プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抑うつ、適応障害と診断された頃から、涙もろくなり、なにも集中できません。
仕事をやめ、実家に帰り、休養していますが、落ち着くことができません。
アドバイスを受けて、必死にどんな自分になりたいのか、何が好きなのか?自信をつける方法は?など考えたり、本をよんで勉強しようと努力していますが、すぐに涙もろくなり、歯に力が入ってしまいます。暴れまくりたくなりますが、必死に堪える毎日です。

ほんとに辛いです。

感情をコントロールできる方法ありましたらお教えください。

A 回答 (5件)

感情はコントロールしようとしても『出来るものではありません。

』躁の気持ちをコントロールしようとする事が『躁に気持ちを固定化させています。』欝の気持ちを嫌ってしまってうつから逃れようとする事で、『うつの気持ちか我固定されています。』

人間の感情は『自分が望むようにはなりません。』この事が理解出来ない事で『心が嫌な事にばかり向く事になっています。』

自分の心を自分が好む状態にして置きたいという願望が『返って自分の心に負担をかけて、自分の心を嫌な気分にしています。』

誰であっても『心』を固定させておく事は出来ません、それが出来るなら『心』は死んだ状態になっています。

絶えず環境の影響を受けて『心には感情や考えが湧き上がっています。』自分の心が望む事も望まない事も』交えながらです。

人間の心に感情や考えが湧き上がる、良い動画がありますので参考にしてください。

この場合での右脳の役割と左脳の役割を脳卒中の為に『体験的に体感した脳科学者の動画を載せて置きます。

URL:
もし出ないようでしたら、ジルボルト、テーラ脳卒中と検索して下さい。

右脳の人格は目の前の状況を何も先入観を持たないで、脳梁を通して『自我という心』に言葉ではない情報として伝えています。その情報の目的は、生命維持機能の一環としてです。ほかに目的はありません。

自我という心は、計らいや目的一辺倒ですので、そういった意味では二つの心には『共通目的にはなっていません。』

湧き上がる考えや感情は、いわゆる『雑念』に属しています。『感情をコントロール使用』とする時点で、もう既に『雑念の虜になっています。

貴女が望む道筋は『考えや感情に振り回されない人間像』です。湧き上がる感情や考えにいちいち、振り回されていることから、貴方は感情をコントロールしたいと望んでいます。

貴方が望むべき方向性は『湧き上がる雑念に振り回されない人間像』と思います。

そういった事が出来た暁には、いかなる困難な状況においても『的確に手を打つ事が出来るようになっています。』

今の貴方は現実に打つ手を考える前に、『頭の中の心配事』と格闘するために、現実に打つ手にまで考えが行き渡らなくなっているからです、言い換えるならその時々の状況に適応出来なくなっているという意味です。

感情のコントロールを諦めて、その場その時の対応を、的確に行う時『自動的に感情のコントロールが行われている。』という意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/02 22:28

ストレッサーは明確になっているのでしょうか。


であれば、早期に戻れるかもしれませんよ。
ただ、適応障害はプリンセスの雅子さまが
長く苦しんでおられるご病気ですので、
急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに
気長に対応するようにしてみませんか。

涙もろくなるのと、歯に力が入るのと、暴れまくりたくなることの
考えられる限りの心的原因を紙に書き出してみませんか。
それで質問者さまの心の奥底に隠れている
情念の根源が明確になれば、
セルフコントロールが可能になるヒントが
得られるのではないでしょうか。

ご両親や他のご家族との人間関係は良好なのですね。
であれば、大丈夫ではないでしょうか。
ご病気が回復するまでは、結果としてご自身を責めることに
繋がるような難しい次元の思考や行動は避けるようにしませんか。

日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる
      (橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業)     

機会があるようでしたら、
『ネガポ辞典』を読んでみませんか。
人生観・価値観・美意識が変わる言葉に出合えるかもしれませんよ。
Have a nice time!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/02 22:29

薬はやめた方がいいと思います。

薬に依存するようになっちゃいます。それよりも今よりものんびりした環境へ変えたり、環境の良い田舎の自然の中に1カ月ぐらい滞在してみたり、計画を立てて国内外問わず旅してみたりするのはどうですか?長い目でみたら自力で直した方が私はいいと思います。
    • good
    • 0

抗不安薬(精神安定剤)服用するしか方法ないと思います。



もっと軽度の方であれば自力で改善出来るかもしれませんが、あなたの場合は自力では難しいと思われます。

あと、今抗うつ薬は飲まれていますか?もしかしたら副作用のアカシジアかもしれません。
    • good
    • 0

感情のコントロール以前に精神状態を元に戻すことを考えたほうがよさそうですね。



勉強などの頭を使うことも結構なのですが、病んでいるときは日光浴や散歩などの適度な運動からはじめてみるのがいいと思います。

また、朝に起きて、夜に寝るといった規則正しい生活や栄養を考えた食事などもいいかもしれません。

感情をコントロールするというのはなかなか難しいので、まずは日常でのストレス軽減をめざしてはどうでしょうか。

どうしても感情をコントロールしたいのであれば、武道などを始めてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!