dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジカメに関する質問です。室内の少々暗いところでも綺麗に明るく撮影できるデジカメで、お勧めのものはございますでしょうか。
夜景も綺麗に撮れるとなおよいです。

価格は安ければ安いに越したことはありませんが、2万円前後までを考えております。

A 回答 (5件)

明るさは、F値が小さいものを・・



室内なので、画角が大きいほうが有利です。(広い範囲を撮影できる。)
ので、撮像センサーの大きいものがいいと思います。

NO.1と同様ですが。。予算からして。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W380/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画角という言葉を初めて知りました。
NO.1の方のお礼欄にも書いたのですが、価格交渉がうまくいき、TX5を買いました。

確かに、広い範囲を撮影できるので、すごく驚きました。
え?なんで写っちゃうの?と最初は戸惑ったほどです。

この度は情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案頂いたFinePix F200EXRは、偶然会社で隣の席の人が持っていたので、
見せてもらいました。

確かに、暗いところでも綺麗に撮れました。

ただちょっと大きさに難があったので、
今回はTX5を購入しました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 16:00

基本は、ISO感度を上げずに三脚を用いてスローシャッターを切る事です。


ただ、動くものは被写体ブレを生じるので不適です。

なお、2万円前後のものだと、1/8sより遅いシャッターが切れないものもありますので、そんな時は夜景モードを活用すると良いでしょう。

また、もう少し予算を上積みして頂けると、イメージセンサーが一回り大きな1/1.6型前後のものや、裏面照射型センサーを使ったもの、F2.0と開放値の小さいカメラもあります。
こう言うものは、繁華街の夜間撮影やディズニーの夜間パレード程度なら、被写体ブレも最小限度に抑えた撮影も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に「おまかせ機能」以外で撮影したことがなかったのですが、
いろいろ自分で調整できるのですね(知ってはおりましたが、なかなか手を出せずにおりました)

頂いた情報を参考に、新しく買ったカメラでいろいろ楽しみで見たいと思います。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 16:03

簡単デジカメでも三脚を使用すれば各メーカーとも綺麗に撮れます 夜景(薄暗い公園など)もシャッタースピードを15~30秒(ISO100)にセットして撮ると非常に綺麗に撮れますよ 結構明るい都市部では手持ちでも(ISO400)綺麗に撮れます(私のデジカメはPanasonic TZ-シリーズ)


三脚なしでの夜景はどのメーカーでも難しいですよ。ISO感度を上げるとどうしてもノイズが目立ち始めるので三脚固定でバッチリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、三脚ですね。
よく出掛けた際に、人に頼みにくいことがあるので、
そういった意味でも三脚はよさそうですね。
かさばらないものもありそうですし。

購入を検討してみようと思います。
ちなみにTX5を2万ちょっとで買いました。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 15:58

3万円台が出せれば、よさそうなのがあるんですけど。


http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index. …

予算内だとこれが良さそうですよ。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W380/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご提案頂きましたサイバーショットの違う機種のTX5を、
ポイント分を値引きしたと考えて、2万円ちょっとで購入できました。

大変参考にありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!