アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を購入し庭に植わっている木を調べました

下記の植物はやはり農薬を使わないと虫が沸いて大変な事になりますか?

またホームセンター等で売られている農薬を散布し、収穫した果実は食べて人体に影響はないのでしょうか?

農家の方はどの位の頻度で農薬を散布するのでしょうか?

分かる範囲で構いませんので教えて下さい

栗(利平 銀寄 美玖里 丹沢 利平)

フェイジョア(アポロ マンモス グーリッジ トライアンフ デンズチョイス)

枇杷(長崎クイーン 茂木)

ジューンベリー(品種不明)

オリーブ(ミッション ネバジロ フラントニオ アウコラータ パラゴン ベンダル エルグレコ)

柑橘類(タヒチライム 班入りレモン 晩白柚)

桃(白川白桃 あかつき 嶺鳳 白秋)

A 回答 (2件)

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_6_2?__m …

果樹栽培に目覚めたのですね…    ii(*^。^*)/i

消毒も必要ですが、剪定がとても大切です。
適当な日差しが必要であるし、毎年ならすには、花芽をコントロールする必要があります。

ひこばえを切らないと、幹が大きくなりません。

中古本でもかまいません。関係の書物を数冊買いましょう。

冒頭にアマゾンの『果樹栽培』でヒットしたものを載せました。

農薬が必要ですが、やはり、ここでは書ききれません。

『剪定』『施肥』ができれば、農薬はかなり減らせます。
毎日観察して、カミキリムシの穴を針金でつついで幼虫を刺殺したり、毛虫を取り除いたりします。単独で潜んでいたり、一斉に沸くように発生したりするので、観察は欠かせません。

逆に『剪定』しないと、ただの茂みになってしまいます。
    • 1

栗  何が何でも収穫後薫蒸。

これをやらないと全ての実から虫が出ます。俗に言うポストハーベストです。薬剤はお調べ下さい。9月に採って9~10月に全て食べれば虫が湧く前に無くなりますが。

桃  秋、落葉したら石灰硫黄合剤。以前は春の薬剤散布ですが、今は秋にやって、春にもやる人もいるようです。これをやらないと縮葉病で春の葉が全て落ちます。花が咲いても花も落ちます。それ以降は虫は見つけたら、病気は出る前の予防。

取扱説明書に書いて有るとおりに散布すれば人体への害はないです。ただし、虫や病気にも効かない場合があります。
ホームセンターで売っていて、印鑑のいらない農薬は説明書通りに散布すればほぼ影響ないです。
散布の時の注意事項通りにすると、農薬代よりマスク、ゴーグルなどの安全用品の方が高く付きますが。

人体への影響は、身長が伸びないのは農薬の性だといってしまえば影響有ります。
子供が出来ないのは農薬を使ったからだと言えば影響有ります。
子供が大学受験に失敗したのは農薬のせいだと言えば影響有ります。

自分で苗木を購入したのでないのに、品種名までよく判りましたね。品種まちがってないですか?

この回答への補足

知人宅が破産したので私が買いました

• 0