プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社経営者です。
数ヶ月前の話ですが社員が辞めました。
辞める事自体は別にかまわないと思っております。というのは
直接の原因は定時より前に帰っていたということです。1回や2回ではないです。

私自身、毎日同じ場所で一日働くわけではないのでチェックが出来なかったのですが
定時前に帰った事によってお客さんに苦情が直接私にいったので分かった事です。
それで、その社員にきつく言ったのがやめた直接の原因だと考えております。


問題は、定時前に帰るような社員にしてしまった私の指導に問題があるわけで
どうしたらこうなってしまうのか?またそうしないようにするにはどうすればよかったので
しょうか。

その社員は女性で30代後半です。1年半ほど働いていました。

A 回答 (5件)

おそらくその方は、「定時前に帰っても問題ないでしょ!」と思っていたのだと思います。

なぜか?例えば、

1つには、他の人も時間にルーズだから (特に、上層部は自分で時間を守らないのに人には守らせる)。

1つには、給料が上がらないのに、仕事はおもしろくなく馬鹿らしいから。

1つには、どうしても抜けなくてはいけない私用があったから。

1つには、もともと辞めようと思ったから。

などなど。。。

早く帰った理由をお聞きになりましたか?もちろん、理由を聞いても話してくれない(言うと本人に悪影響を残すだけの時とか)場合もあります。

どうしても定時よりも早くあがるなら、会社の内線をその方の携帯電話に自動で転送できるように設定してあげるとか。

とはいえ、社員をどの大切にするかはその社員の重要度によります。ニュアンスからすると、その方が会社にとって、とても重要な方だったようには思えません。代わりがきくのであれば、今回の事は気にせずにさっさと次の方を採用するほうが「心の健全」にはいいような気がします。

ちなみに私は外資系で働いており、出勤時間と退勤時間はでたらめです。タイムカードもありません。こういう事が可能なのは、1つには社員のやる気と結果主義があるからだと思います。
    • good
    • 0

あなたの指導には何の問題もありません。



定時前に帰るなんて、単なる不真面目でしょう。

さすがに経営者というだけあって、
「責任100%自分論」をしっかり意識なさっていますね。

でも、誰の責任でもありません。

その女性はモチベーションが低かったし、やめても困らないからやめたのでしょう。

そんな人忘れて、いまのがんばっている従業員の方を大切になさってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



要するに、社員の「勤怠管理」が満足に出来てなかったということですね?

失礼ながら、タイムレコーダーもない会社なのですか?

常識的に考えても、タイムレコーダーで勤怠管理をしてたなら定時前に早退すれば記録が残りますから、翌日にでも「早退届けに早退理由」を本人に書かせれば、同じ理由で常習的には早退が出来なくなると思いますが、この辺の「管理が杜撰」だったのではないでしょうか?

人を雇うなら「勤怠管理は最低限の常識」ですが、これを経営者が怠ってるから、社員にナメられてしまったのです。

厳しいことを言うようですが、お客様からの苦情で社員の無断早退を知るなんて経営者として恥ずかしくないのですか?

タイムレコーダーなんて、最新式のICカードを使うタイプでも2万円程度で買えます。
このぐらいの設備投資も出来ないようでは人を雇う経営者としては情けないと思います。

なお、厳しい職場では「監視カメラ」を職場に設置して社員を監視してる会社もあります。
    • good
    • 1

どのような叱責をしたかはわかりませんが…



ダメな人間はどう他人が気を配ったとしてもダメなもんです

30代にもなって仕事に責任感はなかったのでしょうかね
そもそもやる気無くなってたのではないでしょうかね
たまたまそのキッカケがソレだっただけで

貴方に非があるとしたら、そんな人材をいつまでも雇い続けて会社に損害をだすことです
    • good
    • 0

他人に対して自分の思い通りに行動をさせるのは不可能です。



どんなに厳しくしても無くならないし働く環境が悪くなるだけです。

要は働く側のモラルや考え方です。
雇われてる事に感謝する人なら少しの残業も請求しないだろうし、お金の為に仕事する人は正確に請求されるでしょう。

会社としてはキッチリ把握できる環境がいいのでしょうが。働きにくくなっては逆効果。

その辺りに折り合いつけて、いい人材が来てくれるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!