アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、都内の高級ホテルに泊まる予定です。

お恥ずかしい話ですが、そのような一流ホテルに宿泊したことがなく大手サイトで予約した際、「現金支払いの場合、デポジットとして宿泊費の150%を申し受けます」と記載されてました。
この場合、宿泊費が例えば5万円だったとしたら7万5千円をチェックインの際に支払うとうい理解で
良いのでしょうか?

宿泊費+150%分、↑の例だと12万5千円必要ということではないですよね?

今回、今年も頑張ったご褒美として友人と宿泊するのですがお金が足りず恥をかかないようにと思いまして・・・。

ほんとお恥ずかしいのですが教えてください。

A 回答 (4件)

高級ホテルって、外資系のホテルですよね。



外資のホテルは世界中に展開しているので、支払いについては一律のルールがあります。それは
・クレジットカードの場合は、チェックイン時に支払い能力があるか確認する(カードを通して確認する)
・現金の場合は、デポジットをもらう
です。

他の方も書いておられますが、5万円などの現金を持ち歩くのは日本だけで、一般的にはクレジットカードで支払うのが一般的です。

当日、チェックイン時にカード払いを選んだほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

デポジットというのは、「身元が保証されない悪人は、宿泊時に


何をするかわからないので、その保険金としての支払いを請求
しますよ」という意味です。

要は「現金のような、出所が分からない金銭は受け取りません」
という意思表示なんですね。海外では、現金だけで支払いをする
人は「金融機関に顔を出せない極悪人」というのが常識だったり
するんです。

逆に言えば、クレジットカードやトラベラーズチェックなど、大手の
金融機関の裏付けのある金銭なら、それを使っている人も一定の
常識人であると判断するので、通常の支払いで良いです、という
ことでもあります。実際に、クレジットカードを示したうえで現金で
支払うなら、デポジットは要求しない・・・という場合すらあります。

言ってみれば、ホテル内でトラブルを起こさない裏付けがあれば
オッケーってコトなんですよね。

日本のホテルは、日本人が大手の旅行代理店やWebで経由で
予約した場合などは、「デポジットを要求しない」事が普通ですので、
一度ホテルに連絡してみて下さい。

往々にしてその表記は、海外から来る人向けに「ウチは"デポジット"
を要求出来るほどの高級ホテルですよ」と主張するために書いてる
だけ・・・という場合がありますので。
    • good
    • 2

>デポジットとして宿泊費の150%を申し受けます



5万円の場合75000円(「宿泊費+150%分」=125000円ではない)
3連泊で予約した場合225000円かも
(理由:宿泊して、料金を払わない人や、ルームサービスを頼み室料をオーバーする人、ホテル内レストランで飲食したり、ホテルの備品を持ち帰る人がいたりするから) 
    • good
    • 4

宿泊費が5万円だったとしたら7万5千円です。


既に大手サイトで予約を入れているようですが、現金で支払うならば駅に併設された旅行センターやJTBや近ツーなどの旅行会社の営業所で予約・支払いしたほうがデポジットを要求されませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!