ムスカリを鉢植えで育てていました。現在は、花も終わりそのままの状態(葉っぱはまだ緑色で元気なので水はあげています)なのですが、花の後に房のような物が出来ています。それをわってみると種のような粒があります。でも、ムスカリは球根で植えたのでこれは一体何???でしょう。もし、種であればどのようにして採取したらいいのでしょうか。また、その採取した種?を植えるとムスカリは咲くのでしょうか。どのような時期にどのように蒔くといいのでしょうか。
また、今植えているムスカリの球根は何時掘り上げるといいのでしょうか。もっと、葉っぱが枯れてからでしょうか。
色々と質問して申し訳ありませんが回答をお願いします。

A 回答 (2件)

その「種らしきもの」を植えてみたことがあります。

確か、次の秋まで冷暗所で保存して、少し給水させてから、浅くまいてみたはずなんですが、
結局、芽が出てきませんでした。

やりかたが悪かったのかもしれないので、絶対種では増えない、ということでは無いと
思うのですが、参考まで。

球根の掘り上げはやったことが無いです。植えっぱなしでも、また春に出てきますよ。

でも、参考URLによると三年に一度くらいはやった方が良いらしい。時期は6月との
こと。

# 私も勉強になります (^^;

参考URL:http://www.kakinotane.ne.jp/page_2/ma/ma03.html
    • 0

ムスカリは球根で増えるんじゃないかと思っていたのですが・・・

参考URLでどうぞ

参考URL:http://www.ntv.co.jp/engei/hana/musukari/musuka. …
    • 1