プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳になる女の子ですが、髪が伸びてきたら、天然パーマが毛先の方だけにしかないようになってきてる気がします。切ってもまた毛先がカールしてくるから髪をカットしてもいいと周りは言いますが、かわいらしい天然パーマがなくなってしまいそうで、まだ髪を切ったことがありません。そこでお尋ねなんですが、赤ちゃんの頃は天然パーマで次第にストレートになった赤ちゃんや、ずっと天然パーマの赤ちゃんの髪のウェーブの様子を知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

現在小4の息子が、赤ちゃんの頃、ハーフ(ダブル)に


間違えられるほど、くるんくるんの天然パーマでした。
髪の毛の色も茶色でしたし。
肌も白人?と思えるような白い子供でしたので。
年齢と共に、普通の日本人になっちゃいました。
髪は、癖毛だね~くらいですし、色も黒くなりました。
それでも真っ黒じゃないですけど。
赤ちゃんのままなのは、肌の色とまつげの長さ!
まつげは、鉛筆がのりますね。
なんで男なんだろう??と母は不思議です。
夫も子供の頃はまつげが長くて鉛筆がのったけど~
と、言うので、遺伝したんでしょうね。
日本は、見た目重視の国だから、
不細工に見えないならOKかな~。
まつげと色白はうらやましいです。母としては。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちは産まれたときは色白だったんで「母親の私(色黒)に似ないで良かった~」と思っていたところ、徐々に私よりの色黒肌質になってきているので残念です(^_^;)今後くせ毛じゃなくなっても、健康が一番!と思いつつかわいい我が子と幸せに暮らして行きたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 11:57

こんにちは。



我が家の娘は、小学校中学年くらいまで天然パーマでしたが、髪の量も増えてきて落ち着きだしたころからクリンとした天然パーマではなくなりましたよ。

元々、彼女は髪の毛が少なかったのが原因かなと思ったりしてます。

今は高校生ですが、直毛ではないですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子も今のところ髪の量は多くないようなので、今後どう変化するかわかりませんが、くせ毛ではなくなりそうな気がしています(-_-#)回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 11:48

 くせ毛というのは本当に人それぞれで、同じくせ毛でも、髪の質や量、密度によって違ってくるそうですから何とも言えないと思います。



まして、幼少時と大人になるにつれてと髪質も多少は変わる可能性がありますしね。

ちなみに私と弟、私の二人の娘は次のような感じです。

私:赤ちゃん期、幼少期(小学校低学年くらいまで)髪の内側に多少くせはあるものの見た目はストレート→小学校中学年から段々くせが強くなり、伸ばすとお姫様のようなたて巻カールになるほど。ところが思春期を過ぎて大人になるにつれくせが弱まる。今もくせ毛はくせ毛で、それをいかしてパーマヘアスタイルにしており、周囲からは「えっ!パーマかけてるんじゃないの!?地毛!?」と非常にびっくりされます(笑)ちなみに髪質は剛毛、毛量は多く、密度も濃い。

弟:赤ちゃん、幼少期からずっと少しくせありの、でも基本的にはストレート。やはり思春期に近づくにつれて少し強くくせが出てきたものの、全く私ほどではなく、今も毛先が少し言うこと聞かないかな?くらい。髪の質、量ともに私と同じです。

長女(現在3歳なりたて):赤ちゃん期は比較的クルクルくせ毛。しかし、2歳ごろから、本格的に髪が伸び、量も増えてきたらなんとなくストレートに。髪の質はまだ細く、でも量は多いです。

二女(もうすぐ1歳半):もう、くせ毛一族の実家の家族もびっくりのクルクル具合です!見事なくせ毛。長女もさすがにここまでじゃありませんでした。保育園の先生にも「今日も元気に髪もクリクリだね!」と言われるくらいです(笑)髪の量は同じころの長女と比べると少なく、細いです。


 髪が短いと下へ引っ張る力が弱いのでくせが出やすいですし、逆に長いと、その髪の重さで引っ張られ、比較的ストレートに見える場合があると美容師さんに言われたことがあります。赤ちゃん期にくせ毛が出て見えるのはそのせいもあるかもしれません。
 いずれにしても基本的にくせ毛の人はずっとくせ毛なんじゃないかな~と思います。

 あと、くせ毛でいてほしいのは赤ちゃんの時だけですか?別にどうでもいいことなのですが、私自身は思春期にくせ毛だったのはすごく嫌だったもので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはストレート一族なので我が子のナチュラルタテロールを前に「まるで天使みたい!」と歓喜の声を上げてたものですから(^_^;)うちの子は柔らかヘアで量は少ないです。ストレート一族の我が家では望み薄ですね…。確かに本人が思春期になったらくせ毛は嫌だと言うかもしれないねと、家族では話してたんですが、私は純ストレートヘアだったので、昔から天然パーマの子に憧れていたんですよね(*^^*)回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 11:49

同じく1歳の女の子がいます。



うちも天然パーマが毛先の方だけでくるっと巻かれてます。
2度ほどカットしましたが、変わりませんよ(笑)

心配なら、襟足の方だけ短くカットしてあとは残せば、邪魔臭い感はなくなると思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子はウェーブがゆるめで、後ろの髪はウェーブはあるものの首にかかるえり足はすでにストレートでした(-_-#)残念です…。でも、かわいい我が子!どんな髪のスタイルだって愛おしさには変わりません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 11:32

私の甥は1歳くらいの時に毛先がカールしていて女の子みたいに可愛かったんですが、やはり毛先だけで伸びてくる髪はストレートだったので、切ったらストレートになりましたよ。


そして、その妹(私の姪、現在3歳)も毛先が強めのクルクル縦巻きの天パーちゃん。
根本はお兄ちゃんと比べると、少しうねりがあるような髪質なので、毛先を切っても伸びてきたらまた毛先がカールしてますよ!!
ちなみに私の子は産まれた時からずっとストレートです。
前髪で試すと分かりやすいかもしれませんね。
甥は切ったらストレート。姪は切ってもクルリンとしてましたから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの子は柔らかめのウェーブヘアですが、サイドと後ろの毛先のみで、前髪はすでにストレートでした…。この分じゃこの先はストレートになりそうですね(^。^;)回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!