これ何て呼びますか

子供の頃、野球アニメと言えば「巨人の星」や「侍ジャイアンツ」などと、ドップリと巨人軍に浸かっていました(^_^)

プロスポーツのヒーローが「王貞治」や「長嶋茂雄」だっただけに、興味津々で「大リーグボール1号」や「ハイジャンプ投法」などを真似ていました(^_^;)

2002年の10月に、花形満の視点でTVアニメ『巨人の星』全182話を再構成した『巨人の星【特別篇】 猛虎 花形満』がWOWOWで放送されましたね♪

巨人の星の阪神版と言った処でしょうか・・・。

ここで質問です(^O^)

巨人(ジャイアンツ)以外のプロ球団テレビアニメまたは漫画を教えて下さい。

宜しく御願いしますm(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

ドカベン 一応巨人も出ますが主人公の山田太郎は西武ライオンズでした


今は東京スーパースターズ所属ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

『ドカベン』の山田太郎のプロ入団は西武ライオンズでしたか~~(@_@)
水島新司さんは泥臭い野球漫画の神様ですね(*^_^*)

『ドカベン』懐かしいです☆

お礼日時:2012/12/08 14:03

No.5と同じで「男どアホウ甲子園」です


私は原作しか知らないのですが懐かしのアニメの番組でアニメを紹介していたのでアニメになっていると思います。

ストレートしか投げない剛速球投手の物語であこがれの球団は阪神の設定です。


質問と関係のないことですが、広島 津田投手を藤村甲子園のように見ていました。
ストレートだけで勝負したり、読売の4番バッター原が芯でとらえた球がそのままバットを折って骨折したりと漫画を現実に見ているようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

『男どアホウ甲子園』・・・2票目ですね(^_^)
ストレートしか投げない剛速球投手「藤村甲子園」、確かに「津田投手」ともラップしますね☆

最近のニュースでは「藤川球児」も「藤村甲子園」とラップして見えます(*^_^*)

お礼日時:2012/12/08 15:24

もうひとつありました!1980年代初め


漫画アクションに連載されていた、かざま鋭二さん画、
(原作は高橋三千綱さん)の「セニョール・パ」
メキシカンリーグのラテン系のスケベなおっさんが西武ライオンズに移籍して活躍するという漫画で
登場する選手や球場はすべて実在のまま、西武ライオンズ全面協力、漫画に出てくるスコアボードのラインナップなどは今となっては感涙ものです。当時のアクションの看板漫画で、電車の中つり広告でも盛んと宣伝されていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます♪

『セニョール・パ』・・・はいはい、確かに有りました(*^_^*)
行きつけの食堂で、良く読んでました♪
そうですね、球団も選手も全て実在の名前でした☆

深夜枠でいいので、テレビアニメ化と成らないでしょうか(^_^;)

お礼日時:2012/12/08 15:16

アニメではありませんが、


少年キングに1973~1975年に連載されていた
古城武司の「俺とカネやん」
当時の少年漫画では画期的な巨人が全く出てこないパリーグを舞台にした野球漫画、
1973年にパリーグが起死回生策として導入した2シーズン制が大当たり
各球団の観客が前年の2倍以上に激増(マジ)という、Jリーグ創設時のようなブームが起きました。
その時に作られた漫画です。でも原作はなんと梶原一騎でした。
もうひとつ、
1980年ころ少年ジャンプに連載されていた「フォーエバーしんじ君」 と
1982~1984年に少年キングに連載されていた「じゃりガキ9」
どちらも枝松克幸さんの作で、サイボーグのように肉体強化された小学生が
プロ野球選手として活躍するというスポーツマン金太郎のようなお話
ジャンプで連載終了となったのをキングが引き取ったような感じでした。
前者は武蔵野ワイルドキャッツという架空のパリーグ球団を舞台にしながら、
当時スーパールーキーと騒がれた日本ハムの木田と投げ合うお話などで、
後者では中日の星野仙一さんなども出てきましたが、どちらも
全く巨人が出てこない少年野球漫画でした。

アンチ巨人としてはどちらも痛快な漫画でした

ジャンプに連載されていたアストロ球団も金田監督時代のロッテとのオープン戦などが主な内容でしたね、しかしこの漫画、一イニングたりとも省略しないで詳しく話を進めていったので、
一試合が終わるのに数ケ月かかるというとんでもない漫画でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

『俺とカネやん』・・・学生時代に「少年ジャンプ」と「少年キング」をW愛読していた私も知りませんでした(@_@)
貴重な情報を有り難う御座いましたm(_ _)m
作者の「古城武司」さんの名前は、野球漫画では無く「冒険王」の「勇者ライディーン」で知っていました♪

「枝松克幸」さんの『フォーエバーしんじ君』と『じゃりガキ9』は微かに記憶に残っています(^_^;)

またまた出ました『アストロ球団』・・・そうなんですよ~!
トイレで読み込んでしまうと、脚が痺れる他に家族から苦情が出ます(*^_^*)

お礼日時:2012/12/08 15:12

やはり現在も連載中の「あぶさん」でしょう。



ヤフードームではソフトバンクの試合中に「あぶさん」と書いたのぼりが振られたぐらい有名な漫画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

『あぶさん』は「生ける伝説」の様な漫画ですね(*^_^*)

確かにYahoo!ドームで振られていた旗を見た事が有ります!
その時に「水島新司」さんも観戦していた様な気が・・・。

お礼日時:2012/12/08 14:55

モーニングのグラゼニ(主人公がグラウンドにゼニが落ちているという思考の持ち主だかららしい)です。


主人公が所属している球団が文京モップスとなっているが、本拠地が神宮なので、モデルはヤクルトなはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

『グラゼニ』・・・知りませんでした(@_@)
貴重な情報、有り難う御座いましたm(_ _)m

本拠地が神宮・・・確かにモデルはヤクルトでしょうね♪
主人公のキャラやチーム名を考慮して架空のチームとしたのでしょうか(*^_^*)

お礼日時:2012/12/08 14:51

続投すみません。

。。

「がんばれ!タブチくん」もありました。
実在の選手そっくりのキャラクターが出てました!

昨年か一昨年、西武ドームで試合の後でイベントで、
Lビジョンにて「西武ライオンズ版」を流していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます♪

『がんばれ!タブチくん』、有りましたね~~~(^_^)
「タブラン」なんて業界用語も飛び出し「田淵選手」を世に知らしめた作品です♪
西武ライオンズのファンの方には有名ですね(*^_^*)

お礼日時:2012/12/08 14:47

アニメじゃなく漫画ですが、


「アストロ球団」って、プロ野球ではなかったでしたっけ?
近年、実写版も作られた…と聞きました。

あとは「すすめ!パイレーツ」ですか。
一応プロ野球球団という設定でした。

どちらも少年ジャンプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

『アストロ球団』・・・我が家のトイレ書庫に並んでいます(笑)
確か「少年ジャンプ」に連載されていた、中島徳博さん(作者陰影で髭面が強烈だった)の打倒巨人の作品ですね♪
映画になっているのですか?要チェックですね。

『すすめ!パイレーツ』・・・「江口寿史」さんの作品ですね♪
私も愛読しておりました(^_^)
バニーガールのマネージャーが印象的でした(*^_^*)

お礼日時:2012/12/08 14:43

男どアホウ甲子園



主人公・藤村甲子園(ふじむら こうしえん)
は、難波高校⇒東京大学と進学し、東京大学中退後にプロ入りします
プロを描いたものは26~28(全28巻)と少ないですが、所属は阪神タイガースです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

『男どアホウ甲子園』、これも水島新司さんですね☆
えっ・・・藤村甲子園は阪神タイガースにプロ入りでしたか~~(@_@)
あの鼻の頭が黒いキャッチャーのイメージが強烈でした(*^_^*)

お礼日時:2012/12/08 14:28

満田拓也さんの「MAJOR」はNHKでアニメ化されました。


http://websunday.net/major/index.html
http://www3.nhk.or.jp/anime/major/
また、「はだしのゲン」の中沢啓治さんは「広島カープ誕生物語」も描いています。
これはアニメ映画「かっ飛ばせ!ドリーマーズ」の原作にもなっています。
http://ttbo.cocolog-nifty.com/ttbotable_top_base …
http://www.jhv.jp/title/Video/anime/KL-2133.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

『MAJOR』・・・俺もDVDを持っているのに忘れてました(T_T)
「満田拓也」さんは野球だけでなく体操やバレーボールなど、スポーツマン画の巨匠と成りつつありますね♪

『広島カープ誕生物語』・・・これは知りませんでした(@_@)
貴重な情報、本当に有り難う御座いました(*^_^*)

お礼日時:2012/12/08 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!