プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私の家族の事で相談があります。
今、かなり精神的にまいっていて助けていただきたいです。

相談内容としては、

【家事を一切やろうとしない、やる気がない妻についてです。】

家族構成は私、妻、子供6歳、4歳、3歳の5人家族です。

最近、ネットで良く見かける典型的な片付けができない妻が私の妻でして、

1.食後に食器を洗わない。次にご飯を作る時に洗う
2.洗濯をしない。しても部屋干しまで。。。つい最近は1週間洗濯をせずに、子供の着る服がなくなったって言っていました。(洗濯物をたたむのも無いです。)
3.掃除をしない(嫌い)
4.人との関わりが嫌い(誰とも会いたくない、話したくない)
5.育児自体が嫌い
6.子供をおふろに入れるのも嫌い
7.冷蔵庫に何があるか把握できていない。
 たまに、私が掃除をするとカビのはえたハチミツや賞味期限が切れた食品がたくさん出てきます。
8.持ち家に誰も呼びたくない。
9.ママ友を変にライバル意識を持っており、負けたく無い為かそのママ友が頑張っているサークル等には参加をしない。
10.常に人の否定ばかりしている。(自分よりも格下に見たいみたい)
11.家事を手伝おうとしても感謝の気持ちが無い。
  感謝をしてほしいわけじゃないが、そういう気持ちが無いと他の人にもそうじゃないかと思ってしまう。
12.料理をしたくない。かれこれ結婚歴は永いですが未だに、料理をするのに本をみながらじゃないとできない。(基本的には外食するようにしむける。)
13.何でも高級嗜好で値段でなんでも決めようとします。
  圧力鍋もいいのを買いましたが、まったく使っていません。
  アイロンもホコリがかぶったままです。
14.下の子がおねしょをすると罵声をあびせています。
  (さすがにこれには驚き、私が起きて下着とパジャマの着替えをしてあげます。)
15.家計簿をつけることを嫌いです。
  毎月、行き当たりばったりの出費です。

とまあ、書ききれないことばかりです。
で現在、子供たちを幼稚園に入れているので昼間の時間はかなりあるのですが、
その時間すべて、寝ているかネットをしているみたいです。
昼ドラは欠かさず見ています。

幼稚園も妻の朝起きるのが遅いために何度も遅刻しています。
子供たちは、周りの友達に早く着替えろとか言われて沈んでいるときがありました。

で現在、私が夜洗濯をして部屋干しをしています。
流しに食器がたまっていたら、極力、綺麗にして朝を迎えられるようにしています。
お風呂も私が3人とも入れています。

こんな感じでやっていて最近、適応障害と診断されました。
食べれない、眠れない、動悸が激しい、肩こり等、
このまま続ける自信がありません。

妻にはADHDの可能性があるから心療内科にかかろうと言いましたが、
まったく、話を聞いてくれません。
で、離婚の話をするとだんまりを決め込む始末。。。

何か改善策を模索しているのですが、もう、限界です。

今日も、不安でまったく寝れません。。。

誰か、助けてください。
発達支援センター、子供サポートセンターへも相談はしています。

※私は離婚しても最悪は仕方が無いと思っています。
 ただ、妻が障害を持っていてならと考えると、支えたいです。

A 回答 (6件)

すみません ヨシケイは他の人からの意見等ありましたね。



利用しておりますが、野菜等カットして届いておりますのでいいですよ。

冬休みは(他の夏休み等の長期休暇も)奥様の実家の方で可能でしたら、

奥様とお子様達だけでとりあえず帰省して頂くのも方法かもしれません。

何日かご主人様もお仕事があると思いますが、多少骨休み出来るといいですね。

その上でご主人様が多少、落ち着いてきましたら家族旅行に行くとかですかね。

うちの主人はさじ投げて、仕事を理由に殆ど帰ってきませんので、

ご主人様は頑張っていると思います。
    • good
    • 2

自分自身が発達障害ですので、分かります。



奥様はわざとではないと思いますが(私も気が他の人より回らなく、注意受けますので)

薬物療法も調べました所、

副作用が酷く断念する方も多いみたいですので、

食事はヨシケイ等の宅配を利用するとか、奥様に発達障害の診断が出ましたら、

保育園にお子様を預けられるかもしれませんので(無理でしたら、何日か無認可保育園を利用するとか)

対処療法で様子みるしかないかもしれません。奥様のご実家と同居するのもいいかもしれませんが。

ご主人様も精神的に参っている様でしたら睡眠薬等処方して頂いた方がいいです。

あと地域のファミリーサポートセンターもありますので、

そちらに幼稚園の送迎を頼むのも方法かもしれません。失礼します。
    • good
    • 0

二度目の解答です。



奥様がライバル意識をもつのではなく、主さんが「どうだ!俺はできるだろう」みたいな態度に見えるのではないでしょうか。

仕事の負けん気やプライドは確かに必要ですが、どんな仕事だろうと稼いでくるのは普通ですよね?
自分で「俺は稼いでいて能力がある」みたいな態度や発言をしてしまったりしてるかもです。


奥様は変わりたいけど、待ってても家事しても主さんからの「ありがとう」という感謝がなければやらなくなりますよ。

子供をお風呂入れてることや家事を代わりにしていることを「してあげてる」なんて思わないでください。

奥様を笑顔にできるには何か考えてください。

あなたが変われば奥様もあなたに感謝を表し始めます。


あなたのために美味しい料理を作ろう!
とか
イベントをしよう!とか。

サプライズ大好きなのが女性。
褒められると嫌がる顔するけど、内心はかなり嬉しくなって掃除なんかしちゃいますよ。
    • good
    • 1

こんにちは



お子さんが三人もいらっしゃるんですねえ。
奥さんがそういう人なのに、なぜ三人もお子さんを作ったんでしょうか?
家事能力が低いのに、子沢山っていうのは、あまりにも無計画です。
はじめからなのですか?

奥さんの両親はこのことは知っていますか?
もしも、協力してもらえる家族がいるならば、お願いして、奥さんの出来ることを一つづつ、増やすことだとおもいます。
障害が、発達上のものなのか、それとも、精神障害なのかわかりませんが、ママ友っていうのは厄介なんです。
友ってついてるけど、友だちじゃない。
人付き合いが嫌いなのに、三人もお子さんがいて、その任芸関係に、つまずきっぱなしで、辛いのかもしれません。
人間関係がうまくいかないと、家事も嫌になるものです。
あなたが帰ってきてから、一緒に家事とか洗濯をする。そこからはじめる。
そして、子供にもすこしずつ、あなたが教えることです。
あと、障害があるなら、支えるというけど、愛情が基本です。
発達障害かもしれないし、精神障害かもしれないし、うつ病のようなものかもしれないし、性格異常によるものかもしれない。
ただ、あなたが妻にはよいところがあり一緒に暮らしたいと思えるかどうかということがあります。
私は、彼女の実家の両親の話も聞いてみるべきだと思います。
結婚して、厄介払いできてやれやれとおもってるんでしょうか?
もしも、幼いうちから、生きづらい子供だったのだとしたら、やっぱり協力してもらいながら、彼女の出来ることを増やしてあげるのがいいとは思いますよ。

この回答への補足

補足します。

妻は結婚当初はきちんと私の弁当を作り、また、掃除洗濯すべてきちんと
していました。いつも帰ると笑顔で迎えてくれました。
私が家に帰るまで妻もご飯を食べずに待つなど、古風なところがありました。
そこに私が惚れたのですが。。。

それが子供が出来てからこういう風になってきたと思います。
育児で一杯一杯なところに私の小言がすごく。。。

私のダメなところで完全な潔癖症なのです。
上記で書いた事はやって当たり前と考えていました。
実際、私は一人暮らしも永く飲食店でも働いていたのもあって
器用ですべてこなします。これがかなりストレスになっているみたいです。

最近も私の潔癖症や考えは変わっていませんが、あえて言葉にしていうような事はしないように気をつけるようにはしています。

たまに、言ってしまいますが。。。

ヨシケイ等も妻との話で一旦、やっていた時がありましたが、
私が、金額が高いと言う話でやめた経緯もあります。

結局、妻の事は今まで家政婦くらいにしかみていなかったのかなと。。。。
かなり反省してなんとか元に戻りたいですが、妻を傷つけた事はもう、
癒えないかもしれません。

補足日時:2012/12/03 17:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってアドバイスをいただき、ありがとうございます。
何とか、今までのとおりの家族に戻りたいです。

で、妻のご両親と私の両親(片親)と話をして一旦別居をして
お互いの距離をおいて気持ちの整理をすることとなりました。
子供達は、妻の実家に預かってもらいます。

子供と会えなくなることは辛いですが、また、妻と子供達と
私で生活出きることに希望を持ってまずは私が仕事に集中して
やっていこうと思っています。

あと、妻はもう少し落ち着いたら心療内科にかかると言ってくれました。

今回の件で、家族とは何なのか考えさせられました。。。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/03 17:38

3人もお子さんがいらっしゃるなら、主さんが考えてる以上に奥様はストレス抱えてるものですよ。



3人子供がいる家庭は散らかり放題な場合が多いです。
洗濯しても次から次へと新たに洗濯物がでてくる。
掃除をしても部屋があっという間に散らかる。
食器を洗ってもすぐ洗い物が増える。
食事をつくって→洗い物→掃除→洗濯→昼御飯→洗い物→買い物→夕食→洗い物→風呂→この繰り返しがずっとです。

これに子供がくわわりますよね。



改善するには奥様の負担を減らすこと。
食洗機を購入して、夕食の洗い物は二日に一度はあなたがしては?
掃除も気づいたならモップがけなどささっとしてみてください。

料理が苦手なら「ヨシケイ」を利用してみたら外食よりも安上がりです。(詳しくはネットで調べてください)


そして一ヶ月に一度花束プレゼント「ありがとう」の日をつくる。
奥様任せにせず、あなたが気づいたら動いて「いつも大変なんだね。気持ちが分かった」と言ってください。


家庭円満は奥様の心の健康です。
奥様を褒めて労ってください。

この回答への補足

本当にみなさんのアドバイスに感謝で自分の心が、救われます。

妻に感謝する日を作るのは必要ですね。
当たり前の存在でも、いないとこれだけ大変だとは今まで思っていませんでした。

ただただ、非を見つけて指摘しても良い事なんでまったく無いです。

※あと、家事を手伝う事は私としては苦ではなく、一緒に出きるのならうれしいです。ですが、妻が私が台所に立つ、洗濯物をたたむ事に関してかなり不機嫌になります。これも私にライバル意識があると言っていました。
これでは、夫婦で強力することが難しく、答えが出ないのが現状です。
何か、良い方法はないでしょうか?

補足日時:2012/12/03 17:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

本当におっしゃっていることがすごく今、身に染みます。
実際、最近、炊事洗濯を仕事を休んで私がしていました。

実際にしてみて、朝ご飯、洗濯、昼の弁当、部屋の掃除、晩ご飯、お風呂と
私は器用な方なのですが、結構、時間一杯かかります。
それが、不器用な人ならと考えると。。。

3時には学校、幼稚園から子供たちが帰ってきますので。。。

さりげなく、サポートができればと思います。

お礼日時:2012/12/03 17:47

はじめまして。



23歳、未だ所帯を持たない身ですが、先天性障害をもっていて、いろんな障害をお持ちの方と接してきました。

まず、助けを求めても助けられるのは自分自身のみです。その上で、素人の私の意見を聞いてくださるのならば、読んでいただきたい、そういう気持ちで書いています。

私はあなたを救えませんが、情報ならば無料ですので書き込むことができます。


まず、あなたは「障害」をどのようにお考えでしょうか。私は「努力で克服できないもの」と定義しています。極端に言うと、つまり問題点は、「障害」かどうかは、本人しか分からないところが多いということです。(実際は外にアウトプットされることがありますので、分かる場合も多いです)


ここから先はさらに無責任な素人の意見です。そのつもりでお願いします。

ADHD、話だけ聞かせていただくと可能性はあると思います。多動、また思考の移り変わりが激しいため、「子供を迎えに行ったのに子供を忘れて帰ってくる」「コンロのまん前にいるのにガスの火を消し忘れる」そのような人はいます。

つい二ヶ月前でしょうか、SNRI(抗うつ剤の種類)のストラテラが成人のADHD治療薬としてやっと国の認可を通りました。

あなたの場合は抑うつ状態にあると私なら考えます。なぜ「不安」なのでしょうか?不安は、不安の中身が判明すると軽減することが多いようです。



私は、障害を個性と考えます。自閉の特徴を持っている人は能力の偏り、ADHDでは思考の回転速度。一人一人身長が違うように、一人一人障害も違いますので一概には言えませんが。



その上で申し上げます。あなたは何と会話しているのでしょうか?障害と会話しているのでしょうか?病院に行って、こっちを一切見ずにデータだけみる医者を信頼できるでしょうか?

あなたは、あなたの選んだ、あなたの愛する奥さんというかけがえのない一人の人間と会話するのです。「障害」に捉われては居ませんか。大事なのは何の障害であるか、ではなく日常生活に支障を来たすのか、その原因はなんなのか、解決の可能性は。多少前者とリンクするところはありますが、あなた自身よくよくご理解されているはずです。


私からできるアドバイスとしては、まずはあなた自身の治療を優先させること。抑うつ状態にあっては人は正常な判断が下せません。大きな判断は必ず最後の最後か、自分の治療が終わってからにすることを強くお勧めします。

当然あなたの今の症状には、今の家庭環境の改善が必要となってくるのですが…

考え方を変えるということもひとつあります。

・自分の頭の中の「こうあればいいのに家族」と比べてませんか?比べるべきは過去の自分自身、自分がどれだけ成長したか、だと思います。
・すべてを否定的にみていませんか。抑うつ状態ではしょうがないといえばしょうがないですから、無理する必要はないと思うのですが、物事を肯定的に捉えてみては。短所も見方ひとつで長所に変わります。


まとめます。

・あなたが会話すべきは、目の前の奥さんという人間であること。
・抑うつ状態では正常な判断が下せないため、まずご自身の治療を優先させてください。



最後に、生意気をお許しください。

長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然、生意気では無いです。
今、私に必要なのは多くの人の考え方を聴き、私の考え方を正す事が必要と考えています。
今まで、自分が出きることは他の人も当たり前のように出来る。と、考えて仕事をしてきました。そこで何度か、トラブルも起こしていました。

私の性格は人からは笑いながらですが、変人と言われています。
プラス思考が強く、私の悩みは悩みが無いことと豪語していましたし。。。
これはすべて妻が家を守ってくれていたからですが。。。

仕事でも理系の為、細かく、負けん気が強く、人に勝つことで仕事の充足感を得ています。サラリーマンですが、仕事で自分が納得するまで時間を気にせず没頭します。それで成果も出し仕事では重要な仕事に抜擢もされています。

今は会社には迷惑をかけっぱなしですが。。。

少し、妻と距離をおいて、我が身を振り返りたいと思います。

お礼日時:2012/12/03 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!