アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ネットに繋がらなくなりました。

PC:dynabook
OS:XP
NET:無線カード利用(corega WLCB54GL)

アバスト(無料版)のアンチウイルスソフトがブートタイム検査を促してきたので
予約を行い実施しました。(OS立上げ前の検査)
→検査で引っかかったファイルは削除する設定にしました。

翌日PCを立上げるとネットに繋がらなくなりました。
→ネットワークヘ繋がっているような表示になりますがIPアドレス自体取得されていません。 
無線カードのドライバーの再インストやアバストのアンインストール等
行いましたが、いっこうになおりません。
何か必要なファイルでも削除してしまったのでしょうか?

もう手におえないので再インストールする予定ですが
何かいい知恵をご教授頂けませんでしょうか?

ちなみにUbuntuをデュアルブートでインストールしておりUbuntuからは
問題なくネットに繋がります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらくtcpip.sysを削除してしまったのだと思います。


先日から、avastでTCP/IPの同時接続数制限解除パッチを当てたtcpip.sysを怪しいファイルとして検出する事象が発生しており、それに巻き込まれたものと思います。

ウイルスチェストにtcpip.sysが残っていれば、それを復元してください。
削除してしまって残っていない場合は、tcpip.sysがServicePackFiles等のフォルダに残っていれば、それを
C:\WINDOWS\System32\Drivers\
にコピーしてください。

あるいは、tcpip.sysが修復対象だったか怪しいですが、コマンドプロンプトから
sfc /scannow
を実行することで、システムファイルを修復できますので、上手くすると直るかもしれません。

---
以下宣伝

avastの公式フォーラムに日本語コーナーができました。
http://forum.avast.com/index.php?board=29.0

案内&操作解説
http://forum.avast.com/index.php?topic=60424.0

avast関連で何か質問とかありましたらどうぞ。

あと、この質問とは関係ないですが…
AdobeReader、FlashPlayer、Javaなど、最新版に更新しておくとウイルス対策になります。されていない場合は更新することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tcpip.sysは存在しておりました。
念の為、ServicePackFilesからコピーし直しや
システムファイルの修復を実施してみましたが
だめなようです。
もう少しがんばってみて無理な場合は
再インストールしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/12 15:20

>IPアドレス自体取得されていません



その時のアドレスはAPIPA(169.254.xxx.zzz)なのかデバイスエラー(0.0.0.0)のどちらですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤレスネットワーク接続の状態を見ると空白。
コマンドプロンプトでipconfigとすると以下の表示です。
「この要求はサポートされていません」

よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/12/10 23:42

無線カードはPCに認識されておりますでしょうか?


また、デバイスマネジャーには表示されておりますか?

認識されている場合は、
1度「無効」→「有効」にしてみてはいかがでしょうか?

認識されていない場合は、デバイスマネージャーからドライバーのインストールを実行してみたらうまくいくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線カードは認識されております。

お礼日時:2012/12/09 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!