アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に自信がありません
出かける前には鏡を何回も見て、エレベーターではデジカメで撮ってまで確認しています。
つい最近デジカメを確認したところ900枚近くの自撮を確認し削除しました。
周りの人はそれほど気にしていないとわかっているのですが、どうしても気になって・・・。

普段は帽子と前髪で顔を隠しています。
男ですが髪はかなり長いです、それぐらいじゃないと落ち着かなくて・・・
現在は落ち着く頓服の薬を飲んで何とか保っています。
どうすればいいのでしょうか・・・またどんな病気の恐れでどんなところに検査に行けばいいですか?
精神科には通っているのですが、いまいち答えが出ません、どなたか回答お願いいたします・・・。

A 回答 (5件)

一瞬、一瞬意識的になって、今何をやっているのかを常に考えるのです。


そして手放すんです。
そうしないと、過去や未来の不安や恐れになるんです。
感情や思考が同一化し、客観的に物事が見れなくなるから、それが苦しみになります。

さてこの世界は、集合的意識の同意によって、つくられています。
物理的法則とでもいいましょうか。
さらに、それぞれの個人の自我によって、思い込みによって、ルール化しているんです。

周りの人がどう思っているかですか?
どのような容姿であれ、ほとんどの人がどうとも思っていません。
むしろ気になって見てくるって事は、あなたに好意があるからです。

あなたは、スクランブル交差点で行き交う様々な人を見て、
様々な容姿の外人や老若男女を見て、どう思うのですか。
その一人一人に何か判断出来てますか?
どうとも思えないはずです。
それが自然です。

個性や容姿といったものは、多面鏡であり、どこから見るかで見方は変わるからです。
上司が変われば、評価が変わるのと同じですよ。
100人いれば、100通りの考えがある。
長所が短所でもあり、短所が長所でもあるからです。

何を基準にして、容姿が劣等感になるのかですが、
例えば、あなたがイケメンや美女だったとします。
人気は出てくるでしょう。人は寄ってきます。
でもそそるのはフェロモンや誘惑の方です。
それは、欲や下心からきますから、
金の切れ目は縁の切れ目よりも、飽きるのが早いでしょう。

本当に人気があるのは、内面的な部分なのです。
本当に万人に好かれるのは、心の部分なのです。
あなたが、むりにでも笑顔をつくったり、
笑顔を周りにふりまく方が、よほど好かれるでしょう。

現実的に見て、この生存競争の中で、人間がこれほど繁栄してきたわけが分かりますか。
遺伝子レベルで見てですよ。いろいろな生命がいます。
しかし人間は霊長類で進化し、男と女に分け、役割を与え、人種や個性といったものを、
遺伝子レベルで様々な人をつくるようにしました。
そうして、細菌の抵抗力や精神の抵抗力をつけて、繁栄するためです。
偏った差別で、ここまで繁栄するとでも思いですか?
自然の摂理的に見ても、容姿に関係なく、人を愛することになっているのです。
あなたがどんなに整形しても、周りの人が、
あなたの全てを愛する人の割合は変わらないですよ。

確かに、相手の気持ち自体は変わらないのですが、別に変えることをしなくても、
自分の見方次第で変わったようには見えるでしょう。

あなたが何を信じ、生きるのは自由ですが、
ここで相談したかったのは、何か別の意見が聞きたかったんでしょう。
答えは出さなくても大丈夫ですよ。
自分自身を信じてください。
    • good
    • 3

なるほど、そこまでして劣等感を感じ、体現したいんですね。


どちらにしろ、今、この瞬間は過ぎ去り、毎瞬、毎瞬
維持出来るものではないので、
今、劣等感という感情が、あなたにとって必要であり、
学ぶ為のものであるなら、
それさえも、あるがままに受け入れていいでしょう。

そして、その負の感情の劣等感と、今後は正の感情の優越感を(学び)体現
することで、真に全ては何も判断出来ないという、
あるがままの状態への理解が深まり、統合されていくことでしょう。

あなたは今は苦しいが、それも自身で決めて選択したことです。
深層意識では、喜びになるでしょう。
ポジティブもネガティブも両方体験しないと、誰が真に理解など出来ようか。

最後にこれだけは言っておきます。
あなたは永遠で無限であり、
あなたそのものである神を見ることになる。
この真実を知っている状態が必ず現実になるからです。

叡智と共に、それを表す言葉もない。
夜明けは過ぎ去り、あなたの朝は必ずやってくる。

この回答への補足

感じたい、体現したいというか、ただ単に周りがどう思ってるか知りたいだけですね・・・。
自分自身がそう悟っても、それはようするに気持ちの持ちようで、相手の気持ち自体は変えられないのでは。

補足日時:2012/12/05 15:46
    • good
    • 0

あるがままとは、


あなたは、誰よりも劣ってるところもないし、誰よりも優れてるところもない。
客観的に自分、他人、ものごとを見つめる。
流れ、全てに身を任せてみる。
あなたはあなたのままでいいという事です。
そして悟りと同じく、迷い、煩悩からの解脱です。
簡単にいえば、一切の苦しみから解放されるわけです。

それは、身体は形を無数に変えど、意識とかの自分の存在は永遠に存続し続けるんですから。
元々の自分自身が神(全ては一つ)という意識を忘れると、分離という葛藤が生まれるんです。

あなたは、今、その戦い(自我の暴走)の真っ最中ですが、
必ず(真我)という、本当の自分が勝つのです。

必ず悟るようになっているからです。

この回答への補足

何度も丁寧な回答ありがとうございます。
もちろん時の流れに身を任せてありのままを受け入れられればそれでいいのですが・・・
それは現実的な理想的な考えなのですが。
私はどうしても納得できないです。自分の容姿すべてに、劣等感を抱きます。

補足日時:2012/12/05 02:53
    • good
    • 0

言葉や知識の説明で理解出来るものではないんです。


文章や言葉には、どうしても(差別化)2元性があるから、頭で理解したところで、
感情の部分では分からない、体現出来ないからです。
だから外から受ける情報は知識と参考にしかならないんです。

それを完全に知り得る為には、あなた自身の(心の内から)で、
感情や身体全体で体現するしかない。

>それはようするに、気にするな、ってことでしょうか?

全ては一つだと知ると、小さいことは気にならなくなります。
というか、そういう(否定的な)感情が起こらないといってもいいでしょう。

>私が神であれど他人は「あぁ、あいつださい」とか思っているでしょう・・・

これは、典型的な被害妄想というのです。
自我の分離が起こす幻想です。
過剰に自己判断を下すのでしょう。
その意識が精神障害になるからです。

なぜでしょうか?本当の自分から離れるからです。
本当は判断材料は何も存在してはいません。
あなたが勝手に創り出す、実体はない幻想なんです。

自分と他者が一つで一体なのです。
心も同じです。そして他者の心の中も理解出来るのです。

あなたの心が平穏なら、他人の心も平穏です。
だから、決してあなたより上に見たり、下に見たりしない(思わない)のです。
思考や感情の部分での、全ての一体感でわかるからです。
永遠という至福の安心感です。
ありのままに。
    • good
    • 0

後天的ですよ。

拘った性格からです。
対人恐怖症の一種です。

詳しくはこれ、HP http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%86%9C%E5%BD%A2% …
それは薬では治りませんよ。自己解決能力の乏しさから来ているからです。

答えはですね。
森田療法の「あるがままの自分を受け入れる」という精神に持っていかなくては、
自己解決しないからです。
多くの人が必要でしょう。
しかし極端に、一点しか見れなくなると、偏見という自我が暴走してしまうんです。
自我の暴走を止めるには、今、この瞬間をあるがままに。を見るしか方法がありません。
なぜなら、考えれば考えるほど、思考が堂々めぐりになるのですから。

何がいいとかわるいとかの判断は、あなたが決めているのでしょうが、
本当はそんなのはなく、ただの見え方だからです。
色メガネを何重も掛けているのでしょう。
誰一人として、同じ人(容姿)、同じ瞬間はなく、優越、劣勢などはかれないからです。

あなたは悟った途端に、治るでしょう。
全ては必然で必要で平等で完全であり、全ては一つであり、
諸行無常(常に流動変化すること)である。
だから、世間や過去や未来や、全ての執着心は幻想である。
あなたは過去、未来という幻想に生き続けるのですか?
実際は今、この瞬間しかありません。

自我は、実に様々な幻想をつくるんです。
もちろん生存競争(防衛)の為の自我でもあるんでしょう。
しかし究極的には、このなかなか抜け出せなくなったゲームを手放すことにあるのです。
本当のあなたを忘れているだけなんです。

本当のあなたは永遠(無限、無敵)の存在であるから、あるがままのあなたは(神)完全なんです。
あなたは、あるがままの自身を認め、受け入れるのであれば大きな喜びに変わるでしょう。

この回答への補足

それはようするに、気にするな、ってことでしょうか?
私が神であれど他人は「あぁ、あいつださい」とか思っているでしょう・・・

補足日時:2012/12/04 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!