【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

近々引越しをするのですが、リビングのカラーコーディネートで悩んでいます。
詳しい方どうかアドバイスをお願いします!

ナチュラルで落ち着いた感じの部屋にしたいのですが、
引っ越し先の床の色がダークブラウンです。

ダークブラウンの床にナチュラル系の家具は合わないでしょうか?
カーテンやラグの色でどうにかなりますか?
その場合のおすすめの配色も教えて下さい。
出来ればどこかでグリーンを使いたいです。

参考までに・・・
約12畳
南に掃出し窓2つ
東に出窓1つ

床→ダークブラウンのフローリング
壁・建具→白

置きたい家具に近いイメージのもの
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00198 …

カーテンはダークブラウンに白の模様が入ったものを持っています。
合わなさそうな場合は新たに買う予定です。

考えれば考えるほどわからなくなってきました・・・
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

一応、色彩検定2級持ってる者ですけど・・・。


家具のマーチャンダイザーでもあります。

えっと、、最終的にはご自身の判断になろうかとは思いますが、
私なりの解釈として、、、

床がダークブラウンならば、迷わず家具はikeaのナチュラルカラー
で決まると思います。ダークブラウンとこの家具のナチュラルは
同じ要素でトーンが暗いか明るいかという組合せなのでほとんど
違和感を感じません。
白い家具だとトーンが違い過ぎて落ち着いたコーディネートには
なりにくいものです。つまりテーブルが浮いた存在になります。
フローリングなので木目があるでしょうし、そこにパキっとした木目のない
白でしかもモダンなデザインだとチグハグに見えるかもしれませんね。

次に壁・建具が白ということですが、生活する上で
壁・建具をよく見ますか?大抵の人は視線は別のところを
見ています。俗にフォーカルポイントとか言う場合もあります。
例えば家具とか置物とかです。
同時に床の色も凝視することもあまりありません。

ということは、部屋のインテリアで何に重点を置けばいいかという
ことになるのですが、家具類しかないんですね。
リンクされた家具はナチュラルですが、デザインが鋭角なので
ナチュラルモダンというスタイルになります。
テーブルだけではなく、例えばキャビネット、棚(オープン書棚とか)
あたりで同じデザイン(スタイル)で揃えると床や建具の色は
気にならなくなります。
ソファなんかも面積(体積)の大きい家具なので色を揃えると
有効です。その場合もちろんナチュラルモダンなスタイルのデザインを
導入してください。つまり家具類で壁や床の要素を隠していくのです。

考えると難しいように思いますが、内装の色はあまり気にしないで、
取り入れる家具類で部屋のイメージをリードするカラーとスタイルと決めて、
色味を合わせるのです。決して同じ色=コーディネートではありません。
そうなるとカーテンはキナリあたりの黄味がかった色味にしていくと
落ち着いた感じになろうかとは思います。
ダークブラウン系は重いですね。ダークブラウンは床だけで十分でしょう。

最後にグリーンですが、これはどうしても必要と思ってから取り入れてください。
最初から「ありき」だとどうしてもグリーンのイメージにとらわれて
部屋のスタイルコーディネート、カラーコーディネートをブレさせてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の理想のスタイルはナチュラルモダンになるのですね。
出来ればあのテイストの家具で色々と揃えたかったので安心しました。

確かに、人の家に行って壁や床をまじまじと見ることはありませんね(^_^;)
一から揃えるので気合が入りすぎてました・・・

あまり難しく考えず、もう一度色々と見てみようと思います。

専門の方の意見、とても分かりやすく参考になりました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 11:41

残念ながら ダークブラウンの床に白の建具ですと


ナチュラル白木の家具は合わせにくいのではないでしょうか。

お手持ちのカーテンは合いそうな感じがします。

家具は必用最小限でダークやホワイトのもの

ナチュラル感を楽しむのはソファやラグやクッションなどで。
やさしい生成り色の麻や木綿でお好きな素材感の物を探されてはいかがでしょう。

グリーンはツタなどの植物で取り入れるのはいかがですか?
インテリアをやさしくまとめてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理に家具で揃えるのではなく、他のものでもナチュラル感は出せますね。
カーテンは暗くなりすぎるのではないかと心配でしたが、大丈夫そうで安心しました。
植物を置くのもいいですね(^^)

とても参考になりました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 11:24

今回のお住まいは購入ですか。



我が家は、戸建、分譲マンションと転居しましたが、
基本の色は、食卓(食卓用いすも)用のチークです。
(新宿小田急で、ハルクの家具売り場時代から38年。
チークの家具は、小田急で一点ものをさがします。)

戸建では、8人用テーブル、今は2人用(スライドテーブルを
引き出して、子供夫婦2組4人が座れる6人用)ですが、テーブルが
チークで有る事は変わりません。

永く愛せる家具(ドレッサーでも、タンスでも)の色を基本にし、
周りの色を合わせるのが、我が家流です。

我が家、壁は極めて真っ白に近い白(ベージュを可なり白っぽく)。
シェード(カーテンでなく、上下開き)は、目立たないドットが縦横
に並び、壁とチークの間の色調で、白い方から1/3(色見本帳で)。

床は、一面に杉綾模様の絨毯(色はシェードとチークの真ん中(色見本帳で)。

テレビラック(チークが26万~38万円したので)は、ダークチェリー(大川の家具)
パソコンラックは、我が家の財務省が承認してくれず、木目プリントです。

L部の入り口に立った時、視野の60%が、明るい色調で、来られた方は
どなたも、窓からの明るさだけでない、室内の明るさ(真っ白のまぶしさは
無い)にびっくりされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越し先は賃貸です。

詳しく説明して頂きありがとうございます。
とても素敵なお住まいが想像できました。
yana1945さんのこだわりや愛情が詰まったお部屋なのだろうと、温かい気持ちになりました。

>L部の入り口に立った時、視野の60%が、明るい色調で、来られた方は
>どなたも、窓からの明るさだけでない、室内の明るさ(真っ白のまぶしさは
>無い)にびっくりされます。

私も次の部屋を決めたのは明るさが決め手でした。
家具でもそんなに印象が変わってくるんですね。
参考になりました。

一点もののチークの家具や永く愛せる家具・・・憧れます。
私ももっとセンスを磨いて理想の部屋作りを頑張ります。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/12/06 16:23

グリーンにはダークブラウンは映えますよ


配色としてはグリーン大目にが良いでしょう。

後は同一系色に淡い濃いめのグリーンも良いかと
何かにこだわりの家具等あればそれに対してそのものに映える色にするか
その物が映える色ならば淡い色を選ぶなどすると落ち着いた雰囲気ななるでしょう 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーンにダークブラウンは合うんですね。
特に濃いめのグリーンが好きなのでよかったです。

コーディネートが載っているサイトを見ていたら、
グリーンのラグを敷いているのがナチュラルか白っぽい床のところばかりだったので
焦ってしまいました。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/12/06 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!