街中で見かけて「グッときた人」の思い出

中学2年生です。
私は親から毎月1000円のお小遣いしかもらえてません・・。
(携帯代 遊びに行く費用 洋服 文房具 も自分で払う)
携帯代はソフトバンクのプリペイドで、2ヶ月で3000円です。(これはお年玉から払ってる)
で、なにがいいたいかというとこれ・・私お小遣い少なくないですか!?

ちなみに高校生の姉は9000円貰っています(携帯代は親が指定した額を超えた場合はお小遣いから減らす 服 文房具 遊び代 高校へのバス代((春、夏、秋は自転車だから掛からない)) はお小遣いから)
これ・・理不尽じゃないですか!?ってのは冗談です。9000円は可哀想。
でも、今回は姉のは放置でいいです← (ちょっとむかつくけど←だって携帯親持ちだし、冬以外はうはうはじゃないっすか!)


で、これ長くなりましたけど、何を伝えたいのかというと、
私のお小遣いは少ないと思うか、それとも養ってもらってるんだから満足しろ、どっちですか?
また後者の場合は、働けない中学生の友好関係にはどうしたらいいと思いますか?
それとこちらが本題。
()の条件ならどれくらいの額貰えれば健全な?中学生だと思いますか?
また、どうやって値上げを交渉するべきですか?

ーーーーーー
近くのカラオケ フリータイム(3時間退室の場合もある)600円
ちなみに期末テストのとき指定された順位以内になると4000円もらえます(貰ってます)
これも条件として、少ないか多いか考えてくださると嬉しいです。
ーーーーーー

今月は、雪が降るので、ブーツを買わなきゃです・・。
なるべくやすめのムートン買う予定です笑
ついでに靴安い場所も教えてくださいWW


ちょうど地震が起きて、タイミングの悪いときに質問をしてしまって申し訳ありません。
それとカテゴリ違いだったらごめんなさい。

A 回答 (16件中1~10件)

高校生だったら、アルバイトしてくださいと言えるのでしょうが


賃上げをするなら、取り敢えず周りの友達のお小遣い状況を
調べて親御さんにそれとなく言って見てはどうですか?

しかし、条件付きでもお金が貰えるのはいいじゃないですか。
普通は貰えませんよ。お小遣いだけですよ。

この回答への補足

そうですね・・。お金を条件つきでもらえるのは素敵なことなのかもしれませんね。
ですが、期末は1年に3回。3回とも頑張って4000円貰っても 1000×11=11000円 4000×3=12000
11000+12000=23000。

周りの友達は、1番少ない子でも2000円なので(必要なものは買ってもらえる) =2000×11=22000。

こうやって考えるとやっぱりあんまり素敵とは捕らえにくいです(ごめんなさい)
それに結構、テストの成績で お小遣いとか好きな物買ってもらえるとか ありますしね・・。
こういう、テストの成績で+aは、普通ではないのでしょうかね;(たまたま私の近くに多いだけ?)
んー・・これはまた違う疑問になってきますね::。

ーーーー
あと質問に補足です><

私のお年玉は昨年トータルで20000円でした。
携帯代は年間1万8千円なので・・ 2万-1万8千=2000

これも条件で少ないか多いかお願いしまっす!

※ お小遣い×11 なのは お年玉を貰える1月はお小遣いが貰えないからです。

補足日時:2012/12/07 19:17
    • good
    • 0

金額がどうかはさて置き(個人的には少ないと思うし、お姉さんと比べても差がありすぎ)。


あなたは頭は悪くないようです。
言い分も筋が通ってます。

せっかくですから、この機会に自分のプレゼン能力を高めてはいかがでしょうか?
「プレゼン」ってのは、自分のアイデアを皆の前で披露することで、より分かりやすく自分の考えを伝え、賛同を得ることが大切です。
これから、高校、大学、社会人になるにつれて大事になってくる能力です。

親ってのは「何でお姉ちゃんはこんなに貰ってるのに、私は少ないの~?」とか言われると、単なるワガママにしか思わず、「ハイハイ、ワガママ言ってるな」で終わらせてしまいがちです。

そこで、お勧めなのは、親の前でのプレゼン。
今どれだけ貰っていて
何に使っていて、
周りの友達は平均して幾ら貰っていて(「みんなこれぐらい貰っているよ」ではなく、〇〇ちゃんは幾らで、そこから携帯代と遊びに使ってる、△△ちゃんは幾らだけど、携帯も服も親が買ってるとか具体的に何人か書く)
お姉さんは幾ら貰っていて、何に使っているか(あなたとの違い。携帯代とか)。
で、健全な友人関係を築くのに、どれだけ必要なのか。幾ら足りないのか。

を全部紙に書き出して、出来れば表にまとめたりなんかすると良いですね。
数字にできる物は数字で表しましょう!!
全国の小遣い平均額がいくらかなんかも、出典元(どこのWebサイトかとか、どこの本から引用したかとか)なんかも載せると完璧ですね。

とにかく、自分の言い分がワガママではなく、極めて全うで正しい言い分なのだと、数字や理論で説明することが大事です。
親も、多分そこまで色々考えて小遣い額決めてるわけじゃないでしょうからね。兄弟間の差だと、結局はおねだり上手が得するんですよね~。
だから、理論でもって「いかに不公平か」を示すことが大事なわけです。

プラス、できれば欲しい金額は少し高めに設定しておきましょう。
月3000円欲しかったら「月5000円は必要」とか言っておく。
これはどこでも使える大事な手です。
最初から3000円だと親も「高すぎよ。1500円でいいでしょ」とかなるけど、少し高めに言っておくと「5000円は高すぎるけど、3000円なら仕方ないか」とか思うから。

最後に、親が機嫌が良い時で、冬のボーナス貰った後が狙い目です。
お年玉貰った後だと「お年玉たくさん貰ったじゃない」って言われるから、交渉するタイミングも大事ですよ。

頑張って☆☆

この回答への補足

頭は悪くはない といわれたのは初めてです笑 ありがとうございます!

なるほど・・。プレゼン・・。
表とかにまとめて発表ってことですよね!(間違ってたらすいません)
パソコンでの印刷などは得意ですから、効果は期待できそうです!

詳しく教えてくれてありがとうございました!

月3000円欲しかったら月5000円~・・のところには思わず声を出してしまいました。
成る程・・。これからいろいろな場面で使わせていただきます笑

がんばります!
ありがとうございましたっ 
ーーー
回答を見て3hotsugarさんがお願い上手なのが凄く理解できましたw

補足日時:2012/12/07 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、間違えて補足につけてました!
さっきのはお礼です、すみませんでした!

お礼日時:2012/12/07 19:33

こんにちは!



中学2年生なんですね。
しっかりした文章が書けているし、中学生にしては立派だなと思います^^
地震のことも気にかけられるような気遣いもできるお嬢さんですね。

さてお小遣い1000円ということで、これが少ないかどうか、ですが
確かにお小遣い1000円というのは相場よりは少ないかも。
私が色々とリサーチした結果、1500円というのが最も多く
続いて 年齢×100円、というのが多く
その次に2000円というのが多かったです!(中学生のお小遣いとして調査しました)
ただし私の周辺だけのリサーチです。
ネット調べでは1500円程度だったかな?
なので、1000円は、ちょっと少なめといえます。

しかし!
質問者さんのおうちでは、ボーナスポイントが豪華です!
期末テストの順位が合格点だったら、4000円ももらえるんですね!
これは、ご褒美としては、破格に多いですね!
こんな期前のいいご褒美は周りでは聞いたことがありません。
せいぜい、数百円か文房具程度ですよ。これは、非常に恵まれているといえます。

とともに、お母さんの作戦はすごいなって感心しています。
月々のお小遣いは少なめに抑えつつも
ボーナスポイントを豪華にして、成績もアップ!
さらには携帯代も使いすぎ防止のため自分で払うシステムなんですね。。。偉いな~

というわけで、総合すると、非常に妥当な金額です!
お母さんも頭のいい方だと想像します。
こうなったら、
「少しお小遣い足りないので、もう少しアップしてもらえるか
 中間テストもご褒美制度にしてほしいんだけど、どうかなあ??」
という風に提案してみましょう!

頑張ってくださいね^^

この回答への補足

妥当ですかー・・。
んー・・やっぱり私は妥当だと思えないなぁ。その理由を下に書きますね。時間があったら読んでみてくださいね。
じゃあいきます。

えっと、私が親に貰ってる金額は年間2万3千円(期末+小遣い)です。
で、その平均的な人たち(月のお小遣い1500円の人たち)の貰ってる代金は年間1万6千円になります。
んー、年間だとわかりにくいですね; じゃあ一ヵ月分に直すと・・?

2万3千÷12=1920となります。
ということは私は毎月1920円貰ってるということになります。で、その平均的な人たちのお小遣いは毎月1500円なので・・

こういうふうに考えると、私は平均よりお小遣いを貰ってることになりますね!

ですが、満足とはいえないです、なぜなら多分その毎月1500円の人たちは洋服代などを全部親に任せてると思うからです(ひとによっては携帯代 雑誌等も)

それに比べ私は2万3千円から、スニーカー、冬用靴、コート、などなどを自分で買わないといけないので・・。
他にも、ノート、ペン、年賀状、美容院、日焼け止めなども自分のお金からです。

こうやって考えると・・。
私は1500円貰って他のものは親に・・のほうが羨ましいし、妥当とは思えません。

それにお小遣いが2000円のかたも多分親に大事なものは買ってもらってると思います・・。
もし、毎月のお小遣いが2000円の方が親に大事なものを買ってもらってたら・・。羨ましすぎますw

ということで、私のお小遣いは少ないと思います!
長くなってごめんなさい。わかりにくかったらごめんなさい。

補足日時:2012/12/07 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足長くてすいません・・・

立派だなんて・・。ありがとうございます!嬉しいですっ
案外2000円とか1500円なんですね・・。私の周りが多いだけなのでしょうか?
中間テストもご褒美制にしてもらうですか・・!
勉強面倒ですけど、お金はそう簡単に手に入らないってのを理解して頑張ります!
ありがとうございました!
がんばりまっす!

ちなみに携帯は使いすぎないとかは関係無いです 電話はしないのでいくら使っても同じ額なんで笑

お礼日時:2012/12/07 23:23

高校生の娘達を育ててます。



各ご家庭で 方針があると思いますので、これが普通 と言う事は 言えないと思いますし、経済状況も違うしね。

我が家の場合ですが

基本給 と言う形で 毎月の小遣いが発生します。
小学一年生の時からです。
学年ごとの 金額になり
小学一年生:100円
小学六年生:600円
中学一年生:1000円 になります。
高校一年生:5000円
アルバイトをせず、進学に向けて と言うのであれば 1万です。

ちなみに 携帯電話は 小学生の頃~持ってます@親の支払い。
学用品は 親が購入、若しくはレシートの提示で(娘達が買って来た場合)親が渡す。

中2の頃は 月2000円のお小遣いでしたよ。
携帯は親持ち、学用品も親持ち なので 2000円を自由に使っていい と言う事になりますね。
映画を観れば それだけで1000円ですから 飲食したらそれで終わってしまいますが。

年に4回程度 成績表が届きます。
その順位に応じて プラスαの小遣いが発生します。
貴方の場合の 指定された順位以内になると4000円もらえます
って事と同じ様な形ですね。
塾での統一模試等の成績もプラスαされます。

要するに 賞与的な物が年に4、5回はある。って形です。
月に換算すると 小遣いは 5000円以上にはなっていると思います。

学用品等も 小遣いで支払うのなら 定期テストは全て 報酬に繋がる様に交渉したらどうでしょうか?
期末と中間では 若干の差があっても良いと思います。

例えば 今迄 期末テストでは 30番以内なら4000円 
と言う仕組みでしたら
期末は30番以内なら4000円、中間は30番以内なら2000円
年間のテストは 地域によってでしょうけど 5回だと思いますので
年間16000円 入る事になります。
月に換算すれば 1333円。
月の小遣いを含めたら 2333円になります。

もしくは 内申点 でもいいかも知れませんね。
順位が良くても 態度や提出物によっては 5では無いじゃない?
1は マイナス100円とか、3は0円 とか 

お金で動く と言う事はあまり好ましい傾向ではないのですが
循環でもあります。
遊べば遊んだ分成績は下がります。
学べば学んだ分成績は上がる、だけど使う暇がない。
そぅ言う事もありますしね。

ちなみに うちの娘達は 現在高校生です。
バイトはしてます、小遣いですが 一応形式として渡してますが 携帯電話のパケホ定額として 貰っている状態。
進学希望なのに バイトをする と 強情な娘達で効かないので
一定の成績以下になった場合 バイトは辞める と言う条件がついてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中2で2000円・・。 学用品と携帯は親ですか。えっと、服はどうしてましたか?
映画は高いですよね。友達に合わせてポップコーンとか買っちゃったら終わりですもんね。

おお、素敵な案ありがとうございました!
中間(1年に1回)は指定順位に入ったら1000円くれると約束してくれました!(今年のはもう終わったけど
指定順位も高くなってたけど←)
ですが、学力テストのほうは駄目だと言われてしまいました・・。
オーマイガァ!!←何

娘たちってことは二人以上ですよね?どっちもバイトしてるんですか?すごいですね。
成績下がったら・・やっぱなんか、こう・・凄いです。

ありがとうございました!
ーーー
余談なんですけど、パケホってそんな大事ですかね?携帯でネットって・・。

お礼日時:2012/12/07 23:36

>お小遣いの額が妥当か?


妥当だと思います
月額1000円+定期考査時のボーナスを平均すると、平均額なのでは?というかちょっと多めのように思います
ただ正直、お小遣いなんて幾らあっても足りないと思います
自分の中の優先順位で、節約できるところを削りまくって他にまわすしかないのではないでしょうか

>働けない中学生の友好関係にはどうしたらいいと思いますか?
お金がなくて友達と遊べない事で交友関係にヒビが入るというのは、その友達とはその程度の関係という事でです

>()の条件ならどれくらいの額貰えれば健全な?中学生だと思いますか?
現状、健全な中学生の額だと思います

>また、どうやって値上げを交渉するべきですか?
我が家のルールでしたが、何か手伝いをする事で臨時収入を得ていました
ex)自家用車の洗車&ワックス 1回1000円
何か定期的に家事を請け負う事でお小遣いを貰えるよう交渉するのもありだと思います
ex)夕飯の洗い物を毎日引き受ける等

あと自身の成績で賭けをしてみてはいかがですか?
質問者さんのお宅はボーナスのみのようですが、我が家のルールでは一定基準以上でボーナス1万円、未達成の場合ペナルティ1万円でした
現在はボーナスのみのようですので条件を厳しくするとかペナルティ金を課す事でボーナス金額の値上げを交渉するというのもありだと思います

この回答への補足

妥当だと思いますか・・。
私が妥当じゃないと思う理由は他の人の補足に書きました。それを読んだ上でも、妥当だ と思うなら私は何もいえないので、1つの意見としてありがたく受け取らせていただきます。

自分の中の優先順位で、節約できるところを削りまくって他にまわすしかないのではないでしょうか

>もう、カナリ削ってるんですけどね・・。筆箱の中身とか、必要なものしか入ってないし。服だって上5着、ズボン2着くらいですから;;

お金がなくて友達と遊べない事で交友関係にヒビが入るというのは、その友達とはその程度の関係という事でです

>こういうこという人よく見るんですけど・・、あなた友達いましたか?(すみません)
別に遊びに行かないからって喧嘩にはならないですよ?ですが、空気を悪くするんです。
例えば プリクラ みんなで撮ろうー!って言ってるのに、私一人今月お金無いからー・・なんて言ったら友達がじゃあ、○○はお金出さなくていいよー!なんて言うに決まってます。
私そんなの絶対に嫌です。じゃあ、遊びに行かなきゃいい。
そういうのとも違いますよね、だって私が行かなかったらみんな私の前で遊んだときの話できなくなりますもんね。 別に嫌われるのが怖いわけでもないんですよ、友達に気を使わせたくないんです。
それに、ヒビとか嫌われるのが怖いじゃなく 単純に友達と遊ぶのは楽しいです、遊びたいです。中学生のときの友達なんて、今しか遊べないと思います、だからお金が無いなんて理由で遊べないのは嫌なんです、でも、必要なものを買ったらお金は無くなります。私の周りの子は、必要なものを買って貰ってる上で2000円などを貰ってます そういう子に比べて私はやっぱり自分のお小遣いは少ないと思いますね・・。
せめて1000円でいいから、必要なものを親が買ってくれるとか・・。

補足日時:2012/12/08 00:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賭けですか・・
親は多分1万なんて出してくれないですね・・。せいぜい、6千円までかな・・。
それに賭けって危険ですよね。失敗したら私が6千円・・。そんなことしたら、必要最低限のものも買えなくなりますし・・。
私、塾とか行ってないですし、みんな成績ぐんっとあがってきてるんですよね。
頑張ってもやっぱ無理なときもあるだろうし・・。
ということで私は安全路線派ですかね!意見ありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/08 00:31

No.5で回答をした者です


丁寧なお礼文ありがとうございます

質問者さんが周囲と比べてお小遣いが足りないといくら主張してもない袖は振れません

あと1年とちょっと、耐えてください
現状アルバイトができず、親から貰う算段がないのではれば我慢するしか方法はありません

友達云々についても、質問者さんよりもお金がなかったのでとても理解できます
けれど、お金がなくて友達に気を使わせるのが嫌だからといっても、お金が勝手に増える訳じゃない以上、開き直るしかないのです

それに
>学生のときの友達なんて、今しか遊べないと思います
と仰っていますが、あと1~2年で縁が切れると思っている友達付き合いにお金を掛ける意味あるのですか?
そのあたり、もう少し節約したほうが別で色々と遊べると思います
あと1~2年で切れる予定の友達とのプリクラを後生大事に保存するとも思えないので、そのプリクラを撮る時だけ周囲に気を使う事くらい目を瞑ればよいのでは?

さらに述べるなら、携帯電話も解約しても問題ないのでは?
公立の中学生なら、友達も近所に住んでますよね?
塾にも行っていないのなら、携帯電話が一番もったいないと思います

この回答への補足

丁寧なお礼文~・・ いやいやすみませんでした、生意気なこと言って・・。
いや今回も言いますけど←

>ない袖は振れません

うーん・・でも私の家結構収入あるんですよね・・。土地のお金も入ってるらしいし・・。でも親のタバコ、ギャンブルで消えちゃうんですよねw
って、ことで多分袖はあります!振る気はなさそうですけどね笑

> 現状アルバイトができず、親から貰う算段がないのではれば我慢するしか方法はありません

やっぱそうですか・・。 でも我慢はまだしたくないので!頑張って皆さんから聞いた、交渉方法や、プレゼンで頑張ってみたいと思います!

>けれど、お金がなくて友達に気を使わせるのが嫌だからといっても、お金が勝手に増える訳じゃない以上、開き直るしかないのです

頑張ってお願いしても駄目だったら開き直ろうと思います・・。まだがんばります!

>あと1~2年で縁が切れると思っている友達付き合いにお金を掛ける意味あるのですか?

全力であります!1~2年で切れるからお金かけなくていいって・・。私は友達に損得の感情は持っていません。1~2年で切れようが切れまいが、切れてない今は楽しくやっていきたいからです、だから楽しくやっていくために使う遊びに行くお金や友達の誕生日プレゼント代は必要不可欠な出費だとしか思えません・・。

>あと1~2年で切れる予定の友達とのプリクラを後生大事に保存するとも思えないので、そのプリクラを撮る時だけ周囲に気を使う事くらい目を瞑ればよいのでは?

そういうものなのですかね・・。私は小学校のころや中学で撮ったプリクラは大切に保存してるんですけど・・、
大人になったら大事にしなくなっちゃうんですかね。ここは人によって違うのかな、
私は大切にして大人になったときに見直したりしたいので・・。(卒業アルバムみたいに)
それにプリクラとかに限らず、やっぱり気を使わせたりお金を出して貰ったりってのは嫌ですかね・・。
だって友達が稼いだお金じゃなく、両親が友達のためにと出したお金ですからね・・それを私のお小遣いのせいで使っちゃうってのは・・私は目を瞑れないですね。

>さらに述べるなら、携帯電話も解約しても問題ないのでは?

ここはなんも言えないですね笑 確かに必要は無いんですよね、メールはパソコンでもできるし、家の電話も使えるし。じゃあ、いらないじゃん、解約してくる、てそういうわけにもいかないんですよね、
だってみんな持ってるんですもん。こう言ったら そんな理由で・・。って言われると思います。でも、みんな持ってるのに持ってないって結構きついことなんですよね。お祭りとかで、みんな 今どこー?みたいなのをメールでやっていたりするとき、携帯が無い人はぽつーんですからね。じゃあ、みんなに携帯いじるな!って言えよ、
それも違いますよね、そしたら合流できなく(しずらく)なっちゃいますし。
そんなの昔は無かったうんぬんについては、一言ですね。今は昔じゃありません。
それに必要不可欠なわけじゃないけど、あって便利なことってたくさんあるじゃないですか?
例えば門限を過ぎそうなとき電話ができるとかメール来たのがすぐわかるとか。私は携帯は必要なものでは無いと思います、ですが、携帯は持っていたいのです。用は趣味にお金を払うのと同じ感じですかね・・。

補足日時:2012/12/08 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもやご意見ありがとうございました!
携帯解約は、奥の手として・・・笑

お礼日時:2012/12/08 13:29

高校2年の娘がいる父親です。

他の方の様な意見を言える知識も経験もありませんが
ご質問を読んで応援したくなりました(^^)v
あなたは頭も良いし考えもしっかりしていて自分をしっかり持っていると思います
親御さんにも考えがあっての事でしょうしあなたもこのお金の価値観や経験が将来
財産になりますよ

個人的には少ない気もしますが中学生ならそんなに使わなくても回る気もします
今のあなたと親御さんが子供の頃とは時代が違うのでその考え方の違いが出ている
のかもしれませんが、家ではお小遣いは3000円で学校で必要な物も服も親が出して
友達と遊ぶ場合でも周りの子に合わせて渡していましたが、子供に携帯は持たせて
いませんでした(回りも持っていませんでしたが)なので家の子は恵まれていたんですね。
家は祖父母からもお小遣いをもらっていました。

友達は大丈夫ですよ、自分の子が恥をかかないように親御さんたちが渡しているん
でしょうから自分はこれしかないときちんと言えば友達も合わせてくれますよ
家の子もいつも友達はいくら持っていくか聞いて同じ金額を渡していました
友達は友達であなたに合わせてくれるのが親友です、それを馬鹿にしたり見下すような
友達は付き合いを考えた方が良いし高校では新しい友達が出来て中学の友達とは
疎遠になります

お願いの仕方としては「学校でいるから出して」友達が「これだけ持ってくるから出して」
親としては笑顔で言われると可愛いので出したくなる事もありますよ
何回ダメって言われても毎回言ってればたまには良いかってなる気もします

あなたの様にしっかりしていれば大丈夫だと思いますが、お金が無くても楽しむ事は
出来ますので頑張って!

ブーツはネットだったり古着屋さんやセール品が安いですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分をしっかり持っている・・。そうなんですかね?あ、よく頑固って言われます笑
ありがとうございます!

友達と遊ぶときもまわりの子にあわす、まあそれが一番ベストですよね!

合わせてはくれるんでしょうけど・・嫌じゃないですか、私のせいでプリクラ撮れないとか、クレープ食べれないとか・・。要は、私のせいでみんなの遊ぶ計画の邪魔はしたくないんですよね・・。
あたしは今月もそうですけど、必要なものを買ったら100円しか残らない月とか結構あるんですよ・・。
そしたら、合わせるも何もないですし・・。
見下すような子はいないので大丈夫です!
高校行って、疎遠になるのはわかってるんですけど・・。他の人の補足にも書いたんですけど、
疎遠になろうがならないが、今楽しくやっていきたいんです、そのために使うお金は必要だと私は思ってます。

笑顔で・・ですか!わかりました!
たまには良いかを狙うってのも素敵ですね笑 やってみます!

まあ、そうですよね、友達の家に行くとかなら少ししかお金使わないし・・・。
頑張ります!

セール品ですか・・、
どこ行ったらセールしてるかな・・。
古着屋さん!安そうですね←!
行ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/08 14:10

No.2です。


返信ありがとうございました。
他の回答者とのやりとりも読んで応援したくなっちゃったので、追記です。

1000円、少ないと思います。
しかも、そこから服も携帯も遊びも文房具も全部ですもんね。
足りないと思います。
家が経済的に苦しくて、お姉さんは2000円で・・・とかなら仕方ないと思うんですが、お姉さんは9000円も貰っているんですよね。
お姉さんが特段お金が掛かる習い事や部活をやっていて、お小遣いからやりくりしてるっていうなら別だけど。
だって、中学生も高校生も、日常で掛かるお金なんて大差ないと思うし。

私は、中学の頃は月3000円、高校で月5000円でした。
当時はまだ携帯持ってる子は少なかったので、携帯代の心配はなかったけど、服とかは親に買ってもらってました。
親がユニクロとかデパートとか行くときにくっついていって、それとな~くねだって、親がOKなら買ってもらうって感じで。
友達と一緒に遊びに行って買う服はお小遣いから払ってたけど。
それでも、コートとか靴とかは必要なものだし、親に買ってもらってましたよ。
うちは私学で結構リッチな家が多かったから、それでもお小遣いは少なく感じてました。
だって、買い物一緒に行くと、みんな平気でポーターのカバン(当時はポーターが超お洒落って扱いだったの。1~2万ぐらい)とか買うし、CDアルバムとかまとめて3枚とか買ってるし(当時はアイポッドとかも無かったので。私はひたすらタワレコのポイント2倍デーを狙ってコツコツポイント貯めてました)、修学旅行の夜はアナスイのマニキュア(一本1500円)何本も持ってきて皆で塗りっこしてるし・・・。
当時は今みたいにシマムラもフォーエバー21なかったし、ユニクロはもっとダサくて地味だったし。
軽い「花より男子のつくし」状態でしたよ。
お小遣いが少なかったとは思わないんだけど、周りの友達が、親が甘い家庭が多かったのね。
まあ、私の当時の小遣いが贅沢か妥当かはさておき、私は

>お金がなくて友達と遊べない事で交友関係にヒビが入るというのは、その友達とはその程度の関係という事でです

とはサラサラ思いません。
一生続く友情しか大事じゃないかと言われれば、私は、一時的な友達であっても大事だと思うからです。
確かに、中学時代の友達とずーっと仲良いかというと、一生の友達なんて一握りです、
でも、ずーっと続く友達もいるんです。
大人になってから「中学のとき、一緒にプリクラ撮ったよね」とか「テストの後にはカラオケで騒いだよね」って思い出って凄く大事でキラキラしたものになったりするんですよ。
中学の時に観て印象的だった映画のDVDを大人になってから買って、当時を思い出したりとかさ。「中学の時はひたすら主人公に感情移入してたけど、今は主人公のお母さん目線だな」とか思って面白かったり。
先日。中学時代の友達の結婚式で盛り上がったので、しみじみとそう思います。
それに、中学なんて、友達選べないじゃない。
「付き合う友達を選べ」って言えるのは大学生以上の話だろ!!と思います。
中学だと、一緒に遊ぶ友達っていったら、どうしたってクラス内の同級生とか部活一緒の人とかじゃないですか。
その中でも仲良しグループってある程度決まってるし、そういう狭い人間関係の中で、人と上手くやっていく術を学ぶ時期だとも思うし(私自身、中学時代のイジメの経験とか友達との関係が、大人になった今の自分自身の人間関係を作る基礎になってるなぁと思うからです)。


確かに、お小遣いなんて、いくらあっても足りないかもしれません。
携帯だって、中学生が何に使うんだって言われればそれまでです(私自身も、別に「必要か必要じゃないか」と言われれば、必要じゃないとは思うし)。
だけどさ、最低限の交友関係に必要な物って、時代と共に変わると思うんだよね。
親世代からすれば「必要ない」かもしれないけど、イマドキ携帯持ってないない子のほうが少ないんだしさ。
じゃあさ、そういうこと屁理屈言う人に言ってやればいいいのよ。
「一昔前まで、電話自体家に無かったんだから、電話なしで生活できる?テレビは?エアコンは?車は?電子レンジは?無くて生活できるの?」って。
同じことじゃないかしら?

あなたがおバカな子だったらこういうことは書かないです。
でも、回答を読んでいる限り、考えはしっかりしてるし、自分の気持ちに沿わない人にもきちんとお礼を書いてるし、しっかりしていると思います。
こういう質問サイトだと、結構「質問するだけしてお礼書かない」とか「ありがとうございます」の一言で終わらせる失礼な奴が多いのよね。
特に10代は。

お小遣い渡しても無計画に使ってしまう子なら、お小遣いは少なめでも良いと思うけど、あなたの親御さんの場合は、少なくとも「自分の身の回りの金銭管理は全部自分でやれ」って方針ですよね?
不必要なものをじゃらじゃら買って「お金がない」って言ってるんじゃないし、必要なもの買って、結果友達と遊べないって、悲しいじゃないですか。
お姉さんが9000円も貰ってるのに、あなたが1000円じゃ不平等だと思うし。
「無い袖振れない」っていうより「袖の振り方が片寄ってる」って感じ。

ちなみに、私自身、おねだりは下手な方です。
おねだりや交渉の上手な姉や旦那も見て、思うところを書いてるだけです。
特に、兄弟間で、親との交渉の上手下手は。後々大きな差が出てくることでもあります。
進学の費用から、大人になると、結婚式の費用とかマンションや車のローンの頭金とか出産のお祝い金とかね。色々・・・。
今から交渉の術を磨いて損は無いですよ。
そうだ、ぜひぜひ小遣いUP交渉のときにやって欲しい事で、「何で小遣いが1000円なのか」と理由を聞いてみて下さい。
できれば「なぜお姉ちゃんは9000円なのか」も。
親御さんに明確な深い理由があれば、覆すのは難しいかもしれませんが、大抵の場合「何となく」で決めてるはずです。
「何となく」で決めていたら、あなたの場合、小学生の時の延長でなんとなく1000円。
お姉さんは高校生だから多分色々と必要だろう。多分交友関係も複雑になって携帯も必要だろう。ってな具合かと。
攻められるようだったら、お姉さんのお小遣いの使い道の内訳や、携帯の使用状況の内訳も聞いてごらん。
多分、あなたの使い道とお姉さんの使い道、大差ないはずよ。単にお姉さんの方が自由に使えるお金が多いだけ。
で、できれば「中学生と高校生で金額に大きな差がある理由を教えてくれ」と言ってみましょう。
そこでスラスラ理由が出てきたらお母さんアッパレです。が、多分答えに詰まるので、空かさずそこの矛盾を突いて論破しましょう。


最後に、靴は、ネットだと安いの簡単に見つかるけど、送料と代引き手数料含めると金額が跳ね上がるからご注意を。
ムートンブーツは下ろす前に撥水スプレーしておくと長持ちしますよ。

中学時代って、一番感受性が研ぎ澄まされる時期だし、人間関係の築き方を学ぶ上でも大事な時だと思います。
お小遣い交渉頑張って、楽しく有意義に過ごして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいやこちらこそ回答してくださってありがとうございます!
他の人とのやりとりですか;生意気な中学生ですみません:。 応援ですか、ありがとうございますっ!

少ないですよね!よかったー、案外妥当っていう人多かったんで:

おお、当時の話ありがとうございます!私学なんですか・・!周りの人たち凄いですね・・!
マニキュアとかは今も結構ありますよー!それ可愛いねー!って言って値段聞いたらオーマイガァですからね←
やっぱり周りの友達が結構貰ってるから少なく感じるってだけなのでしょうか?

一時期的な友達も大事・・。ですよね!凄く納得できました、ありがとうございます。

「一昔前まで、電話自体家に無かったんだから、電話なしで生活できる?テレビは?エアコンは?車は?電子レンジは?無くて生活できるの?」
のところには、びっくりしました。確かにそうですよね、使わせていただきますw

しっかりしてる・・。先生にも言われたことないですwありがとうござます!


成る程、金額の差 と、 どうして今の額が1000円なのか、などの理由をですか!
そうですよね、なんか意味があっての1000円だとは思えませんし・・なんで今まで聞かなかったんだろ:。
今日夜帰ってきたら交渉させていただきます!
ありがとうございました!!

ですよねぇ・・・・
送料込みで1000円とか無いですかね?
おおー!長持ちの方法!凄く助かります!

頑張ります!ありがとうございました!

ーーーーー
お願い上手にしか見えないww

お礼日時:2012/12/08 13:58

少なく感じます



成績これだけ上げるから、というのはもうやってて使えなさそうなので
このお手伝い毎日やるから、上げてくれって頼み方しかないかな
お手伝いも普段からよくやってるなら、これまた使えない技になっちゃうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!

はい・・駄目でした・・。
お手伝いはですね・・。決まった役割ってのがあって・・。
無理そうですね・・。
でも頼んでみます!風呂掃除は嫌だけど笑

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/08 14:12

No.2、8です。


そうだそうだ、大事なことを書き忘れた。

No.7さんの回答にもありましたが、「可愛げ」って大事なんですよ。
お小遣いってのは、子どもにとっては「必要な物」なんですが、親からすれば「出来れば払いたくないもの」「必要経費」「親としての自己満足」なんです。
だから、いかに親に気持ち良く出してもらうかってのが大事なんです。
一番簡単なところで、お小遣いを貰うときに「貰って当たり前」って態度ではなく、「ありがとう。大切に使います」とうやうやしく賞状を受け取るみたいに両手で親指上にして頭下げて受け取ってみて下さい。
そこまでしなくても、心を込めて「ありがとう」というだけでも結構違います。
相手を気持ち良くさせるってのも、交渉の上で凄く大事なんですよ。

例えばビジネスの場面でも基本って同じです。
理論的に「今のままだとどれだけ損か。わが社の製品だとどれだけ得か。」を客観的に理論的に説明する。
でも、これだけだと商品を買ってもらえないので、あとは、マメに通って、時には差し入れなんかして、相手に「商品買ってあげないと可哀想かしら」って情を芽生えさせる。
同じ人対人の話ですからね、基本は同じなんですよ。
まあ、あくまでも家族間の話なのですがね。

お小遣いUPの下心は抜きして、出来ればお母さんに、母の日やお誕生日にお花を一本プレゼントしてみて下さい(毎回きちんとお祝いしてるよ!って場合は余計なお世話ですが)。
ガーベラなんかは安いし一本でも見栄えするのでお勧めです。
100円以下でいいんです。
お父さんは。バレンタインに小さなチョコでも渡してみて下さい(チロルチョコとかブラックさんだーで良い)。
で、一回こっきりとか思いつきじゃなくて、毎年毎年続られるとなお良いです。

私もあなたの2倍ほど生きておりまして、結婚して子どもを持つ身になりましたが、改めて思うのは、「親って不毛な仕事だわ・・・」です。
ご飯作っても、洗濯しても、子どもからすれば「してもらって当たり前」ですからね。
仕事もね「あー、もう今日行きたくない!」って日もあります。
ちょっと前まで、日曜日の夜が呪わしかったです(目が覚めれば月曜だから)。
頑張って稼いでも、子どもってのは養ってもらうを当然として、食いつぶしていくだけですからね。

で、それらの疲れとかうんざりな気持ち、泣きたい日を吹き飛ばしてくれるのが「ありがとう」とか「美味しかったよ」とかって感謝の言葉なんですよ。
家族だからこそ、感謝って薄れるし、家族だからこそ、感謝の気持ちって大事なんですよ。
っていうか、全ては感謝の言葉を聞いたり、笑った顔を見たいがためにやってます。

すいません、愚痴になりましたが。
ま、親も人間ですからね、
にっこり笑って感謝されれば、「ちょこっと小遣い増やしてやろうか」ぐらい思うわけです。
そろそろ「お父さんウザイ」の時期かとは思いますが、気が向いたら、ちょこっとビールの一つでもお酌してあげて下さい。
「娘のお酌で酒を飲むのが夢」ってお父さん、結構多いのよ。

長々書いてしまいましたが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛げ・・ですか。

そりゃそうですよね、払いたくないものではありますよね。
わかりました!ありがとう、心をこめて言ってみます!

ビジネスの場面、凄い納得できました、
成る程・・・。
交渉って難しいですね笑:

母の日はやってるんですけど、誕生日は毎回、晩御飯作るーレベルでした。
お花、やってみます!
ガーべラ・・。知らない花です。母親の誕生日近いので、かってみます!

バレンタインですか・・。あげてなかったなぁ・・。渡します!

・・・。凄く今親が大変なんだなって理解しました。
そうですよね、子供なんてお金使ってfoooしてる生き物ですもんね・・。
ありがとう。言ってないですね、しばらく・・。
あたりまえのように私も感じていました・・。今日でも晩御飯後にでも言ってみます!
大切なことを教えてくださってありがとうございました!

お父さんうざいの年頃ですね笑
お酌かぁー・・。んー、照れますねw
やってみます!


カナリ参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/08 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!