アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今度の年末年始に久しぶりに旅行に行こうと思い、探しているのですが
思うように見つからずに困っています。旅行先は茨城、栃木、埼玉、千葉、群馬、
山梨、伊豆方面等、関東近郊ならどこでも良いと考えています。
一泊で、電車ではなく自分の車で出かけ、できれば旅館で温泉に入れて、部屋食で
ゆっくり食べられれば良いなと思っています。観光先には特にこだわりはなく、
自分の車で行けば好きな所に寄れますし、それほど予算もないので、要は一泊
遠出をしてゆっくり過ごせればそれで良いのです。日程は12月31日か
1月1日で考えています。

条件としてはこれ位なのですが、なかなか良いものが見つかりません。
ネットで探したら、もう予約が埋まっていたり、年末年始の所が予約受付状態に
なっていなかったり、一人旅のプラン自体があまり多くなかったり・・・。
それで先日近所の旅行会社の店頭に行ってみたのですが、ここで対応してくれた
店員があまり親切ではなく、「お一人様宿泊の宿はほとんどありません」と言われ、
関東の複数県を見たにもかかわらず、一泊3万円近くもするようなホテル一件しか
ないと言われました。
近年の不況や去年の震災の影響などで国内旅行者は減っているような話も
聞くのに、なんでこんな状況なのか理解できません。

しかし私自身もちろん旅行はしたことはありますが、ネットや旅行会社で探した
ことは今までなく(海外の一人旅等は経験あり)自分の探し方が悪いのではないかと
思い、ご質問させていただきました。
どうぞアドバイスのほどよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

いわゆる温泉旅館では1人部屋はほとんど有りません。

通常時期ならば部屋を遊ばせておくよりはマシですから1人でも受けますが年末年始の書き入れ時なら定員いっぱいの予約を優先しますね。特に旅行会社経由では難しいでしょうね。

宿泊と温泉を切り離してビジネスホテルにするか面倒でも一軒一軒電話して探すしかないでしょう。
大きい旅館だと通常の販売ルートには出ない添乗員用の部屋などがあることもあります、ただし景色設備などは全く期待できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。おかげさまで、じゃらんで栃木県で一泊二食付の温泉付きの旅館を予約することができました。

年末年始って超繁忙期ですよ。

今から予約探したって手遅れでしょう。
半年以上前から予約しなくちゃ。
しかも温泉地、しかも1人、しかも部屋食って。
温泉旅館は基本部屋単位なので、1部屋に最低人数であるお一人様では
商売上がったりですので、平常時でも敬遠されます。
ましてや年末年始の繁忙期なんて。
半年以上前から予約しても取れない可能性が高いですね。
>一泊3万円近くもするようなホテル一件
それでも需要があるからその値段なのです。
年末年始の繁忙期を甘く見すぎです。
1/7以降でしたら、どこもガラガラになりますよ。そこのホテルも
一泊1万切るような値段になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。おかげさまで、じゃらんで栃木県で一泊二食付の温泉付きの旅館を予約することができました。

部屋食にこだわらなければ、じゃらんで房総/伊豆あたりだとパラパラ空きが出てきます。

http://www.jalan.net/
東京から日帰りできそうな距離だと、1人でも2食付きで泊まれる旅館は沢山あります。

大みそかは一昔前だと、いくら払っても泊まれない位混んでいるのが当たり前でした。
東京近郊でないと、旅館は何故か1人では泊めさせないしきたりが今でもあります。
その2つが大きな原因かと思います。

日付を前後どちらかにずらせるならずらすと、相当選択肢が広がると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼