電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、カロッツェリアのナビに、クラリオンの16cm(最下位モデル)スピーカーをフロント、リアに繋いで、320kbpsのmp3をメインに聞いています。
ちなみに、軽自動車で、純正ツイーター(クラリオン製)が、フロントウインドウの端付近に付いています。

フロントの16cmSPを、同じカロッツェリアの中級モデル(定価3万円弱でツイーターが付属)に交換するとしたら、明らかに音質が良くなるものでしょうか?

感じ方に個人差があるかもしれませんが、そこのところは、ツッコミなしでお願いします。

A 回答 (6件)

いろんな意見が出ていますね。

ケーブルについては、ある程度スピーカー・アンプ拘って、次の段階ですかね。1万円程度のスピーカーに、高価なスピーカーケーブルや電源ケーブル、アンバランスですからね。

ツイーターの下地は、3万円クラスのカロッツェリアなら台座がついているので、それを両面テープでダッシュボードやサイドミラー裏に固定もできるし、Aピラーにネジ止めすることも可能。

音は、設置さえしっかりすれば、確実に向上しますよ。それは断言します。純正のツィーターは不要なので外して下さい。
価格が3倍近くするスピーカーで変わらないなら、そのスピーカーの存在価値はありませんから。
それ以前にメーカーも違えば音の個性も全然違いますし、同じメーカーとはいえ純正装備のツイーターと、市販用のフロントスピーカー、つながりという面ではいまいち、というか帯域がかぶって音が濁っている可能性だってあります。
これを、最初からミッドとツイーター構成の、カロッツェリアの3万円弱のスピーカーに変えるだけでも、全然物が違うんですよ。

ぜひ簡易でも良いのでデッドニングし、インナーバッフルも付けてあげて下さい。少々出費は増えますが、スピーカーは下地が大事ですから。
更にデッキを上位機種にすると、同じスピーカーとは思えない鳴り方をします。これは次のステップですね。

この回答への補足

度々のご意見ありがとうございます。
ただ単に「変わらない」よりも、回答者さんの理論的な説明に共感しました。
鈍い人間なので、変化がわからないかもしれませんが、方向転換して変えてみようと思います。

• 0

MP3で音質を追求しても、元のデーターが少ないから良くはならないですよ、気分的な問題ではないですか?

スピーカー単体が良くても箱が悪ければ音が悪い、つまり埋め込みのドアの等の問題が大きく影響するのと、16Cmスピーカーだから音が良いと言うこともなく、ドア内の容積計算をしてみないと、16Cmよりも10Cmの方が良いなんてこともあります。
低音が問題なら純正スピーカーにプラスしてリアにスパーウファーを積めばその方が簡単に解決しますし音も格段に良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。そこが気になっていました。
圧縮した音源ゆえ、その可能性があるのではないかと。
ただ、とりあえず変えてみて、気安めにでもなればと思います。
ありがとうございました。

こんばんは、

スピーカーの交換よりも、アンプ(内臓ならギボシ端子)から、ステレオのお店に行って最低でも1メートル1000円位のスピーカー線を、使用(交換)したら、抜群に良くなりますよ。もうひとつ、バッテリーから、バッ直といって、オーディオテクニカから、確か3500円位の電源線を引いたら、スピーカーに3万万円出すより安く見違えるほど素晴らしい鳴りに成りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
今回は、スピーカー交換での音質向上を検討しておりますので、バッ直、配線交換はその次の検討事項にしたいと思います。

残念ながら、スピーカー交換程度じゃ変わらないと思います。

軽自動車だと騒音の方が激しいので聞き比べなど
よほど音感の良い人じゃないと難しい。
自分もカロのコアキシャルやらセパレートやら
4000円~30000円くらいを試してみましたがわかりませんでした。

やったことないけど、デッドニングをしっかりした方が効果あると思います。
防音対策がしっかりされたちょっとお高い車だと
純正の紙スピーカー2つでも良い音に聞こえます。

それか、サブウーハーとか追加した方が
費用対効果は高いです。
ノイズで聞こえにくい低音を補完できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変わらないのですね。実際に試された経験者のご意見、参考になりました。
デッドニング、サブウーハー追加は既にやっているので、現状で我慢する方向でいきます。

流石に1万円クラスのスピーカーからの交換であれば、差はわかると思います。

ただ、ツィーター別体モデルの場合、ツィーターの設置場所でかなり音の出方は変わってきますし、そのクラスになってくると、デッドニングはバッフルなど、ある程度しっかり施工したほうが、よりスピーカーの性能を引き出すことができます。

ツィーターは純正位置にこだわらず、ウーファー(ミッド)と距離差がでないような場所に設置する、耳の高さ似合わせるなど、色々ノウハウもあります。

ポンとつければ良いというものではなく、下地も重要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
違いが出るんですね。貴重なご意見ありがとうございます。
ツィーターの下地って何がよいのでしょう?

あえてつっこむよ。

それ程度の差だから。

あなたの耳による。比べれば差は感じると思うけど別々に聞いたらわかるかどうかはあなた次第。

クラリオンの最下位セパレートというと1万円程度。そこから3万円程度の機種にポン付けしたところで自己満足レベル。明らかな音質差は無い。

軽自動車に純正ってことはデッドニングも制振対策も何もしてないんじゃないかな?インナーバッフルも純正の樹脂?せっかく320kbpsでmp3聞いてるんなら、デッドニングしないのは論外。もったいないよ。

1万円から3万円のスピーカーにかえるなら、その3万円で左右フロントドアのデッドニングや制振対策、インナーバッフルの交換するだけで、スピーカーを変えなくてもずいぶん音がしっかりとする。

メーカーが違えばツィーターのクロスオーバーや音域の癖が変わるから「音が良くなった」と勘違いしやすいけど、音質向上のためにスピーカーを変えたいなら、最低限デッドニングとかはやってから交換すべき(もしくは、デッドニングと一緒にスピーカー交換)。デッドニングしてからスピーカーのグレード上げないと意味ないよ。

グレードアップする順番としたら、純正=>デッドニング=>サブウーハー=>スピーカーのアップグレード=>その他アンプなど の順だと私は思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差がない、というご意見参考にします。