電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣で働いていて、同じく派遣の同僚と二人でランチを食べています。派遣は私たち2人だけなんで
何かと二人で助け合って、仲良くしてます。

入った頃、不安だったので、ランチも、駅まで帰るのも、一緒にと二人で決め、それ以来、
半年間毎日そうしています。

でも私、遠距離中の彼がいて、昼休みは電話してくる事が多いです。
お互い一人で使える場所(今は、暖かい場所)がないので、同僚が一緒にいる所で
話しちゃってます。
同僚は大人しく穏やかな女性で、何も言われたことはありません。

最初は、悪いかと思ったので、彼に「同僚が一人になっちゃって可哀想なんだけど」って、彼に
言ったんですけど、「その子には負けないよ。休み時間くらい何しようと自由じゃん」て
言われたので、それもそうかと思い、割り切って電話は続け、半年がたちました。

彼とは、昼休みの時間が30分しか重なっていなくて、休日も終業時間も違うので、都合が
合わないし、同僚に気を使って電話しない事にしちゃうと、話せる時がなくなってしまうので。。

で、同僚と仕事のことなど話してる途中や、就業後に二人で駅まで歩いてる時に電話が
かかってくる事が多く、結局、話の途中で電話に出て、電話しながらバイバイになる事もあります。
さすがに、可愛そうかなと思う事もありますが・・・

寂しそうにしているのは気づいています。時々、嫌な顔もしてます。
でも、別々にランチしようとは言ってこないので、いいのかなあと思っちゃったり。

最近、同僚がランチの待ち合わせの、私を待ってる時に電話してた時があったんですが、私が来た
らすぐに電話を切りました。「続けてていいよ」って言ったら「とんでもない、あとでかけるよ」って。
やっぱりマナー違反だと思ってたのかな・・・。イヤミですかね?
怒ってると思いますか?

今日、「二人でいるのに、携帯?すごいね。」と、社員の人に初めて言われて、やっぱ、まずいのかと
どきっとしたんですけど、同僚のためにカレシの電話を断るのも、なんかなぁ・・・って気がしてます。

遠距離恋愛中の方で、話す時間が少ない方、どうしてますか?
こういうシチュエーションだったら、どうしますか?

A 回答 (4件)

誰かと一対一でいる時は、携帯電話をいじるのは控えた方がいいです。


電話やメールの相手が例え遠距離恋愛中の恋人だとしてもです。
どうしても電話したいのなら、昼休みは一人で過ごしたら?
同僚が一人で可哀想・・・と思うかもしれませんが、
一緒にいるのに電話ばかりして相手をしない方が失礼です。

自分と一緒にいる時に相手が携帯ばかり気にしていたら・・・
(電話だけでなくメールばっかりしている、SNSの投稿チェックなどをしている)
「この人と一緒にいても全く意味がない」と思ってしまいますね。
飲み会などの場で、時々そういう人がいますが、
「だったら来なければいいのに」と不快な気持ちになることが多いです。

>「二人でいるのに、携帯?すごいね。」と、社員の人に初めて言われて、

>「とんでもない、あとでかけるよ」って。

これが一般的な考え方ですよ。
でも「相手がそうなら私もいいやー」という態度を取らずに電話を切った同僚さん。
「これが普通だよ」と言いたい気持ちもあると思います。

>別々にランチしようとは言ってこないので、いいのかなあと思っちゃったり。

そんなこと言ったら今後職場での関係が気まずくなるかもしれないから、言わないだけだと思います。
または遠距離恋愛中のあなたの状況を理解をしてくれている、それか、一人でランチが嫌。

どうしても昼休みに彼氏と電話したいのなら、
これまでのことをちゃんと謝り、「やっぱりあなたに失礼だから、昼休みは別々に過ごそう」と伝えた方がいいと思います。
昼休みは確かに自由ですが、職場の人と一緒にいる限り、完全なプライベート時間ではありません。
最低限のマナーを守らないと、会社でのあなたの印象も悪くなってしまいますよ。

私見ですが、
彼氏の「その子には負けない」の意味がわかりません。
彼氏はプライベートの関係、同僚は仕事の関係、全く別物ですよ。
あなたはその言葉に納得せず、自分には自分の都合があることを伝えた方がいい。
公私混同しないように気をつけましょう。
    • good
    • 4

休憩時間中だから自分勝手に行動してもかまわない、と考えている人


残念ですがとても多いですね。
まして同僚と同席の場での私用電話は、相手の時間も一緒に潰しているわけですから
なぜ他人の電話につきあわなきゃならないのか、と私は思います。
面と向かって指摘はしませんが、そういうことをされて心穏やかとはいきません。

休憩中でもそこは職場です。
食堂だったらもちろん私用電話をそこでするのはNGでしょう。

ケータイが当たり前になる以前、職場内の私用電話の取次ぎは大変気を使うものでした。
緊急の場合か、百歩譲って就業後の待ち合わせのこととか、
内容も用件のみで手短に切り上げるのがマナーでした。

前の方がご指摘なさっているように、職場の雰囲気を壊してまで
彼氏を優先するのは、あまり利口なやり方とは言えないでしょう。
事情を汲み取れない彼氏も、説得できない貴女も
それなりの人物と見られても仕方ないところだと思います。
仕事の出来不出来に関係なく、間違いなく人品を自ら貶めていますよ。

同僚の方とのランチを断るか、彼氏とのケータイ通話を遠慮するかのどちらかでしょう。
どちらに決めても職場の方は誰も文句は言わないと思いますが、選ぶのは貴女です。
厳しい言い方ですみません。どうか熟慮を望みます。
    • good
    • 3

ぶっちゃけお行儀が良い行為とは思いませんし


私がその相手だったら

「このカップルって毎日電話しないとダメなカップルなんだね…
毎日この状況も面倒だから1人でご飯食べようかなー」って思います。

例えば本を読みながらご飯食べたいのに
2人で話してる途中電話に出られたら終わるのを待たなければいけない
本読みたいけどいつ終わるか分かんないしなーって感じます。


あなたは彼氏と話が出来て楽しいかもしれませんが
彼女の時間を無駄にして電話をしていると理解した方が良いと思います。

彼も自分の事しか考えておらず、見えない同僚がどう感じようと知ったこっちゃ無いって感じなのでしょうね。気遣いする気が無い。


怒ってるかどうか分かりませんが
私がその子の立場だったら「毎日電話かかってくるみたいだし、あたし明日から1人で食べるわ」って言いますね。

言わないから怒ってないのではなく、どう断るべきか分からなくて悩んで我慢してる可能性は大です。

別に電話を辞める必要は無いと思いますが
どうしても電話を省きたく無いならその時間ぐらい相手を自由にさせてあげればどうでしょう?

正直学生じゃあるまいし帰りもかならずべったり一緒って事に固執する事も疑問を感じます。2人で協力し合ってって思うのであれば電話に出るのを辞めるのが相手にとって失礼ではないですね。

個人的には皆で居る時にメールを平気でずっと打ってるのも行儀悪いなぁと思います。
    • good
    • 4

なんでカレシなんかのために仕事がうまく行かなくなるようなマネをせにゃならんのか不思議。


カレシも多分評判悪いかもしくは
カレシは人に迷惑がかからない場所からかけてるんじゃないですかね。
そうも頻繁に連絡取り合わないと続かない仲なのですかね?

友達以外と一緒にいるときに携帯をいじるのはマナー違反でしょ。
同僚が人間できてるから何もいわないだけ(ついでに言えば恥をかくのはあなただけだし)。
イヤミじゃなく、「これをやったら相手に失礼だな」とその同僚が思ってるから
やらないだけ。
怒ってはないでしょう。軽蔑してるとは思うけど。

普通、電話が着たら「すみません、電話がきたので…」とその場を離れるか
「長くなりそうなのでお先に失礼します」というもんじゃないのかな。

同僚が一人で可哀想とか、そんなこと思われる筋合いは同僚さんにはありません。
多分、ボッチ症候群なのはあなたのほうなので「一人=寂しい」と思い込んでいるのでしょうが。
普通の人は放置されて寂しいとか思わないもんです。
それに、ある意味可哀想なのはおそらくあなたとカレシのほうなので。

帰ってるときは別にいいと思いますが
仕事の話をしてるときくらい我慢しましょうよ。
さすがにその瞬間に電話に出るのはアホ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!