プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はツタヤでアルバイトしてるんですが(もうすぐ5ヶ月)、初めから質問しても(特に社員が)まともに教えてくれないし、研修期間などもについても何も言ってくれないし、おまけに最初にタイムカードを押す時間は10分早めに押さないと時給が安くなる上に全然時間通りに上がらせてくれないで、勝手に終了タイムカードを押されてます。この前は45分タダ働きさせられました。これって問題にならないのでしょうか?

A 回答 (9件)

辞める時に提出するので本当のスケジュールを作成しておいてください。


実際の勤務とタイムカードの勤務。
給与明細に裏打ちされています。
それを労働を冠する役所に持って言ってください。

今は食品偽装ですがいつかはサービス残業がニュースに成る日が来ると思うのでその日まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました、これからメモしておきます。

サービス残業のほかにも、社員に対しては納得のいかないことが山ほどあるんですが、一応お金はもらってるのでこれからも頑張って、自得?なんとか全部覚えて、愛想よく接客します。

お礼日時:2007/11/03 02:08

働いてたら多かれ少なかれそんなこともあるけどね。


納得いかなければ抗議してもいいんじゃない?
それで働きづらくなるのなら
10分前に入るのが業務上の命令かどうかを確認して
出勤時間と退勤時間をメモっておいて辞めるときに請求すればいい。
内容証明で送ってもいい。
有給も条件を充たしていれば請求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有給のことは考えたことがありませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/03 02:02

こんばんは。



人事で労務などを経験してきた者です。
別に会社自体を批判するのではありません。あくまで責任者の労務管理の問題かと思います。

タイムカードはどこの会社でも同じようなルールで多少の例外などは会社によりありますが、タイムカードを打刻する場合は常識的に『いつでも仕事の指示があれば仕事に取掛かれる準備が出来た』という状態になって初めて打刻するもので、給与計算だけでなく社内規程の様々な面に影響が出るはずです。また就業規則などを確認されたら分ると思います。社保や有給休暇の付与などにも影響します。
また、雇用契約書を確認された方が良いと思います。理由は出勤時間、終業時間、出勤日など記載しなくてはならない事項だけに、10分前に打刻するという指示であるならそのようにするしかありません。しかし、ということは10分前が始業時間になります。違反と言えば違反で、暗黙のルール的なものから、申し合わせによりという表現や理由であっても10分前に打刻すればいいということで、最近では5分前に朝礼があるから8時55分に出勤するという指示なるなど、あまり表にでない問題かと思いますが昨今特に雇用や労務管理上の些細なことが問題になっていることはご承知のとおりかと思います。それを理由に時給を下げるという条件であればなおさらかと思いますよ。

人のタイムカードを打刻してから終了にも関わらず勤務させられるのは論外かと思います。

kattun77さんがそれでいいと納得されるのであれば何とも言いようがありません。
これでは仮にやめる時に請求される可能性は極めて低いと思います。
なおアルバイトだけに有給休暇の付与や取得にも影響するので、FCかどうか分りませんが本部に相談か報告や相談された方が賢明かと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました、ありがとうございます!
大学の友達に聞いてみても、勝手にタイムカードを打刻されるようなことは聞いたことがないと言っていたので全然どうしたらいいのかが分からなくてとりあえずここに投稿させてもらいました。みなさんに聞いて正解でした。
10分前のことは分かりました。就業規則は初めにもらう時給のことを書いてる契約書みたいなものですよね?見てみます。

本当になにも分からないので、こんなこと常識なのかも知れないのですが、FCとは何ですか?

お礼日時:2007/11/03 02:00

10分前に入るのは常識ですね。


仕事の引継ぎもありますし、他のアルバイトも似たようなもんだと思います。

他の問題についてはツタヤ自体に問題があるのか、その店舗だけ問題なのかわかりませんが、とりあえずツタヤ本部に内容証明でも送ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりとりあえずは本部に言ったほうがいいですよね。。。 ありがとうございます、試してみます。
ここの店舗はお客さんからも評判が悪いらしいです。アンケート結果も全国でも下から数えれるくらいですし、よく社員の態度が悪くて怒られてるところも見ます。 もしかしたらここだけなのかもしれないです >_<

お礼日時:2007/11/03 01:46

契約書はありますよね?ほかのバイトも同じなのか聞くこと、そしてユニオン等の労働団体に言ってもいいし、労働基準監督署に相談してもいいでしょう。

ただしあなたが入った時間と仕事が終わった時間をメモする事、そして必ず聞き取り調査もありますので仲間を作っておく事
10分前に入るのはあたりあえだけど
契約書に明記してあり、法的な範囲までならいいですが、いくら引かれるの?

>この前は45分タダ働きさせられました
これは問題ありです

あとですねメール等で本社に送ってもいいかなと思う(匿名でもいいでしょう)
バイトしようと思ったんですが友達から*****と言うことを聞きました本当ですか?
フランチャイズになっているのであまり強くいえないでしょうが

この回答への補足

ありがとうございます。

10分前に入ることは他の会社でも同じでしたし、準備などもあるので当たり前だと思ってました。でもこの会社の場合、いつの間にか帰りのタイムカードを勝手に押されてるので。。。ただ納得がいかないだけです。冷静に考えれば当たり前のことだと思うのですが。向こうもちゃんとしてくれればこの10分前の事は特に問題ない事かな、とも思います。

補足日時:2007/11/03 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら引かれるかは正直わかりません。多分その日の時給全体的に低くなるので、合計時間と給料しか書いてない給与明細ではわかりませんでした。やはり聞くべきですよね?
他のアルバイトはこんなことはないようです。私と同じ日に入った人は2ヶ月前に研修期間終わってますし、ただ働きも一回もなかったそうです。お客さんや社員さんに迷惑かかったらいけないと思い問題になる前に真面目にいろいろ質問するのは逆に嫌がられるのでしょうか?お客さんからみて感じのよさそうな人は数人いたのですが、辞めてしまいました。大体適当にしているアルバイトの方が好かれてるんですが。。。カラーが合わないだけでしょうか

お礼日時:2007/11/03 02:21

そのような時は聞くこと、計算が間違っている時もあります。


またバイト等が間違って押している場合もあります。
その企業全体でやっている場合はよくありますが(やってはいけないけですが習慣になっている)があなた個人の場合はまた別の原因があると思います。「あれ~まだバイトしてるのに押されてますよ~」と聞くべきですね。もう終わってからでは曖昧になってますので難しいかも・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう今回のことは正直あきらめてます。
言える時なら言うんですが、本当に社員が先に帰ってることが殆どで、結局言う相手がいなくなってるんです
他のバイトに話しても相手は経験したことがないことなので、ただ単に笑われて終わるだけになってしまいます。とりあえずまずは研修期間が終わるまで我慢です。。。

お礼日時:2007/11/10 01:23

NO3です。



10分前などは最近よく言われて何かと監督署などに申告するケースも増えているかと思いますが、10分前に押さないと・・・
ということは別として、あえて心情的なことを申し上げると、自主的に早く人より仕事を覚え、開店から閉店までどういう流れで仕事が流れていくかということなど、その場合は問題はないと思います。

またその会社云々より一般的に先輩や社員が部下育成の為にOJTを行なうのは当然かと思います。OJTとは先輩などが育成計画に
基づき、いつまでに、どのレベルまでという風に目標を設定して実際の仕事の中で仕事を指導するという大切なことです。これは会社組織においても変りません。

しかし5ヶ月近く勤務しておられるのであればkattun77さんとて充分後輩を育成する立場にあると思います。

タイムカードを勝手に押すなどは論外ですし他の言動もひどい内容があると思います。

その前にkattun77さん自身が今までの仕事の取り組み方を振り返ってみて下さい。根拠もなく社員がそういう言動を何かきっかけなしに言うはずはないと思います。言動の内容については違法か違法でないかという意味では確かにおかしい面があるのは事実ですが、意味もないのにどういう言動はないと思います。

あくまでお客様に満足していただくことが会社や店舗の目的です。まず、違法性があるのの、自分自身の行動はどうであったかということを思いかえしてみる、そして何の心あたりもなければそれでいいと思います。

少しでも参考程度にでもなれば幸いです。

この回答への補足

私は初めて店長と会ったのは採用が決まってから書類を書きに行った時だったんですが、もうその時からすでに他のバイトと話している時と態度が違ってました。初めは初対面だからだと思っていたのですが、仕事を始めてからも私が挨拶をしても、返してくれないことがほとんどで、一度もにこりとしてくれたこともありません。(ちなみに自分で言うのもなんですが、他のアルバイト先や学校の先生などにはずっと礼儀正しいと言われてきました。愛想も良いと言われてますし、勿論今回の店長にもちゃんとしてました。)馬鹿にしたような笑いはされることもありますが。レジも初日からいきなり一人だったのに対し、私の後に入ったバイトはみんなちゃんと店長が先輩を付けているみたいです。私が何も教えてもらっていないことに驚いた先輩もいて、その人がある程度のことは教えてくれました。それからはずっと他の人のをみたりして、何とかやってます。またバイト同士が私のことを、ちゃんと評価されていない、と言っていたのも聞こえました。やっぱり店長は影で何か言っていたんだと思います。でも本当に原因がわかりません。他のアルバイトは気にいらないことがあれば言い返したりすることもあるんですが、私は一度もありません。掃除も接客も、全てまじめにしていて、一度も職場への文句も言ったこともありません。最近我慢の限界がきて、社員やバイト、お客さんの前で無愛想になってしまう前にみなさんの意見を聞こうと思いました。辞めようかとも思いましたが、実習生の安い時給のまま、ただ単に店長に嫌われているからって辞めるのも癪に障るので。

補足日時:2007/11/10 01:23
    • good
    • 3

他の回答者さまのお礼にかかれていますが、まず


FCとはフランチャイズ・チェーンのことです。
ツタヤには直営店が全国でほんのわずかしかありません。
なので、質問者さまの「ツタヤ」もおそらくフランチャイズです。
地元企業などがお金を払って「ツタヤ」の名前とノウハウを買って
運営している、ということになります。(うまく説明できず申し訳ありません)
なので「ツタヤ」だけとっても、企業によって運営の仕方が多少異なります。
しかしどの会社であろうとサービス残業はやらせてはいけないことです。

45分の件ですが、どのような状況だったでしょう
退社時刻に作業が終われないと分かったとき、社員に報告しましたか?
○報告せずにした(社員が分かっているだろうという状況でも、面と向かって言ったかどうか)
→今日からでも報告してみてください。
今後、残業できない場合は指示があっても、きっぱり断る
残業代がつけばしてもいいなら、その旨もきっぱり言ってください。

○報告して、あきらかに社員からの残業指示があった。
にも関わらず、勝手にタイムカードを押された。
この件を店長は知っていますか?知らないようなら報告してください。
それでも解決されず、サービス残業を指示される場合、本部に連絡しましょう。
電話番号は必ずどこかに書いてあるはずです。
メールでする場合、ツタヤ本部→FC先の会社の管理者に報告がいきます。

ウマの合わない社員に言うのがためらわれるお気持ち、すごくわかりますが
このまま黙っていても状況は悪くなるばかりです。

少しでも参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フランチャイズのことだったんですね!私のところはフランチャイズです。
終了はいつも社員に言われてからになります。社員はいつも離れたところにいるので私たちのところに来るのを待つしかありません。ですから残業の「指示」というのは無いのですが、基本言われるまで上がれないので。。。 タイムカードを押しに行ったらもう押されてるのを店長がみて、もう一人の色々指示をする社員がいるんですけど、その人が押してくれてる、と言われました。別に押してほしくないんですけど。。。それも見たら終了予定の時刻ぴったりでした(汗
多分店長は聞いてくれないのでまたこんなことがあったら絶対に本部に言います。ありがとうございます

お礼日時:2007/11/10 01:10

>ただ単に笑われて終わるだけになってしまいます。

とりあえずまずは研修期間が終わるまで我慢です。。。

ここが一つのやまですが、研修期間をすぎると1ヶ月前に申告する必要がありまた解雇の場合も1ヶ月前に会社から通知が必要です。

あなただけが押されているのかな~
後必ずメモでいいから終了の時間を控えてください
ほかの方がきっちり押されているなら一緒に終わった人をメモしてください。
他の方がタイムカードを押してあなただけが押していないなら本部に申告してからやめましょう。多分本部から指導があります。

後もし本当にもらいたいなら労働基準監督署に言ってもいいと思う
本当は分タイムでもらえますので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

研修終わったら1ヶ月前に言わないとだめなんですね!
ありがとうございます
。。。これからのこと色々良く考えます

お礼日時:2007/11/15 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!