アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在7ヶ月のトイプードル(メス)を3週間ほど前から飼い始めました。

臆病な性格のようで最初は撫でたり抱っこなどをすると家族全員に震えていました。

しかし世話をしている私と姉にはすぐなついてきたのですが時々面倒をみてくれる母や全くノータッチの祖母には唸るんです。

母の場合は先に私か姉がわんこと一緒にいて後から母が部屋に入って来るときや襖から顔をのぞかせたときなど姿をみせると唸ります。

母が1人で相手をしているときは唸ることはありませんが抱っこをするとまだ震えてはいるようです。最初から私たちといるときも唸りません。

祖母には姿を見るだけで唸っています。

わんこは私たちのいる居間の横の襖を隔てた部屋にいます。ケージ飼いで遊ぶときなどだけ部屋に出しています。私たちの姿をみて興奮し続けるときは襖を閉めています。

唸ったときは口の部分を押さえてダメとは言っているのですが今のところ唸り続けています。

まだ2人になれてないだけで時間が立てば直るかもしれないのですが、先代の子は人懐っこく特に母が大好きで唸るなんてことがなかったので今回のことがどうしたらいいかわからずとても不安になっています。

A 回答 (5件)

多分、ワンちゃんはあなたの家を自分の住み家という認識を持ってない為、お祖母さんは侵入者、お母さんは家族の一員とまでいかなくてあなた方の知り合い程度の認識では無いかと思います。

唸るというのは警戒警報を出しているということなので、それを叱っても犬には伝わらず、単に嫌な事をされたという事にしかなりません。根本原因解決の為に「みんな家族だよ」ということを早く教えてやら無ければなりません。家族みんなで散歩に行ったり遊んだりしてください。また、ケージ飼いということで、自分が安心して暮らせるのはケージの中だけで、ケージ外の家の部屋は自分の住み家では無いと感じているかもしれません。だから自分の住み家で無い所から現われるお祖母さんお母さんは侵入者になるわけです。

犬は人に通じる感情や、人とは異なりますが考える事もします。人の都合で長時間ケージに閉じ込めているというのは、まともな精神状態を育むには不適切な環境です。家が自分の住み家だという認識を持つには、自分で家の中を探索したり出来る事が必要です。どんな犬でも警戒するときには威嚇の唸りをしますから、結果としての唸る事に注目するのでなく、その根本原因の犬の精神状態を理解して対処してやる事を心掛けてください。
    • 0

避妊手術をすると性格が落ち着くことがあります。

また、将来おこるかもしれない子宮癌や子宮にウミがたまる病気の予防にもなります。また発情期のつらいストレスもなくせます。(今現在そうなのかもしれません。)獣医さんと相談してみてください。
    • 0

ペットサロン経営のトリマーです。

トイプードルは賢いですが、臆病なコが多いです。
どんな犬種であれ最初から賢いわけではなく躾次第…

7ヵ月ということなのでほぼ成犬に近く自我が出てきているんでしょう。
きっと お母さんやお婆さんは『侵入者』と思っているのだと思いますよ(*_*)

臆病な子は人間から歩み寄られると怖がります。
静かに部屋に入り何も言わずそっと側に座る。それをなんども繰返しそのうち興味を示し、危険性がないかへっぴり腰でも臭いをかぎにくるようになります。
ワンコが興味を示すまで慌てず騒がず…
もし触るなら手をグーにしてアゴの下へそっと差し出してやってください。
私は職業柄散々噛まれまくってきましたが(ドーベルマンにも笑)
でも最初噛んできていた子でも徐々に心を開いてくれるようになります。
上からこられるのを一番嫌がりますのでおうちのわんちゃんが慣れるまで犬の目線まで視線や手などを下げると落ち着くことはあります。

怒るのは逆効果。ただ威嚇してるかもしれない、とにかく怖い、不安なだけかもしれないのに怒っても無意味です。
ただ更にストレスを与えるだけなのでやめましょう。

人間同様100人いたら100通りの躾方はあります。
まだおうちに来て3週間…
慣れろと言う方が難しいので気長に一つ一つ試してあげてください。
    • 0

トイプードル2歳♂飼ってます。

トイプードルはとても慎重な性格でフレンドリーです。
自分の事を可愛がってくれる人を瞬時に判断します。
お母さんやおばあさんが、明るい声で話しかけたり
仲良くしようと努力する事が大事です。
唸ったからと言って、口を押さえたりするのは良くないです。
今度は手を噛むようになってしまうかもしれません。
体罰をしなくても、トイプードルは賢い子なので
大丈夫です。
うちのワンも滅多に吠えたり唸ったりしないのですが、
犬が苦手な姉だけには、ものすごい勢いで吠えます
ただ苦手と言うだけで敏感に察知します。
声を高くして、名前を呼んであげるとか、ご飯をあげるとか
とにかく人間から歩みよるのが一番良いです。
    • 0

私もトイプードル(7ヶ月)を飼っています。

やっぱり唸りますよね~_~;
私のところもそうです(*_*)
うちでは吠えたり唸ったりしたら
鼻のところを手で抑え下に向かせて
静かに!と静かに怒るようにしています
    • 0