プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
急遽、一週間の休暇を頂き、湯治に行きたいと思っています。
東京出発で、電車でいける湯治場をご存知の方、教えて頂けませんか(車をもっていません)。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

何人かとかどの辺くらいは指定してもらわないと難しいですけど、1週間のんびりしていたいと思うのは鳴子だとか草津ですね。


安い宿があり、それなりに街に賑わいあるので昼間はぶらぶらできて暇つぶしもできますし。
ただ交通手段が電車のみということだと鳴子かな。(草津はちょっとバスに乗る必要あり。)
鳴子の自炊宿に泊まって近所の食堂で食事は済ますのも気楽でいいですよ。気が向いたら自分で鍋でもして一杯やりながらなんてのもいいですしね。
たとえばだけど
http://www.takatomo-ryokan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
一人旅です。東京に来てから温泉に行った事がないのでどの辺がいいのか全く分からなかったため漠然とした質問になってしまいました。すみませんでした。
ご回答大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/02 10:27

うっかりしてましたが、草津は電車に乗らなくても行けるんだった。

(直行バスあり)
http://www.spaliner.net/

あまり遠くだと交通費もかかってということなら草津がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バスという手もあるんですね!

お礼日時:2012/12/02 10:32

これって要するに「公共交通機関だけで行ける湯治場」


と解釈しても良いんですよね。だとすると、有名な湯治場、
青森の酸ケ湯温泉も公共交通機関で行けますよ。
http://www.sukayu.jp/access/index.html
http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?PID=1 …

ただ、湯治と言うのは最低でも2週間、出来れば1カ月は
温泉につからないと効果が出ないそうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公共交通機関で行ければどこでもいいんです。
青森もよさそうですね!

お礼日時:2012/12/02 13:23

万座温泉がおすすめです。



草津温泉も有名ですが、草津のおとなりで、もっと効能があります。

手足も見えない位の濁り湯です。
おすすめは、日進館。
ここは、一週間位滞在するお客が多いです。

URLをご覧いただけばわかりますが、解放感がたまりません。
http://www.manza.co.jp/

予算次第で、余裕であれば、本館や新館を。
格安はゆけむり館。
どのプランでも、温泉もバイキングの食事も、同じものです。
湯けむり館は迷路のような階段がありますので、若くて体力のある人向きです。
お風呂で宿泊客と話をしましたが、常連さんが何日も宿泊しており、遠くに行くよりもここの効能はすごい・・・ということです。

東京から直行バスがあります。


予算によるのですが、予算を低く抑えて効能のあるお湯に・・・ということでしたら、自炊や半自炊の可能なやどもあります。
軽井沢からバスで行けます。
http://www.houkokukan.com/1344420551866/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました!
なかなかよさそうな温泉ですね!

お礼日時:2012/12/02 21:59

皆さま、いろいろと回答いただいているところも大変素晴らしいところばかりと思います。


私は、伊豆半島を推薦いたします。

東京駅から特急踊り子号に乗れば、終点の下田または修善寺まで乗り換えなしですし
(踊り子号の停車駅は、ほとんどそのまま温泉地といってもいいくらいです。
主なところだけでも、網代、伊東、伊豆北川、伊豆熱川、河津、伊豆長岡・・・)、
伊東までなら、直通の普通電車も出ているので、リーズナブルにのんびり行くならこれもまたおすすめです。
(特に、東京駅を7時24分に発車する普通・伊東行きは、特急型車両を使っています!)
このほか、伊豆半島付け根の、湯河原や伊豆山温泉、熱海と三島の間にある函南温泉などもあります。

せっかくの1週間ですから、1カ所に逗留するのも良し、ちょっとずつ温泉地を変えていくのも良し、
特に、後段部分の温泉巡りには、ある種伊豆はうってつけかと思います。
もちろん、海の幸もどっさり!
身体のうちとそとから満たしてくれること、間違いなしです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
伊豆半島よさそうですね。早速調べてみます。
本当に有難うございます。感謝申し上げます。

お礼日時:2012/12/03 21:59

湯治の目的によって適切な泉質が異なると思いますが、皮膚疾患なら草津や万座の酸性硫黄泉は良い(強刺激に耐えられるなら)ですが、それ以外であれば増富温泉をお勧めします。

(増富温泉でも肌質は劇的に変わりますが)
ぬる湯で長時間浸かってものぼせることはありません。
湯治宿泊なら不老閣が良いと思いますが
http://www.furoukaku.jp/onsen.php
宿のお湯に飽きたら、より多彩な湯船のある日帰り温泉施設の増富の湯にも行ってみるのも良いです。
http://www.masutominoyu.com/onsen.html
写真にはありませんが薬湯もあります。
いずれも湯治入浴指導を受けた方が良いでしょう。
韮崎駅からバスですが、周りに何もない秘境のようなところで、手術痕などあっても気兼ねなく湯治に専念できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答頂き有難うございます。
いずれもよさそうですね!湯治入浴指導があるんですか!ぜひ利用してみたいです!

お礼日時:2012/12/06 20:59

まだ、間に合いますでしょうか?



いままでの回答でも、いいところが沢山でてますね。
なんで、それ以外にこんなのあります、ということで。
ただ、質問者様はどんな温泉地をお好みでしょう?
温泉街があるところか、
山の中の一軒宿でもいいのか(温泉入る以外、
やることが少なくなります、読書ぐらいか?)。
そのへんをお考え頂ければと。

では
長野県・野沢温泉
http://nozawa.jp/
スキー場で有名ですが、温泉も大したものです。
ただ、スキー客も多いので、このへんがどうなのか?
草津、万座も同様です。

長野県・田沢温泉
http://www.vill.aoki.nagano.jp/assoc/hotspring/h …
鄙びた小さな温泉街。
静かに過ごせます。

群馬県・沢渡温泉
http://www.sawatari.net/
これまた鄙び系
草津の直し湯として、ちょっと有名。

栃木県・塩原元湯温泉ゑびすや
http://www4.ocn.ne.jp/~ebisuya3/
塩原温泉街とは、ちょっと離れます。

群馬県・川古温泉浜屋旅館
http://www3.kannet.ne.jp/~kawafuru/
山中の一軒宿。
暇つぶしのネタは持参で(笑)。
湯治料金あり。
じつは私の隠し球。

遠くでよければ、大分県の長湯温泉とかもあるのですが。
ただ、交通費がもったいないような。

悩む時間もあまりないと思いますが、楽しく悩んで
お好みの温泉を見つけてください
(実は、まだまだ結構あります。宜しければ補足を)。

この回答への補足

皆様、ご丁寧に、そしてご親切にご回答頂き本当に有難うございます。
それでは行ってまいりますね。

補足日時:2012/12/06 21:05
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答頂き有難うございます。
山の中の一軒家で十分なのですが、ネットが出来る環境が必須です。休みなのですが、業務の都合で・・・(恥かしい)。
川古温泉浜屋旅館、興味あります。
ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事