電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不定期頻度で、ネットに度々つながらなくなります。
対処方法として、これまでは、「ネットワーク接続」で「ローカルエリア接続」を一旦切断後、再接続するとつながっていました(これで直る理由は不明)。

しかし、今日、それでも直らない現象が発生し、最終的には(いつの間にか)繋がるようになったのですが、
今後また同じようなことが起きたら困るので、教えてください。

「ネットに無事接続できている現在の設定」は、どこで確認するのでしょうか?

「ローカルエリア接続」の中身はどこにあるのでしょうか?
プロパティ開いても良く分からないのですが、
接続先とかIDは、どこに保存されているのでしょうか?

<質問背景>
・ネットに接続できなくなると、プロバイダからもらったCD-ROMを入れるのですが、接続診断しても、いつもさっぱり要領を得ません
・CD-ROMに設定を行うと、Windows7上では、どこに何が書き込まれて、それはどこで確認出来るのか、というのを知りたいです

<環境>
・光
・ルータ
・「Windows7」1台、「WindowsXP」1台
・調子が悪くなるのは、いつも「Windows7」

後、勉強のために、一度、「プロバイダCD-ROM」を利用せずに、ネットに接続してみたいのですが、そういうのはどうやってやればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。

>やりたいことは、接続できている状態で、この「ローカルエリア接続」設定自体をコピーしておいて、接続できなくなったときに、両者の比較を行いたいです。「ローカルエリア接続」設定自体をコピーするにはどうすればよいでしょうか?

NETへの接続はルーターの外か中かで、外はプロバイダーからもらったデータ(接続ID、パス、DNSサーバーなど)で接続します。これは質問者様のおっしゃるところの
>自分でルータ設定管理画面へアクセスを行えば同じことになるのでしょうか?
同じことになりますが、この接続情報はルーターに保存されます。
中(ルーターからPCまで)はルーターのDHCP機能でローカルIPが振られます。192.168.0.4とかです。
これもPCで管理できません。しいて言えば、IPを自動ではなく手動で振れば、管理とは言いませんが
いつも同じIPアドレスが使えます。 PCが2台なら最後の数字(↑の例では4)を4でも大丈夫ですが、
10とか11とかを振ります。DNSはゲートウェイと同じ(たぶん192.168.0.1)を入れます。
いずれにしても、データをコピペして復活とかをお考えのようですが、ルーター内のデータなので、コピペ
できません。できるのはデータの覚えをメモしておくだけです。
あと、
>「ネットワークアダプタ」を削除してみたら、どうしようもない状態に陥りました。
ネットワークアダプターは言ってみれば家(PC)の玄関です。玄関がなければ出入りできません。
ルータがターミナル駅、駅から電車に乗る定期券がプロバイダー契約、バスで家に戻ってくるのが
ローカルIPアドレス・・・・とお考えになったらどうでしょう。
どっちの定期券も駅で管理してますから、家の中で偽造定期を作っても乗れません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりましたー

プロバイダーから提供をされているCD-ROMは、無線または有線ルーターを介してインターネットに接続をするための、簡単なセットアップROMなので、インターネットとは関係が有りません。

ルーターとモデムと共に入っていたセットアップ用のCD-ROMのインストール先は、モデムのハードデスクに取り込まれています。
取り込まれた内容は、プロバイダーから発行をされた、番号、認証アドレス、パスワード、契約者の郵便番号、電話番号、住所、名前、などなどです。

書く個人が持っているPCをインターネットに接続をする為の初期設定です。
タスクバーに有るスタートのボタンをクリックしてコントロールパネルを開きます。
コントロールパネルを開いたら、ネットワークの状態とタスクの表示をクリックして、
基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップを開きます。
この時、インターネットに接続をしてなければ何も表示をされません。
何も無ければ、ネットワークの設定の変更をクリックして、
新しい接続またはネットワークのセットアップを実行して下さい。
セットアップの設定は、プロバイダーから発行をされている認証アドレスとパスワードを入力し、パスワードを保存するにチェック入れたら、インターネットを開始しますかと言う様なメッセージが出ますので、はい、をクリックすればプロバイダーのホームページが開きます。

ルーターとモデムはOSとは一切関係がありませんので、破棄をされる場合は必ずリセットをして下さい。
以上です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
>CD-ROMのインストール先は、モデムのハードデスクに取り込まれています
モデムはどこにあるのでしょうか? ルーター名を確認したら、「BBR-4HG」となっていたのですが、この中に取り込まれるのでしょうか?

ネット情報を元に、「エクスプローラ」ー「コンピュータ」ー「右クリック」ー「プロパティク」ー「デバイスマネージャー」画面より「ネットワークアダプタ」を削除してみたら、どうしようもない状態に陥りました。ネットに繋がっていない状態で「ネットワークアダプタ」を削除してはいけないのでしょうか?(最終的にシステム復元で戻しました)

プロバイダCD-ROMを利用せずに、接続しようとしたら、ISP一覧のCD-ROMを入れてください、と表示されました。「プロバイダCD-ROM」を利用せずに、接続することは出来ないのでしょうか?

プロバイダCD-ROMというのは、ルータ設定をルータに自動的に書き込んでいるのでしょうか? 自分でルータ設定管理画面へアクセスを行えば同じことになるのでしょうか? PCの設定とは全く関係がないのでしょうか?

• 0

こんにちは。

右下の情報バーに「インターネットアクセス」と云うアイコンがあると思うのですが
それをクリック「ネットワークと共有センターを開く」をクリック
ローカルエリア接続数字をクリック「詳細」でIP等わかります。

「接続または切断」でも切ったりつないだりできます

もう一件のCDを使わない接続ですが、
多分、ルーターの説明書を見るとルーターへのアクセス方法、
手動で接続設定が書いてあると思います。
普通はブラウザにアドレスset.up などにアクセスして
ID(amd, rootなど)をいれて設定画面に入り、
プロバイダーからもらった、IDとパスを接続設定にいれて保存します。
初回だけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ローカルエリア接続数字をクリック「詳細」でIP等わかります
やりたいことは、接続できている状態で、この「ローカルエリア接続」設定自体をコピーしておいて、接続できなくなったときに、両者の比較を行いたいです。「ローカルエリア接続」設定自体をコピーするにはどうすればよいでしょうか?

• 0