アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の考えと違う考えを無意識に否定する。
或いは自分に取って都合の悪い考えを否定する。

このように自分の考えを無意識に肯定する事を心理学の用語で何と言うか教えて頂けますか。

A 回答 (2件)

被災の件でしたら「正常性バイアス」だと思います。

最初の質問は「バイアスがかかっている」「バイアスをかけている」などでしたら
自分に都合がいいように受け取るとか、色眼鏡などの偏見や先入観のことになります。

もしバイアスならば、否定と言うよりは「思いこみ」の方が近いと思います。
    • 0

よく言われるのは 原理主義(ファンダメンタリズム)ではないかと。

それは何も宗教だけではなく、市場原理主義など、それが絶対だと思えばどんな場合にでも使われます。

この回答への補足

先日、災害のセミナーに行った時、「大震災の中に自分がいると
するとどこで、どんな状況にあると想像しますか」と言う問い掛けでした。

誰一人、自分が死ぬことを想像した人はいない、、とその時の解説が、自分に取って不都合、不利な事を想像しない、、、それは
心理学で○○と言う、、そんな言葉でした。

家に帰り、検索したら災害心理学のような所で見たのですが、書き取ったものが見つからなくなりました。。

すいません。。もし分かれば宜しくお願いします。

• 0