都道府県穴埋めゲーム

かみ砕いて飲み込んだ食べ物は胃に入りますが、胃袋では1時間以上かけて消化されるものと思います。その間は胃の出口が閉じているわけですが、「さあ、胃での消化は終わった。十二指腸へ流そう!」と胃の出口がひらいた瞬間に、けっこうな内容物がドドドっと下に流れていくその衝撃も音も、私は自分で感じたことがありません。

なぜ、感じられないのでしょうか?

人によっては、自覚できるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一気に流れるわけではありません。

消化の終わったものから少しずつ流れます。
    • 0

食べた物はすべて胃で消化されるわけではありません。

胃で消化さるる量はごくわずかです。
ある程度消化された物から少しずつ次の段階へ進んでいくので、自覚はありません。
    • 0

これは、あくまで素人考えなのですが・・・。

物を食べると、うんちをしますよね。
と言うことは、消化したといっても、水みたいにシャバシャバになるわけではないと思われます。
ドロッとしているのでしょう。
なので、胃の出口が開いたからといってドドドッと流れるのではなく、ゆっくりと腸の動きなども借りながら流れていくものと思われます。
なので衝撃は感じないんだと思います。
音に関しては、心臓でも聴診器などを使わないと普通にしていては音は聞こえないですよね。
胃から消化物が流れる音も聴診器とかを使えば聞こえるかもしれません。

また、走るとおなかが痛くなるのは腸の中のガスが動くためと聞いたことがあります。
ガスでもけっこう痛いのに、消化物がドドドッと流れたりしたらムチャクチャ痛そうです。
常時痛みを感じないように、内臓自体が痛みとか触覚に鈍いのかもしれませんね。

人によっては分かるかどうかですが、少なくとも私は消化物が流れていくのを感じたことはありません。
    • 0