「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ノートパソコンのインターネット接続について教えてください。

NECのlavie Lを購入しました。
Windows8、タッチ対応のものです。
このノートパソコンをインターネットに無線で繋げたいのですが、どうしても繋がりません。
(有線では繋がります)

NTTより送られてきたrv-s340seと、パソコンを購入した電気屋で勧められたNECのATERM WR8165Nを使って無線で繋げたいのですが、どのように接続すれば良いでしょうか?
説明書を見ながら何度も試しましたがうまくいきません。
パソコンにはあまり詳しくありません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>NTTより送られてきたrv-s340seと、パソコンを購入した電気屋で勧められたNECのATERM WR8165Nを使って無線で繋げたいのですが、どのように接続すれば良いでしょうか?



http://121ware.com/product/atermstation/manual/w …

NTT東西より送られてきたモデムは、ひかり電話アダプタ機能搭載のルータです

アダプタモードに切り替えてください。

ルータモードで利用したい場合は、取扱説明書をご覧下さい。
また、ひかり電話ルータに設定のインターネット接続設定を削除している方がよいでしょう。


面倒なら、アダプタモードで


もし、それでも分からないなら、サポートセンターに問い合わせて下さい。
もしくは、PCメーカーもしくはISPが提供する有償サポートをご検討下さい。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/manual/d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいました。
アダプタモードに切り替え。無事に接続できました!

お礼日時:2012/12/08 15:59

こんばんは。



以下のサイトを参考にして下さい。

RV-S340SE
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12189 …
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12242 …

WR8165N
http://overwave.biz/w-less/wr8165n.html

繋ぐ手順は、パソコンーWR8165NーRV-S340SEー回線 ということになるでしょうか。
プリンタなどLAN接続可能の周辺機器で無線非対応のものはRV-S340SEにUSB接続になると思います。
ただ、プリンターやHDDなどはパソコン本体にUSB接続して、ひかり電話も使わないならWR8165Nだけで用が済みそうな感じもしますが・・

詳細は、無線ルータを勧めた電気屋へ電話で聞いて下さい。
*おそらく、NTTとNECに聞いても埒があかないと思いますが、ダメ元で電話で聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトを参考にさせていただきました。
恥ずかしながらrv-s340seのPPPランプが消えていることに気付きませんでした。
無事に繋がりました!

お礼日時:2012/12/08 15:56

説明書みてわからんなら


ここで聞いてもできないでしょう

説明に必要な文字数が限られてるし・・
説明書ほど詳しいものは無いし

ナニをどうしてどうなったか書け
試した事を書け
わからない事を書け
接続構成を詳しく書け

そういう情報があるとサルでもできるような回答があるかもしれん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいました。
これからは詳細をきちんと記入してから質問します。

お礼日時:2012/12/08 15:57

>説明書を見ながら何度も試しましたがうまくいきません。


うまくいかない「詳細な理由」やエラーコードを書かないと誰にも判りませんよ。

この回答への補足

詳しい説明もなしに質問してしまい、すみませんでした。

私の試した方法です。
NTTより送られてきたrv-s340seの説明書にはWindows8の説明は何も書いてありませんでした。
とりあえず192.168……をIEに入力し、設定をしました。
ATERMの方はWindows8用の冊子が入っていた為、通知領域→ATERMのSSID、暗号化キーを入力しました。
その後通知領域に制限ありという表示かされるようになり、消えません。
コントロールパネルから手動でワイヤレスネットワークに接続するというのもやってみましたが、制限ありが消えません。
ATERMのWANとrv-s340seを繋いでもだめでした。
ATERMは、ブリッジとルーターの切り替えができるのですが、切り替えても消えませんでした。
他のやり方が思い浮かびません。
パソコンやルーターを再起動してもだめでした。
何かやりかたがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/12/08 02:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいました。
補足をつけた結果、他の方から回答をいただけました。
詳細を伝えなければだめですよね。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/08 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!