アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムスカリについてお願いします。
何も知らず花が終わったので葉が緑のまま掘り上げてしまいました。
この何が対処法がありますか?

「ムスカリについてお願いします。 何も知ら」の質問画像

A 回答 (3件)

もう一度、葉をつけたまま庭埋めてあげれば、来年も花が咲きます。


庭が無理でしたらプランターに埋めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掘ったらビックリあまりにも増えていて
適当な鉢がありません。
明日買いに行きますがこんばんはこの水に浸けた状態か水から上げて干すかで何とかなるでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2022/04/09 21:35

何も知らずに。

だったらココで掘り上げる前に質問するか、
または書店で草花の本を買って読みましょうよ。

ムスカリはユリ科の球根植物ですから、開花が終れば堀り上
げるのが普通ですが、開花は3月中旬から5月下旬です。
6月に入ったら掘り上げて植付けまで保管し、10月~12
月中旬に植付けを行います。

早く植付けると芽が早く出ますが、寒さの害を受ける事があ
ったり、暖地では葉が長くなり過ぎて見苦しくなります。
それを防ぐためには10~12月中旬に植付ける事です。

とにかく掘りあげたのは仕方がありません。そのまま植付け
時まで風通しの良い明るい日陰で保管しましょう。
ネット袋に入れて吊り下げると良いでしょう。
    • good
    • 1

植え戻して光合成をさせ、しっかり球根を育ててはいかがかと。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!