人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どなたかお知恵を貸して下さい。
TOSHIBA REGZAタブレット AT-500を使っています。 タブレットに外付けHDDを接続したいと思い、2.5インチHDDケースを買って、
HGST製の1TB( 0S03509 )をFAT32でフォーマットし、サンワサプライ製のADR-GSDUBKを使ってタブレットに接続しました。
micro USBで電力を給電するとHDDは作動するのですが、タブレットに上手く認識されません。
USBデバッグモードにしても変わりませんでした。
何か認識させる方法か、アプリなどがあれば教えて下さい。

タブレットの設定→ストレージを見ると「USBストレージ0をマウント」と項目は出て、タップもできるんですが、しても反応がありません。

ちなみにADR-GSDUBKと外付けHDDはUSB3.0のAタイプ同士で接続しています。

試しにデータを削除して、32GB以下にしてみたり、再フォーマットしてexFATにしても同様の現象でした。

持っているスマホ(SH-02E)でテストしても認識しませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>HDDの動作電力が700mAと書いてあったような...



それなら電力不足でしょう。
AT-500はUSB2.0仕様で、USB2.0なら出力は500mAが上限です。
USB2.0バスパワー対応じゃないのなら最初から話になりません。
論外ですよ。

たぶんそのHDDケースは、外部電源無しで動かすには三又のUSBケーブルを使うような品だと思います。
PC側USB2か所刺して電流を確保するタイプ。昔はそういうのがよくありました。
それならばUSB1つしかないタブレットは無理です。

どうしても繋ぎたいならば、USBハブ(ACアダプター電源仕様)を間にかませるしかないと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。確認した所やはり作動電流が700mAでした。HDDケース自体はバスパワーで駆動と記載がありますが、私がUSB3.0の速度を活かすためにあえてSATA3対応のHGST製を選びました。
USB2.0や3.0の供給電力も以前から知っていたので、バスパワーのみでは作動しない事も想定内です。
そこでサンワサプライの製品を間に入れmicroUSBで電力を供給しながらなら使えると思いました。
結果的に給電を行えばHDDは作動し、タブレットもHDDを認識はしますが、マウントができず内容を読み込めてないという状況になりました。

補足日時:2012/12/11 21:38
    • good
    • 2

TOSHIBA REGZAタブレット AT-500はふつうにホスト機能ありますから外付けHDDは使えるはずです。



試しにADR-GSDUBK使わないで直接USBケーブルでつないでください。
それは、「すべての機器の動作を保証するものではありません。」と書かれています。
USBケーブルは電気屋で数百円で売ってますよ。

また認識の方法は、「TOSHIBA File Manager」をマニュアル通りでやっていますか?

この回答への補足

確かにHDDなどを購入する前にメーカーに聞いてこのタブレットにはUSBホスト機能(500mA)がある事は確認しました。

USB2.0のAタイプからmicro USBのケーブルはありますので、東芝ファイルマネージャーのマニュアルを熟読してもう一度チャレンジしてみます。

ケースの中に入れる2.5インチのHDDを探している時に、どこかのサイトで私の買ったHDDの動作電力が700mAと書いてあったような...

サンワサプライの製品で給電を使わないで作動してくれると一番ありがたいです。

補足日時:2012/12/11 08:42
    • good
    • 8

普通無理だと思います。

そんな機能は搭載されていませんから、WiFi経由なら使うことは可能です
http://nttxstore.jp/_II_IO14006169
のような500GBでバッテリー搭載型のHDDなら可能です。

この回答への補足

Wifi経由の物でしたら、POGOPLUGと言う製品(アメリカ版のUSB3.0対応)を使って自宅にある約3.5TBのHDDを繋いでクラウド化しています。

タブレット&スマホ用に拡張子を変換済みの動画を保存していますが、実際に使ってみると、POGOPLUGのストリーミング再生におそらくYOUTUBEのようなキャッシュの機能が無く、ダウンロードが追い付かないで途中で止まってしまいます。

動画そのものをダウンロードしてタブレット&スマホに保存もできますが、仕事中に車での移動が多いもので、少しでもポケットWifiの電波が途切れるとその時点でダウンロードが中止になってしまいます。

音楽ぐらいならすぐにダウンロードできますが、1GB前後の動画データはやたら時間がかかります。

そこで、電波に関係なくオフラインで使用できる今回のプランにしました。。。

補足日時:2012/12/11 09:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAndroidタブレットに外付けハードディスク

PCで使っていた外付けハードディスクが2台あります。
1台はAC電源付きで4年位前に購入。
もう1台はAC無しで2年位前の物です。

某大型量販店2店で、Androidで外付けハードディスクは
読み込めないと言われました。
理由としては、Android対応の外付けハードディスクは
無い(売っていない)からだと言われました。

ネットで調べるとAndroidに外付けハードディスクをつけて
使えている方もいるようですが、1度フォーマットをしているのでしょうか?
今入っているデータを見たいので、フォーマットは出来ないのですが、
AndroidではPCの外付けハードディスクは読めないのでしょうか?

Aベストアンサー

>AndroidではPCの外付けハードディスクは読めないのでしょうか?
一応読めるんですけど、
今入っているデータを見るための大前提の知識として、
AndroidはAndroidOSであって、WindowsOSではないので、基本的にデータは動かないってこと。

JPEGとかmp3とか汎用データは読めますが、圧縮ファイルとか多様な動画データとか専用アプリのデータとか、
必ずWindowsと互換や変換機能を持つAndroidアプリを介さないと使えない。

USBコネクタ形状が一緒だから、つなげば使える、読みこめば使える訳じゃないのです。
使うためにはデータの拡張子ごとに個別の知識が必要。
だから対応HDDが発売されていないし、動作しないデータはAndroidに対応しているとは店員はいえない。
それはAndroidではPCの外付けハードディスクは読めないということ。スマホに対応アプリがインストールされていない限り。

この大前提が結構知識がない人が多いのです。winOSとmacOSは違うし、AndoroidとiOSも違うし、同じApple製品であるmacOSとiOSですら違うOSなので、違うオペレーティングソフトは、変換しない限り、同じには使えません。
OSが違うから動かないことを理解して、その対策を調べれば、大抵のAndroid変換アプリは存在し、HDDから読み込めるし、動きます。

>AndroidではPCの外付けハードディスクは読めないのでしょうか?
一応読めるんですけど、
今入っているデータを見るための大前提の知識として、
AndroidはAndroidOSであって、WindowsOSではないので、基本的にデータは動かないってこと。

JPEGとかmp3とか汎用データは読めますが、圧縮ファイルとか多様な動画データとか専用アプリのデータとか、
必ずWindowsと互換や変換機能を持つAndroidアプリを介さないと使えない。

USBコネクタ形状が一緒だから、つなげば使える、読みこめば使える訳じゃないのです。
使う...続きを読む

Qタブレット HDDと繋ぐ方法

※全くの素人の質問です。言葉などが分かり難いかもしれません。

この度docomoのdtabを購入したのですが、いくつか疑問があり質問いたします。

・デスクトップに保存してあるデータ(写真や動画)をUSBに保存して、それをmicroに変換した後タブレットで閲覧しようと思っています。
この方法でデスクトップやノートパソコンと同じ様に、タブレットでも見ることができますか?

・外付HDDとタブレットをUSBで繋いでも、HDDの中に保存している写真や動画は見られないと、少し調べている時に目にしました。
これは正しいのでしょうか?

・wifi対応HDD だとタブレットでも写真や動画を見ることが出来る。

・DLNA対応HDD でも同様でしょうか?

・上の4つの方法はタブレットにダウンロードする形なんでしょうか?

タブレットで写真や動画を閲覧する方法で、どんな方法が間違っていてどんな方法がベスト又はベターなやりかたでしょうか?

まとめることが出来ず箇条書きにしてしまいましたが、一つでも良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です
 Beamは「Twonky Beam」のことです。

質問者がwifi HDDと言っているのが、ポータブルwifi HDDのことだと思うのですが、
NASはそれのHDD機能のみのものです。
(というか、ポータブルwifi HDDはNASにバッテリーとwifi機能を付けたもの)

ポータブルwifi HDDはタブレットと一緒に持ち運んでいつでもアクセスできます。
NASは家に固定で置いておくのが基本でルータのwifi機能と合わせてタブレット
からアクセスする形になります。
タブレットから見ると同じように見えます。(持ち運べるかどうかが大きく違いますが。)

データを使うのがどこか(家庭内でデータを見たいか、外出時に見たいか)で選んでください。

Qスマホに外付けHDDは接続できる?

外付けHDDをアンドロイド2のスマホにusbで接続して、外付けHDD内のファイルやフォルダを、スマホ上で移動させたり管理できるのでしょうか?

Aベストアンサー

スマホのUSBポートが、ホスト機能に対応していて、
マスストレージクラスに対応しているのなら
使用できる可能性があります。

ただし、マウント出来るフォーマット形式はFAT32となります。
今どき、そんな小容量のHDDなど売ってないでしょうし、
フリーのフォーマッタを使えば、大容量のHDDでもFAT32で
フォーマットできますが、どちらにしろスマホで認識できるのは
32GBまでですので、USBメモリを使った方が良いでしょう。

QアンドロイドスマホからHDD参照できますか?

アンドロイドauのスマホ(isw13f) 富士通のArrowsZを使っています。

この携帯端末よりウインドウズのHDDにUSBを繋げて直接コピーなど操作できないか考えています。
このようなことが可能かどうか教えてください。

パソコンなど挟まず直接の操作です。アンドロイドVerは、4.0.3です。

Aベストアンサー

>この場合、スマホ側からアクセスする場合、どういったアプリがありますでしょうか?

普通のファイルマネージャ系アプリ…でしょうかね。
# 私はES ファイルエクスプローラとか使いますね。
まぁ、前提としてUSBストレージを自動でマウントしてくれる状態になっている必要はありますが。

http://sapporosawaken.wordpress.com/2012/03/15/arrows-zisw11f%E3%81%AEusb%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E6%A9%9F%E8%83%BD-%E5%8B%95%E4%BD%9C%E6%A4%9C%E8%A8%BC/
USBメモリとか普通に使えているようですから、マウントしてくれるのでしょう。

/mntの下とかになるかとは思われます。
# /mnt/sdcard/external_usb/ ですかねぇ?ARROWS X LTE F-05Dの例ですが…

QUSBホスト機能とは何ですか?

よくMP3プレーヤーの仕様に「USBホスト機能」と書かれていますが、これはどんな機能なのですか?
(「USBストレージクラス」とは違うのでしょうか?)

Aベストアンサー

USBホスト機能とは、USBの周辺機器を接続するための「親」になる機能です。USBは、その対応機器が「ホスト」「デバイス」に別れており、「ホスト」は「デバイス」に対し接続制御を行える端末、「デバイス」は「ホスト」から制御信号を与えられて初めてデータ伝送が行える端末、という区別が為されます。

通常は、「ホスト」になるのはPCであって、「デバイス」はPCの周辺機器ということになります。例えばPCとマウスをUSBで繋ぐとき、PCがホスト、マウスがデバイスになります。この時、PCのUSBインターフェースはホスト専用ですし、マウスはデバイス専用ということになります。間違ってもこの関係が逆転することはあり得ません。
デジカメをPCに繋ぐときも同じことが言え、PCが「ホスト」、デジカメが「デバイス」です。同じようにプリンタをPCに繋ぐときはPCが「ホスト」、プリンタが「デバイス」になります。

ところが最近は、PC抜きでデジカメとプリンタを繋いでデジカメの写真をプリントしようという機能が付けられるようになりました。この時、デジカメとプリンタは両方とも「デバイス」ですから、そのままでは接続しても動作しません(制御信号を与える役目の装置がない)。よって、例えばデジカメにUSBホスト/デバイスの両方になれる機能を持たせることで、他にUSBホストがいる場合(PCとデジカメを繋いだ場合)はデジカメはUSBデバイスに、他にUSBホストがいない場合(デジカメとプリンタを繋いだ場合)はデジカメがUSBホストに、というように、ケースバイケースで様々な組み合わせを可能にするような周辺機器が登場しています。

MP3プレイヤーのUSBホスト機能がどういった役に立つのかはそのMP3プレイヤーによって異なりますが、USBホスト機能がある場合は他のUSB周辺機器を繋げることで、PC抜きで様々な動作が可能になっている、と思えば良いでしょう。
当然ですが、USBストレージクラスとは別の用語となります。

USBホスト機能とは、USBの周辺機器を接続するための「親」になる機能です。USBは、その対応機器が「ホスト」「デバイス」に別れており、「ホスト」は「デバイス」に対し接続制御を行える端末、「デバイス」は「ホスト」から制御信号を与えられて初めてデータ伝送が行える端末、という区別が為されます。

通常は、「ホスト」になるのはPCであって、「デバイス」はPCの周辺機器ということになります。例えばPCとマウスをUSBで繋ぐとき、PCがホスト、マウスがデバイスになります。この時、PCのUSBインターフェース...続きを読む

Qipad用に外付けHDDを設置したい。

ipad用に外付けハードディスクを設置したいと考えています。

現在、パソコン2台なんですが、ネットワークは組んでいません。

ipad16GBを購入したので、外付けHDDで容量をカバーしたいと考えています。

ついでに言うと、外付けHDDをパソコン2台でも共有したいと考えています。

お薦めのHDDとか必要ソフトを教えて下さい。

Aベストアンサー

茄子を買ってください。
ちがったNASです。
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls210d/

これを使うためには、無線LANの環境が必要になってきます。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1166dhp2/

中古のiPadではないですよね。
現行のiPadならば、11ACに対応しているからこれぐらいの機種を選ばないと意味がないです。

iPadの方には、Web Access Aなどの専用のアプリをAppStoreよりダウンロードして使います。
この情報は、製品を購入すれば分かると思いますけれどね~

Qスマホやタブレットに複数のbluetooth機器は同時に接続できますか?

スマホやタブレットはBluetoothの接続機能が付いていてヘッドホンやスピーカー、キーボードなど、ワイヤレスで接続することができますよね。
現在Androidのタブレットを購入予定で、Bluetoothのキーボードとスピーカーも買うつもりです。

ここで疑問なんですが、ひとつのタブレットに複数のこのようなBluetooth機器は同時に繋いで使用できるのですか?
具体的には、Bluetoothスピーカーで音楽をかけながら、Bluetoothキーボードで文章を打つ、というような使い方です。

ひとつのBluetooth機器を複数のスマホやタブレットなどで共用して使うのは「マルチペアリング」という使い方が検索できましたが、上記のような使い方についてはなかなか情報が出てきません。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。XPERIA+ブルートゥーススピーカ+ブルートゥースキー
ボードで正常に動作を確認しています。

またネクサス7でも同様に正常動作しています。

仕様的にブルートゥースは最高7台まで接続できるようです(商品
の相性や無線的な混雑は別ですけども)。

Qタブレットで通話ができるのでしょうか

どなたか詳しい方教えてください。
タブレットで通話ができるのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/avic-online/momo3gs/
このアドレスにある画像を見ると
何やら電話ができそうなのですが、実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来る機種と出来ない機種がありますね。
後、SIMが入れられる機種と入れられない=Wifiのみの機種。

SIMが使えないが、電話機能があるタブレットなら、
Wifiのみで、通話系のアプリで通話可能です。
SIMありの通話可能タブレットは、当然普通の電話番号で
着信&発信が出来ますし。

どちらもない場合は、
アプリをいれて、別途ヘッドセットを使ってアプリでの通話のみでしょう。

が、タブレットを耳に当てると、結構、ダサいかも(w)
私のタブは、一応SIMが2枚入り、実際に通話してみましたが、
かっこ悪すぎで、テストだけでやめましたけどね。
もっぱら、Wifi端末になってます。

が、通話機能があるタブレットはSMSが使える点が便利
SMSは、通話側の回線を使うので、通話用SIMが必要でして。
ただのテキストメッセージ送るだけでも、タブレットは
それなりに使えるアイテムですね。

ということで、
回答ですが、
日本国内では、タブレットは、補助情報デバイスとして、
通話目的では買わないほうがいいかもしれないかな~
と私は感じました。

Q再起動が終わらない

友人のパソコンが「再起動しています」という画面が1時間以上続いています。こんな時間で失礼ですが、原因と解決策をお願いします。

Aベストアンサー

もしかするとPCのHDDが破損しかけているかも??

とにかくこの場合は仕方ありませんので、電源ボタンを押したままにして電源を強制OFfするしかないです。一旦電源強制OFFした後で電源ONして正常に起動出来てかつシャットダウンできればよいですが、もしも起動させても正常に起動できなかったり起動画面が真っ黒で画面に白字でOS notfoundト表示されていた場合HDDのOSの領域が傷ついて修復できない状態ですから、そのままリカバリーDVDでリカバリーしましょう正常にリカバリーして正常に起動すれば大丈夫ですがもしもリカバリーでエラーが発生してリカバリーできなければ新しいHDDを購入してHDD換装してリカバリーDVDでリカバリーすればOKです

QSDカード間のデータコピーをPC無しで行うには

デジタルカメラに入れるSDカードやSDHCカードのバックアップを同じ媒体に外出先で取りたく、コピー先の同じ容量の空きSDカードやSDHCカードは持っていても、PCを持っていないような場合、単純に2枚を差すとコピーをしてくれるような小型デバイスは売っているものでしょうか。
コピー先はUSB接続のHDDやUSB接続のDVD-ROMライターだとしても、PC無しではデータを書きようがないでしすよね。もしかしてそのような機能を持つUSBの口のあるデジタルカメラなど存在するのでしょうか。

Aベストアンサー

SDコピーで検索すると色々でてきますよ。
例えば
http://panasonic.jp/p3/memory/spc/
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0057/id=27032/

無論SD同士でなくてもPCレスでHDDに書きだしたりするものもあります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/60767/

最後の
機能を持つUSBの口のあるデジタルカメラなど存在するのでしょうか
というのは意味がよくわかりませんが、

ミドルエンドクラスのデジタル一眼だと、カードが最初から2枚させるようになっており、撮影すると2枚同時に同じ画像が入るという撮り方が出来たり、片側はJPEG、もう片側はRAWデータというように撮影保存することも出来たりします。


人気Q&Aランキング