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スコットスピードスター45jpに乗っています

今回はカーボンシートポスト(リッチーカーボンプロ)の組み付けで悩んでいます

質問は…

アッセンブルコンパウンド等のケミカル(?)は必要かどうか

トルクレンチは購入した方がいいのでしょうか?

おすすめのシートクランプはありますでしょうか?

ステムのカーボン化は見た目だけって聞きましたが本当ですか?

フレームがアルミなのですが、カーボンパーツとの相性なんか有りますか?

欲張りな質問ですみません
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず。


カーボンカーボンいいますが、
基本は樹脂=プラスチックです。

プラスチックをアルミフレームに着ける場合、
どうやっても滑るんです。
で、
トルク管理よりも最も重要なことが、
「コンパウンド」を着けることです。

そして。
割れないようにするのは
「出来るだけ軽く締め付けること」です。

その前提はコンパウンドを着けることが始まりです。

そして。
適正なクランプを用いること。
ベストはカンパから出ている
オフセットの斜めの合い口を持つ
ダブルクランプのものですが・・・これだけで1万円もしますので
準ずる「オフセット合い口を持つクランプ」を使用することで
「真円による締め付けに近づく」ことができます。

ステム・ポストのカーボンの最も大きな採用理由は
「軽量化と高剛性化の両立」です。
乗り心地とか操縦性とかそんな物には一切寄与しないとお考えください。

基本的に。
アルミとカーボンの素材表面の相性は最悪です。
ですが。
アルミの方が壊れないので、
負荷をかけるのはカーボン側にならないような
部品選定および取り付け方を考えるのが基本です。
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>アッセンブルコンパウンド等のケミカル(?)は必要かどうか


締めても落ちるようなら必要ですね。
普通のグリスは、化学反応を起こして固着する可能性があると思います。
どのみちグリスを塗るのならアッセンブルコンパウンド入りのグリスにした方が簡単ですね。

>トルクレンチは購入した方がいいのでしょうか?
シートポストが落ちるときなどは、締めても締めても落ちるときがあります。
あまり締めすぎると、フレームが割れたら困るしね。アルミは、そう簡単には・・・。
フレームが割れるときは、シートチューブの精度が???。
精度がでていれば、シートクランプが割れるかもしれませんね。
カーボンの製品も多いし、トルクレンチを持っていれば締め過ぎがないので安心かな。
カーボンハンドル、カーボンコラムの時にステムの締め付けは安心ですよね。

>おすすめのシートクランプはありますでしょうか?
どれも、そんなに変わりないかな。最初から付いてるのでいいと思います。

>ステムのカーボン化は見た目だけって聞きましたが本当ですか?
そうですね。値段の割りにわね。
どうせなら、ハンドルの方が効果あると思いますよ。

>フレームがアルミなのですが、カーボンパーツとの相性なんか有りますか?
グリスに注意しなくてはなりません。高いけどフッ素のグリスがいいかな。
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>アッセンブルコンパウンド等のケミカル(?)は必要かどうか



ぼくはつけまませんでしたね。

>トルクレンチは購入した方がいいのでしょうか?

ぼくは使用しませんでしたよ。

>おすすめのシートクランプはありますでしょうか?

クランプ変えても違いはありませんでした。

>ステムのカーボン化は見た目だけって聞きましたが本当ですか?

ステムは何となく違いますが、シートポストは全く意味なかったです。

>フレームがアルミなのですが、カーボンパーツとの相性なんか有りますか?

モノによっては、きちんと固定できないことがあるようです。
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