電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

もとまかさんの日記でじゃんけんアプリ作成に挑戦しています。

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20081115/1226692 …

まともかさんのチュートリアル通りに進めるため、プロジェクトの設定の際に【use storyboard】のチェックを外してstoryboardを使わずに作成しています。

#4のXcode編まで進み、シミュレーターで動作を確認したところでつまづきました。

まともかさんのチュートリアルに、勝敗が着いた後に【もう一回】のボタンが表示されるよう、「self.btn_again.hidden = NO;」というコードを加えました。


 self.lbl_kekka.text = @"あなたの勝ち!";
self.btn_gu.enabled = NO;
self.btn_again.hidden = NO;       //追加


上記以外は、まともかさんのチュートリアル通りのはずですが、下記の不具合があります。


1,自分が【ぱー】で相手がが【ぱー】の場合

【あいこ】になるのはよいのですが、「あいこで・・・」とラベルに表示された後にもう一度【ぱー】のボタンを押しても反応しない。

その後、【ぱー】を連打すると反応するが、相手は【ぱー】のままの状態で「あなたの勝ち」となります(あいこのはずですが)。

Xcodeでエラーは出ていません。


2、勝敗が着いた後の初期画面表示

勝敗が着いた後に【もう一回】のボタンを押しても初期画面(「じゃんけん・・・」というラベル文字と、ぐー・ちょき・ぱーのボタンが表示される画面)に移動しません。

Xcodeでエラーは出ていません。


どこに不具合があるのかわからず、困っております。

どうか解決方法を教えてください。

今回作成したコードは下記のリンク先にあります。

よろしくお願い致します。



●作成したコードのリンク
http://6794d9a43e1a2e43.lolipop.jp/jyanken

A 回答 (1件)

storyboardが使えるXcode4.2以降を使用されているのかと思います。


当方はXcode4.5しか使ったことがなく、今Macが手元にないので確認とれませんが、気になったところだけ、

@propertyの記述の部分ですが

×@property(nonatomic,retain) UIButton *btn_gu;
○@property(nonatomic,retain) IBOutlet UIButton *btn_gu;

ではないでしょうか、IBOutletがないんでself.xxxとやってる部分がxibと連動してないとか。
でも、これで直るんだったら今は全体的に動きがおかしいはずですけど。どうだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

ViewController.hの最後の方に間違いがありました。

×  -(IBAction)Btn_again_down:(id)sender;

○  -(IBAction)btn_again_down:(id)sender;

でした。

お礼日時:2012/12/08 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!