プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご意見をいただけると有難いです。

来年から社会人の短大生です。(大阪在住です)
就職先もきまり、先日配属先を知ったのですが、
県外(神戸)になってしまい自宅通勤が出来なくなりました。
初任給が18万円で、住宅手当はでません。
そこからもろもろ引かれて、携帯代で1万円、奨学金で毎月1万円返して行く予定です。
通勤手当はでてボーナスが2回あるとは書いてありますが本当なのかな、とも思ってます。
いま、住むアパートを探していていいなと思っているアパートは家賃5万円です。
これで一人暮らしできるでしょうか?車は持っていなく、買う予定もありません。

A 回答 (5件)

初任給18万円


通勤手当以外は期待しないとしておきましょう。
ボーナスは基本的には出ないこともあるかもしれないけれど、出ると見てよいと思います。いくら出るのかはお楽しみということで(大半は貯金するつもりで)、月の給料で回す考えにした方がいいですね。

社会保険・税金(就職1年目は所得税のみ)その他も考えて、手取りが14~5万円としましょうか。

家賃 5万円(共益費が別途に必要な場合あり)
食費 4万円(全部自炊は困難、昼は社員食堂や外で食べることもあり)

奨学金返済 1万円

携帯代 1万円(もうちょっと安く抑える努力をしましょう)
光熱水料 1万円

雑費0.5~1万円
趣味娯楽0.5万円程度
貯金0.3~1万円

おおざっぱですが、
ギリギリですが、まあやってやれないことはないかな。


問題は、奨学金の返済がいつからなのか(日本学生支援機構なら卒業半年後から)と、最初の給料がいつ出るのか(末締め翌月払いなら4月の給料は当然ありません)、2年目から住民税も引かれるがやっていけそうか、くらいですね。

通勤費は手当が出るからと抜いてありますが、支給されるまでの立て替えておかないといけないなら負担が大きいかも知れません(6ヶ月定期の額で出るとか)。

あとは、実家に帰る頻度が多ければ交通費も嵩みますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
自分で想定してなかった出費のものも
教えて頂いたのですごく助かりました!もろもろ確認してみます。
親に相談したところ、生活が安定するまでお金を援助してくれると言ってはくれていますが、今のうちに貯金をもっと溜めおこうと思います。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2012/12/09 12:19

あなたのやりくり次第でどうとでもなるよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やりくり頑張ってみます!

お礼日時:2012/12/09 12:12

年金暮らしの方よりはいいはずです、(一部の年金暮らしはの方は別)当面贅沢をしなければ、十分できます。



昇給も多少はあると思います、その会社には先輩も勤めている事だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しばらくはなるべく節約生活で頑張りたいと思います。
ポジティブなご意見すごく気持ちが楽になりました。

お礼日時:2012/12/09 12:21

18万から引かれるのなら、難しいかなと思います。


ボーナスは全くわからないので、計算に入れない方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…しばらくは貯金や親からの援助を受けるかもしれません。
今のうちに貯えを頑張りたいと思います。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/09 12:24

初任給18万といっても最低20%は社会保険・厚生年金にさらわれますので、手取りで12万としましょう。



携帯1万
奨学金返済1万
食費3万
光熱費2万

合計7万なので残り5万。

5万の家賃では手元に1円も残らない勘定になってしまいます。

社会保険料は年々上がっていきますので、今ギリギリでやっていけても来年度は自動的に手取りが減りますのでマイナスになること必至です。

頑張れば実家から通えるのであれば実家から通うべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どきっとしました!リアルなご意見本当に参考になりました!
もう少し安いアパートを探そうと思います。
実家から2時間ぐらいかかってしまうので自宅通勤は難しそうです…
いまのうちに貯えを頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/09 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!