撃的・排他的なタイプの人や体育会系タイプの人と
同じコミュニティに居ると必ずと言っていい程いじめ
られるので、このままでは社会に適応できません。

どうすれば、いじめられっ子体質を克服し、
社会に適応することが出来ますか。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

大変なようですね。

いじめられっ子体質ですか・・・。自分も似たような経験しています。
ほんとに貧弱なら内定、採用されませんから自信持ちましょう。
その会社が実際どうなのか分からないのであれなんですがあなたで壁をつくってないですか?またこの職場おかしーみたいなオーラ出していませんか?会社とはいってもやはり学校やクラブと同じで人との関わりがあるのは同じで浮いてるとはじかれます。
相性もあるから会社が悪いのか貴方の対応、努力・我慢が足りないのかその会社選んだ運が悪かったのか…他人が簡単に言えるものではないですね。他人事になりやすい。この手の質問はほんと難しいです。
転職をすすめるわけではありません。若いからどう判断くだせばいいかも難しいでしょう。体質に合わない社風の会社にいても持たないのはわかります、我慢して続けるか辞めるか答えは二つです。
もし転職するのなら今回の事を教訓にして会社選びしてください。就職は厳しいですが若いようですしまだ応募先はあるでしょう。
    • good
    • 0

私もいじめられっ子というか、大人しくて弱弱しいから目をつけられやすいですね。



環境を変えるなり、人に慣れて溶け込む努力をしたりして、社会に慣れるしかないと心理学の本に書かれてました。

そう言う私も今は心療内科通って心身症と抑うつ病の薬を飲んでます。

私ももう今の部署でだめなら転職かなあと思って働きつつハロワに行ってます。

技能を身につけて違う環境へ行くことも大事だと思いますよ。結局今のままじゃまた同じような仕事に就く可能性も高いし。

頭脳を使うお仕事は陰湿ないじめがあるのは事実ですからね。
    • good
    • 0

苛められる原因を体質と表現しているのは、他の質問投稿と比較しても


正解に近いです。学校や親の行ういじめ対策は基本的に自分に面倒が降り
かからないように隔離するだけですので、殆どの場合、解決に至らない。

また、質問者には学習能力がない。昔と同じように苛められるという事は
他人がどうとかではなくて、自分自身をまだ理解できていないのです。
周囲の環境が変わっても苛められるという事は、消去法で考えると、
質問者側にその因子があるという事ですから。

結局のところ、選択は二つだけです。周囲の環境を変えるか、自分が
変わるか(成長するか)ですね。自分が変化した事で周囲の状態を
変えられるのが理想ですが、他者によって自分の環境を変えてもらうのは、
何の解決にもならないですし、それは質問者が理解している事でしょう。
最終的には、自分が変わる(成長する)しかないのです。

あと、質問文を読んで感じた印象は、質問者は自己評価が高すぎるのです。
本当に有能ならば不本意な部署でも、さらに異動できるよう励みますし、
自分で何とかできます。「見合わない学歴」と感じているのは質問者だけで、
周囲はそれを何とも思っていないのです。寧ろ、自分は特別と感じている
ところが鼻につく可能性は大いにあります。あと、苛められるのは自分が
原因、もしくはその因子を持っている事を身を以て分かっていないのです。
だから、日々の振る舞いが改められなくて苛められるのです。ひょっとしたら、
苛められていると感じるのは質問者だけで、ただのコミュ障である可能性も
否定できません。

結局、自分の周囲が戦場であると判断して、そこで生き延びる術は現場で
しか得られないのです。本来は思春期あたりで身につけられる事ですが、
それができていないので余計に難しい。まずは信頼できる者に相談するべきです。

最近はうつなんて病気もメジャーになりましたが、生きるために必死になれば
それどころではありません。また、上司から暴言を吐かれるのも原因が自分では
ないと感じていませんか? 誰にでも暴言を吐くならばそういうヤツだと認識する
しかないですし、それが質問者だけならば原因があるのです。何でもかんでも
他人のせいにしてきて問題解決から目を反らしてきたツケだと思います。
    • good
    • 1

病気になられてしまったこと、お気の毒に思います。


本来は今は病気を治すため、このようなことを悩まないほうが善いのでしょうが、将来のことも考えないとならず辛い生活を送っておられるのだとお察します。

まずは「苛められっ子」と言うフレーズは忘れましょう。
社会と言う大人の集まりに出てまで苛められっ子がいるとしたら、その社会はおかしいです。

子供と言う生き物は残酷なことを平気でします。 
親が道徳を教えていないからです。
その道徳を教えられていない子供達も不幸だと思います。
子供時代なら「苛められっ子」は居ますが貴方はもう大人です。
自分を苛められっ子(体質)と思うのは止めましょう。

私は物心ついた時から高校まで顔の怪我のせいで苛められていました。
でも原因がハッキリしていたし、私が悪いわけではないので一応乗り越えましたが、やはり人と関わるときは臆病で顔色を伺っていました。

そんな自分が嫌でした。 ウジウジしたり、誰からも愛してもらえない自分が惨めで哀れで(母親にも疎まれていたので)世の中を恨んで、生まれてきた意味が分かりませんでした。

だから、自分に自信が無く、自分を好きになれず、言いたいこともハッキリ言えないビクビクした生き物でした。

ですが私はかなり気が強く生まれたようで、見返してやるという気持ちだけは持ち続けていました。
中学のときはやられっぱなしではなくやり返したりもしていました。
それなのにウジウジする自分は消せませんでした。

そのウジウジ感は他人から見ると鬱陶しく面倒くさいものです。
言いたいことをハッキリ言えない、何をどうしたいのか見えてこない等は相手をイラッとさせます。

では私がウジウジ感から脱却できたのか、、、、できました。  まれに帰って来たりしますが。

なぜできたのか、自分を認めてあげたからです。

辛い子供時代を送ってきた貴方は他者に対して思いやりがあるのではないですか?
運動神経悪い人は沢山います。 そんなの弱者の条件には入りません。
変わり者だって沢山います。 それは個性でしょ。
誰かを傷つけたり、迷惑をかけていなければいいだけです。
私は女性ですがカエルやトカゲ大好きですよ。 変わり者でしょ。

貴方は他人に暴言を吐いたり、理不尽を押し付けたりしないし、人が嫌がることでも一生懸命したりしませんか?
仕事も誠実にこなす努力をしていたんですよね。
そして貴方はちゃんと「友人」ができています。

それだけで貴方は充分魅力的な人間です。

そんなことすらできない大人を沢山見てきたでしょう?

ニュースを見ていても悲しい事件は毎日流れてきます。

貴方は何の罪の無い小さな子供を殺したりできないでしょう?


自分に自信をもってください。 そして自分を好きになって、自分の存在価値を認めてあげてください。

立派な会社に就職できた評価には、成績だけではなく貴方の人間性も含まれています。

貴方は立派な会社に認められた方なんです。


私が自分を認めて好きになれたのは28歳でした。
私が貴方と接触したことにより私よりも早く自分を好きになってもらえたら、、と思います。

努力でどうこうできるものではないので苦しいですが、貴方が生まれてきた意味はちゃんとあります。
貴方が生まれてきた意味を早く見つけてあげてください。

そうしたら次の就職にも役に立つと思いますよ。

自分に自信がもてたら、人との関わり方は変わります。
文章を見ても貴方は賢そうな方です。 それだけで私などより充分立派な方ですよ。

ここで締めくくろうと思いましたが、勝手にウジウジしていると決め付けてしまっています。
私の身近に過去に苛められていた現在進行形のウジウジさんがいたもので、、。
私もそうでしたし、、、。  決め付けてごめんなさい。
    • good
    • 0

話を見たところ、


どうにも自分から壁を作っているように見えてなりません。

高校までの出来事がトラウマになっているのやも知れませんが、
人間やはり何処まで言っても相性があるので中には
性格的に合わない人もいるのは仕方の無いことだとは思います。

会社に入ってからの内容を見るに、上司からの暴言はちょっとあれだとは思いますが、
仕事に失敗すれば注意を受けるのは当たり前ですし、
周りからの疎外感に関しては、文面をみるに直接的に弾かれたというよりは
なんとなく距離を感じて萎縮しているだけのようにも感じます。

同僚からの誘いとかをなんとなく萎縮して避けたりしていませんでしたか?
自分を好いてくれない人に対して好意を向けるのは難しいことです。

体育会系の人に多いのがグジグジした態度に対してイライラしたり
YESかNOがハッキリしないことに対するヤキモキした感じを抱くことだと思います。
(体育会系の方違ってたら申し訳ありません。。。)
萎縮した態度がそのように見られているのやも知れません。

ひとまず苦手意識を少しづつでも良いので取り除くことからはじめてみてはいかがでしょうか?

偉そうなことを長々と書きましたが、
私も以前結構内向きな人間だったので、
今思えばそういう態度が原因だったのかなと思うことを書いて見ました。
何かの参考になれば幸いです。
がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!