ムスカリを鉢植えで育てていました。現在は、花も終わりそのままの状態(葉っぱはまだ緑色で元気なので水はあげています)なのですが、花の後に房のような物が出来ています。それをわってみると種のような粒があります。でも、ムスカリは球根で植えたのでこれは一体何???でしょう。もし、種であればどのようにして採取したらいいのでしょうか。また、その採取した種?を植えるとムスカリは咲くのでしょうか。どのような時期にどのように蒔くといいのでしょうか。
また、今植えているムスカリの球根は何時掘り上げるといいのでしょうか。もっと、葉っぱが枯れてからでしょうか。
色々と質問して申し訳ありませんが回答をお願いします。

A 回答 (2件)

その「種らしきもの」を植えてみたことがあります。



確か、次の秋まで冷暗所で保存して、少し給水させてから、浅くまいてみたはずなんですが、
結局、芽が出てきませんでした。

やりかたが悪かったのかもしれないので、絶対種では増えない、ということでは無いと
思うのですが、参考まで。

球根の掘り上げはやったことが無いです。植えっぱなしでも、また春に出てきますよ。

でも、参考URLによると三年に一度くらいはやった方が良いらしい。時期は6月との
こと。

# 私も勉強になります (^^;

参考URL:http://www.kakinotane.ne.jp/page_2/ma/ma03.html
    • good
    • 0

ムスカリは球根で増えるんじゃないかと思っていたのですが・・・


参考URLでどうぞ

参考URL:http://www.ntv.co.jp/engei/hana/musukari/musuka. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q8月に種を蒔いたパンジーです。植木鉢に3かぶ植えていますが花が一りんだ

8月に種を蒔いたパンジーです。植木鉢に3かぶ植えていますが花が一りんだけ咲き始めました。
 他に鉢植えで2鉢有りますがまだ咲きません。肥料は始め油粕で最近化成肥料のパワーボールを
 2個ほどです。沢山咲きますでしょうか?種からは初めてです。教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

長い間私もチャレンジしていますが、せっかく種を蒔いても発芽率が悪くて全く生えてこない時も・・・。
250円の種で2株しか芽が出ない時もあります。
それも今頃の時期から咲き始めて・・・

店頭には10月頃から蕾を一杯持ったパンジーが並び始める、それも1株75円で・・・

スミレ科のパンジーはさほど肥料は要りません。
株元を見てやって下さい・・・小さな蕾が次々と出て来ていれば大丈夫です。

本来今頃から咲き始める植物ですし、暖かくなるにつれてぐんぐん成長して花をいっぱいつけます。
楽しみに待ってやって下さい。

種から育てたものは、店頭の苗を植えることに比べたら何倍もの楽しみが有るものです 頑張ってください。
私も時間をかけて育てた、その時期に咲く花の方が好きです。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qチューリップの花が終わったら、花を摘んだあと球根に栄養を蓄えさせるため、葉が枯れるまで植えておきその

チューリップの花が終わったら、花を摘んだあと球根に栄養を蓄えさせるため、葉が枯れるまで植えておきその後掘り起こすとあります。
ですがユリは植っぱなしで良いのはどうしてでしょうか?
チューリップもそのまま植っぱなしの方が土の栄養を十分に吸って良いようにおもえます。

我が家にたくさんのチューリップが植わっているので、どうしようかと考えているところです。
本やネットで調べたとおり球根を掘り上げて秋口に植えなおしても、また再び同じような大きくて綺麗な花が咲かないような気がします。

Aベストアンサー

自家採種のチューリップの球根は一年おきでないと良い花を咲かせません。
ですので、6月頃に掘り起こしたらそれはそれだけをネットの袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管します。
そして、10月頃に植えて、来春、花芽が出てきたら摘んで、花無しで6月まで置いて掘り起こします。そして保管。
その秋に植えれば、次の年の春に花を咲かせます。

ただし、新品種の場合、次に花を持たせたときに同じような花になるか、先祖帰りして普通のチューリップになるか、判りません。

ですので、今年の花を眺めたら、来年の花は秋に新しい球根を買いましょう。
その後は一年おきに花を見る花壇と球根を育てる畑の二種類に分けます。

チューリップでもゆりでも同じですが、モグラやネズミに球根を食べられます。
ですので、花を咲かせるために植えつけて、葉が枯れたら掘り出して保管する、でないと、次の年芽が全然出なくなります。

たいていの場合、球根を大きくする為に植えるのが面倒になって、毎年秋に球根を新しくする人が多いです。
クリスマスが終わってから園芸店に行くと、一つ5円くらいになります。(ただし有るの全部で1000円とか、2000円とかで売ってます)
そんなにいらないとか言うようでは駄目です。
新しい球根だと、球根と球根をくっ付けて植えても花はきれいに咲きますので、飽きるまでその手を使うのも良いかと思います。

自家採種のチューリップの球根は一年おきでないと良い花を咲かせません。
ですので、6月頃に掘り起こしたらそれはそれだけをネットの袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管します。
そして、10月頃に植えて、来春、花芽が出てきたら摘んで、花無しで6月まで置いて掘り起こします。そして保管。
その秋に植えれば、次の年の春に花を咲かせます。

ただし、新品種の場合、次に花を持たせたときに同じような花になるか、先祖帰りして普通のチューリップになるか、判りません。

ですので、今年の花を眺めたら...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に

苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に撒きましょう と大抵のところで示されるのは何故ですか?2週間もすれば降雨もあるから石灰の発熱も済んでしまうからでしょうか?肥料が土になじむためには、一週間もあれば十分 なことを示しているのでしょうか?
 こんばんは、兼業稲作で野良仕事はヒィヒィです。畑はほんとに荒らさない程度にしか作物をつくれません。なので単純な質問ですがよろしくお願いします。また、石灰・肥料とともに種まきor植え付けをしたら どんな(悪い)結果となるのでしょうか?横着な質問おゆるしください。

Aベストアンサー

通常使われる石灰は消石灰(水酸化カルシウム)苦土石灰(炭酸カルシウムと炭酸マグネシュウム)の混合物です。石灰と肥料を同時に施用した場合石灰と肥料に含まれるアンモニア態の窒素が反応してアンモニアガスが発生して作物に害を与えることがありますとくに消石灰や家庭菜園ではあまり使われませんが生石灰(酸化カルシウム)では強い反応が起こります。それを防止するために同時施用は避けててください苦土石灰ではあまり強い反応は起きません。化成肥料の中にもアンモニア態の窒素の硫安(硫酸アンモニウム)や燐安(リン酸アンモニウム)が多く使われていますから同時施用は避けてください特に消石灰や生石灰と硫安の同時施用は厳禁です。化成肥料ではどんな肥料がが使われているか表示されていませんから注意が必要です

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qチューリップの球根の上に植えることのできる花はありますか?

またまた質問です。

チューリップを花壇に植えたのですが、他の方の質問にもあったように芽が出るまで何もなくて寂しい気がします。
すでに球根を植えてしまっていて、どこに植わっているのかわからない状態ですけど、今から上に何かポット苗や球根を植えることはできますか?植えるなら何がいいでしょうか?
ポット苗だと球根に当たってしまわないか心配です。もし、当たらなかったとしても球根の真上になってしまっても大丈夫ですか?チューリップの芽が出るのに邪魔になりませんか?それとも避けて芽が出てくるのでしょうか?
球根の場合はすでにもう今からでは遅いかもしれませんが、深さが違えば球根の真上に球根が植わっていても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこに球根があるのか分からない状態なら、今は花壇をいじらない方がいいのでは。ポット苗を植え付けるときにはどうしても土を移植ごてで掘ることになりますが、その際にチューリップの芽や根(まだ地上に出ていなくてもすでに球根から発芽しているかと思いますし、根は間違いなく地中にしっかり伸ばしています)を傷つけることになりますし、芽をざっくりやってしまったらそれで終わりですから。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q秋植え球根の花が咲かない!

毎年チューリップやヒヤシンス・クロッカスetc買ってきてプランターに植えます。(庭はだめなので)で春になると芽は出て葉もでるのですが・・・つぼみのようなものも中心の見えるのですがそのまま咲いたことがありません庭に何年も前から植えっぱなしのは毎年咲きます。土は園芸用の培養土を使っています。肥料はいらないと聞いているのですが心配なので花の肥料というやつを土に混ぜています。今年もそんな季節を迎えようとしています。よきアドバイスをお願いいたしまーす。

Aベストアンサー

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭の土を使ってみてはいかがでしょう?

それと、クロッカスですが、春咲きの品種なら、
夏の乾燥貯蔵中に花芽が分化・発達して、植え付け前には花芽分化を終えているので、
花芽を分化させるために低温に遭わせることが必要ということはありません。
蕾のようなものが見えるのなら、おそらく、花芽は出来ているでしょうし。
外に出しているのなら、花茎が伸長するための低温が不足していることも考えにくいですね。

>雪が積もったままにして置くので水分過多
スイセンなら経験があります(^^;
今年のことですが、外に出しっぱなしになっていたのを忘れていて、
一ヶ月以上雪の中に埋もれたままにしていました(^^ゞ
それでも咲いたので、むしろ、Meloneさんが仰るように、水不足の可能性があるかもしれません。

それと、球根を買っている店を変えてみるのはいかがでしょう。
球根自体の善し悪しもあるかもしれませんので。

アドバイスらしいアドバイスでなくて、すみませんでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66827

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報