推しミネラルウォーターはありますか?

同じレンズを使ったとしてニコンD5000とソニーnex-5単体のみでは夜景はどちらが綺麗に写りますか?綺麗の定義が難しいのですが、どのような意見でも構いません。海外旅行の夜景撮影目的でどちらかを買おうか迷っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どちらも十分にきれいな夜景は撮れると思いますが、問題はどういう撮り方をするのかですよね。

旅行と書かれていますがしっかりした三脚もっての撮影旅行でしょうか?
そうであればD5000でもいいですが、三脚なしだとNEXの「手持ち夜景」のお世話になるほうがいいのではないかと思います。

もっとも一眼はレンズも含めて考えなければいけないもので、同じレンズという仮定自体が無理なような気がします。
どちらがきれいかというよりもどちらが失敗しにくいかとか、そういう質問のほうがよいのかも。
    • 0
この回答へのお礼

tarepanda009さん、ご回答ありがとうございます。

三脚はslikのスプリントminiを持っていきます。

手持ち夜景という機能、勉強になりました。
車内など三脚を使えない場合に重宝しそうな気がしました。

ありがとうございます。

撮影方法によってはどちらも甲乙つけがたいほどものすごく綺麗に撮影できますよ。

ただ、そのための道具と準備が揃えられるかどうか次第。

気軽にカメラを向けて何気なくシャッターをきるんだったら10万円のカメラが100万円のカメラになっても失敗します。

どちらの機種を買ったとしても夜景撮影でどういう時に失敗するかきちんと理解している人なら三脚がなくてもそれなりに綺麗に撮影できます。
    • 0
この回答へのお礼

bardfishさん、ご回答ありがとうございます。

三脚はSLIKのスプリントminiを持っていきます。

操作方法によってはどちらも甲乙つけがたいほど、きれいに撮影できるということ、夜景撮影の失敗例・・・
機種だけでなく撮影の勉強をしっかりすることもきれいな撮影に必要だということをしっかり忘れないようにします。

ありがとうございます。

>綺麗の定義が難しいのですが…

正にその通りですが、恐らく大多数の人は、例えば旅行の写真を見せたときに相手から「おお…キレイに撮れましたね」と言ってもらえるような写真を想定していると思います。
その観点で夜景の撮影を考えると、やはり三脚の力を借りないといけないです。

夜の撮影は手ブレが最大の難敵なのですが、手ブレはカメラを持った人間が、たとえ微かでも動いてしまったことによるものです。
そのためカメラを手持ちしている限り、手ブレを根元から絶つことは不可能で、いつでも手ブレと隣り合わせの状態にあるわけです。
「手ブレ補正とかいうのがあったんでは…」と思われるかもしれませんが、手ブレ補正機能には補正可能な範囲があって、夜の撮影だと大体はその範囲を超えてしまって、補正しきれないということになるのです。
よってカメラに触れずに撮影する、つまり三脚等でカメラを固定して、セルフタイマーやリモコンでシャッターを切るのが最良の手ブレ対策、イコール夜景をキレイに撮る対策になるのです。

多くの人は「高いカメラを買えば、なんとかなるだろう」という発想をするのですが、夜景に関してはこの認識は的外れで、一眼レフを手持ちするより、コンデジを三脚に載せたほうがよっぽどキレイな夜景写真になります。
今回は海外旅行ということですので、荷物をできるだけコンパクトにするということも考えられた方がよろしいかと思いますので、コンデジと携帯性に優れた三脚で臨むことも考えてみられてはいかがでしょうか。

候補の2機種についてですが、どちらもレンズ交換式なので、レンズがボディ内に収納されません。
つまり凹凸ができるので荷物として考えた場合、あまり収まりがよくないです。

D5000は一眼レフで重さもそこそこ重くなりますし、これを載せられる三脚まで考えると、かなりの荷物になってしまうので、今回のケースではあまりオススメできません。
ですが、多少苦労してもいい写真が撮りたい、という気持ちがあるなら、いいパートナーになるでしょう。

NEX5はD5000に比べたらかなり小さいですから、レンズ交換式にしたいなら、こちらのほうが旅行にはいいと思います。
#1さんの回答にありますように、手持ち夜景機能(あまり大きな期待を寄せないほうが無難です)も備えてますし、三脚を使用しない前提なら、D5000より有利かなとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

luckyebisuさん、ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。

カメラに触れずに撮影する、つまり三脚等でカメラを固定して、セルフタイマーやリモコンでシャッターを切るのが最良の手ブレ対策、イコール夜景をキレイに撮る対策になる
→とても参考になりました。
三脚を使う際は、毎回、これで臨むことにします。

貴重なテクニックのご教授、ありがとうございます。

それと、D5000の頃のNikon機は、高感度特性が余り良くない

事でも有名です。CMOSに変わったD90以降、急速に良くなって
いるんですけどね。CCD機だと、D40以降はむしろ徐々に悪く
なってるくらいです。おまけにこの時期のNikonのJpeg撮影は
ホワイトバランス設定の頭が悪く、発色がメチャメチャになる
ことがあります。

一方NEXは、結構Minolta技術が入ってるみたいで、暗部でも
比較的良い発色をします。とはいえ、NEX5の時代じゃあ、今の
αなど比較にならないくらいですけど・・・。

ということで、単純に「夜景撮影が分かってる人がちゃんとした
装備を整えて、同条件でJpegで撮影する」前提なら、NEXです。

ただ、NEXはミラーレスカメラなので、ミラーレスが抱える絶対的
な欠点が全く解消されていませんし、身近でNEXが「SONYらしく
保証期間終了直後にぶっ壊れた」という話を漏れ聞きますが。

この回答への補足

大変失礼しました。
2012年11月発売のsonyのミラーレスnex-5rlでした。
タイトルでnex-5dlとしてしまい申し訳ありませんでした。

発売時期の違うニコンd5000を候補にしたのは、たまたま旅行体験記で
撮影された夜景がニコンのd5000だったため、この機種がほしいと思ったからです。
ただその方の写真撮影技量が大変優れていたことも考えられます。。。

ちなみに今、使用しているのはソニーのサイバーショットDSC-wx10とペンタックスのoptio WG-2です。

• 0
この回答へのお礼

FEX2053さん、ご回答ありがとうございます。

高感度特性とホワイトバランスの点ではnex-5drの方が優位なのですね!!

調べた結果nex-5drの前にnex-5というのが出ていたのですね!
ソニーのホームページにはαの中にnex-5drがありますが、wikipedeiaではαとサイバーショットの中間と記されています。
nex-5drはαに含まれないのでしょうか?

保証の観点も大切だと思いました。

ありがとうございます。

No.4さんの回答に少し勘違いがあり、D5000もCMOS機です。

恐らくD200以前の世代と勘違いされているかと。

D5000は、2007年に発売されたCMOSセンサのD300と同系列で、D300より2年新しい分、処理エンジンの改良で高感度耐性は若干良くなっています。

NEX-5は更に1年新しい分、少し高感度耐性は良いかもしれませんが、大きな差ではないです。

ただ、D5000はもう2世代前の機種で、D5200が出て安くなったD5100のほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

noct_nikさん、ご回答ありがとうございます。

高感度耐性では両者は大差がないのですね!

D5000は2世代前だったのですか。。。。

参考になる情報をありがとうございます。