【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

NEC VY17F/RF-W のノートPCがあります。

このたび廃棄処分をする関係で、データ消去ソフト「ターミネーター」を使用したいと思い、CDから起動させようとしていますが、うまくいきません。

BIOSの設定でCDを最優先にしてみましたが、うまくいきません。
他のPCなどだと、BIOSの設定ではなく、起動をどれから行うかをF○○などで選べる場合がありますが、このような方法がありますか?また、うまくCDから起動させられる方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのソフトは 買ってきたパッケージ版のCDそのものですか?

もしかして ダウンロード版として買ったものをそのままCDに焼いただけではありませんか?

「うまくいきません」では「うまくやってください」としか回答のしようがありません
起動しようとした際、あなたはどのような操作をして(あるいはなにもしないで)どのステップでどのような表示が出て (あるいは何も出ないで)どうなるのかを電源ボタンを押すところから時系列で説明ください
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

CDは正規版で、他にも何台も試している物です。(使用台数の制限はありません)

起動後に確認をしたところ、CD自体を読み込めないので、CDドライブの不具合だと分かりました。

通常ファンクションキーでBOOT順位を変更するのはF12ですが、これはBIOSでBOOT順位を変更するのと同じです。

ですから、あなたの場合、PC側の問題ではなく、CD側に問題があるかと思います。
まず第一にその使いたいソフトはオリジナルのCDですか?
もしオリジナルでないとしたら、ちゃんとISO形式で書き込まれているCDですか?
もし、単純にオリジナルからコピーしただけのCDならISO形式で書き込まれていないので、いくらCDドライブをBOOT順位第一位のに持ってきてもBIOSでは認識できないので起動できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

CDは正規版で、他にも何台も試している物です。(使用台数の制限はありません)

起動後に確認をしたところ、CD自体を読み込めないので、CDドライブの不具合だと分かりました。