プロが教えるわが家の防犯対策術!

暇だと過去の嫌な出来事を思い出したりしませんか?
いじめられたこととか。これは正常でしょうか。

A 回答 (4件)

人間は人類誕生の歴史の中で、飢えと寒さを恐れて生き延びてきたのでその恐怖感が今も遺伝子に組み込まれているものだそう。

だから放っておくとドンドンマイナス思考に陥るようにできているんですって。

そして、お暇になると人間の脳は回想に忙しくなり、過去を深く掘り返しては悩みのループにハマるようにできているんですって。もちろん人により差はありますが。

なので、忙しく動いている方が悩みに取り憑かれないで済むのです。

暇で嫌なことを次々思い出すとしたら、上記に書いた理由により、あなたは正常だと言えます。

あなたの生活を適当に忙しくすることが、悩みのサイズを縮小させてくれることになります。暇で時間が止まっている時は、記憶の脳内冷蔵庫は最高に忙しく働いているのよ。忘れたい辛い思い出も解凍状態になってるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。パワハラされて出された辛い過去など、なぜあーなったのか。復讐で殺した事件など見て、復讐?いけないいけないなど。

なぜやられたのか分析してしまいます。

お礼日時:2023/06/18 12:25

別に、暇でなくても思い出す時は結構ありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふとした瞬間にね。

お礼日時:2023/06/18 13:05

人間の心や思考は複雑で個人差がありますので、暇な時間や特定の状況下で過去の嫌な出来事を思い出すことは一般的によくあることです。

特にトラウマや辛い経験をした場合には、それが思い出されることがあります。

ただし、過去の嫌な出来事を思い出すこと自体が正常かどうかは、その思い出があなたにどのような影響を与えるかによります。もし思い出すことで強い苦痛や不快感を感じたり、日常生活に支障をきたすような場合は、それを専門家やサポートを受けるべきです。

過去の嫌な出来事に思いを巡らせることは、過去の経験から学びを得たり、自己成長につなげることもあります。しかし、それが常にネガティブな感情を引き起こすだけであれば、心の健康や幸福に悪影響を及ぼす可能性があります。

もし嫌な思い出が頻繁に思い出されたり、それによって困っているのであれば、心理的なサポートを受けることを検討してください。専門家やカウンセラーは、適切な支援やアドバイスを提供することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し落ち着いたので過去のパワハラも冷静に見れる様になってきました。
少し前までは、後輩たちが昇格したことがショックで仕方なかったです。

今は少し成長出来たのか、冷静に過去を振り返ってます。

ただ、なぜ急に態度が変わったのか、あの人が言ったからかななど。

色々と考えてます。

ただ、いじめられたおかげで、異動した部署でしょっちゅう間違えて仕事しない人のことが鬼になる様になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/18 10:08

他にやることもなく、考えなければならないこともなく、良い出来事を思い出さず・・・


そんな状況で嫌なことを思い出すのは至って普通だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。なぜあーなったのかあの人はなぜ急にきつくなったのかなど、考えていました。

お礼日時:2023/06/18 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!