この人頭いいなと思ったエピソード

おはようございます。朝っぱらから恐縮ですが、ここ1年半、ニュースに注目してきたことから、個人の嗜好で殺された人、絶望感で自殺した人、あるいは社会というきわめて個人無視の環境から死に追いやられた人、さまざまな死に方を目の当たりにしてきました。

しかし死んでしまえば行くところは同じで、その後本人は、無限の期間、意識を取り戻すことはありません。あの世とやらなど、存在するはずもなく、死ねば一切の生命活動が終了します。

殺されても、殺しても結果が同じであることは、一部の詐欺師を除いて、ほぼ皆が気づいているはずです。死んだあとに行く場所、それは自分が生まれる以前にいた状態、つまり自分という存在が、不在の世界、まだ、自分というものが存在するに到っていない世界、そして今後も、たとえ永遠の時が過ぎても、再びこの空気の中に戻る可能性のない、(無限時間の無)の世界です。

だからこそ、一度きりの偶然によって生まれた、この光の中で、せめてここにいる間は、生まれた事自体、得したのだと思いたいものです。しかるに、生まれて損したと感じ、自ら意識を永遠に消滅させる道を選ぶ人があとを断ちません。

日本社会に多くいらっしゃる、跡形もなく消滅する道を自ら選ぶ人たちを、いくらかでも減らす方法がありましたら、どなたか教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

お早う御座います。



>死んでしまえば行くところは同じ
>あの世とやらなど、存在するはずもなく
>死ねば一切の生命活動が終了
>殺されても、殺しても結果が同じ


これも・・・、一種の「個人宗教観」みたいな気がします。

この私は、「あの世」は、この眼で見て来たワケでは無いけど「有る」と信じてます。
極悪人や善人が「死んで同じ結果」なんて考えてもいません。

>日本社会に多くいらっしゃる、跡形もなく消滅する道を自ら選ぶ人たちを、
>いくらかでも減らす方法がありましたら、どなたか教えてください。

質問者様のような「虚無的な死生観」を改めないと、無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚無的だとか、それだから自殺者が減らないとか言われますと、さすがに私も冷静でいられなくなります。その結果、このように言わざるを得ません。
「生きて生きて生き抜いて、戦って戦って戦い抜いて、そして最後に原爆のように爆発して死んでやるのだ~~~!」・・・ふぅ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 02:35

法華経を御一読されるとよいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくらかは自殺者を減らせるかもしれませんね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 02:37

宗教に凝っている人は死後の世界の存在を信じているとは思いますが,私は科学的に明確に否定します。

そもそも,人の死と,他の生物の死の境界線は何でしょうか?人類の誰が死んだ後に生き返って死後の世界に関して報告をしたのでしょうか?

一般的に死後の世界に関する著書は,いわゆる仮死状態からの夢に過ぎない現象だと考えます。生物を含めて物質の全ては,宇宙に広く存在する元素に過ぎないのです。死後の世界を考えなければ,人は切ないので,その弱さから宗教は派生したものと考えます。

美しい人も,不細工な人も,金持ちも,貧乏人も,天才も,愚鈍も,行きつく先は全て等しく,大宇宙の元素に還元するだけなのです。

確実に理解できることは自分が死んでこそ初めて知ることでしょうね。残念ながら,生きている人に対しては報告できないでしょうけど・・・。

この回答への補足

自分が死んだあとに何かをしようと思ってもできないですから、今のうちにしとくべきですね。

補足日時:2012/12/26 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃあんまし冷たすぎるって思われますよ。しかしそこいらへんは人間の思い通りになるはずもなく、(宇宙は人間を養うために存在しているわけではない)ですよね。あの世を口にする人って、どんな世界を思い描いているんでしょう、具体的に聞けば聞くほどアホらしい世界観を喋ってくださるように思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 02:51

”死んでしまえば行くところは同じで”


    ↑
行く、という表現に抵抗を感じますが言おうとしている
意味は解ります。
しかし、これは死んだ人、その人から見た場合の
問題ですね。
だから、死というのは残された人の問題になるのです。
死ぬこと自体、残された人間にとっては大問題です。
更に、その死が、殺されたのか、病死か、自殺か、自然死か
などにより、残された人に対する影響が異なって
くる訳です。

”死んだあとに行く場所、それは自分が生まれる以前にいた状態、”
    ↑
これは誤りです。
自分が産まれる前は、自分はいなかったのですが、
産まれた後は自分がいったんは存在したのです。
そういう違いがあります。

”日本社会に多くいらっしゃる、跡形もなく消滅する道を自ら選ぶ人たちを、
 いくらかでも減らす方法がありましたら、どなたか教えてください”
      ↑
・まず経済をよくすることです。
 それだけで大幅に減少させることができます。
・後は医学の進歩です。
 人が通らない道路を造るのではなく、医学に金を遣う
 べきでしょう。
 病気を苦にした自殺、というのは非常に多いのです。
・ある学者は、日本人は生真面目だから自殺が多いのだ
 ということを指摘しています。
 だから不真面目になれ、というのですが、私は反対です。
 生真面目だからここまでこれたのです。
 日本人が不真面目だったら自殺は減るでしょうが、
 もっと大きなものを失うことになると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話に時間の概念は存在しません。あるのは主観的な情態のみです。ところで、失われた個は戻ってきませんが、社会と社会保障の充実によってそこいらへんをカバーすべきですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 03:03

私はビジネスで、不要になったり、追い詰めて手を汚さず殺したことなんて何度もありますが


所詮そんなの弱虫が、最後の逃げで死んだとしか認識してませんし、
自分から仕掛けたのなら、いい気味、うれしい、してやったりとしますが
借金追い立てて、死なれちゃったら、もっと取れたのに、死ぬのならもっと早く戸籍など売れるものはなかったのかと
銭儲けが出来なかったことを反省します。

死んだ人間なんて、食えない獣肉 有機物なだけ。畑の肥やしのアブラカスといっしょです。
畑にまくならまだしも、使えもしないアブラカスになんの価値もありません。
係わり合いのない他人様なんて、所詮1メートルちょっとの障害物です。
障害物に金銭の価値はありません。
動いているときなら、はらわたは金になりますが、早々他人様のハラワタ捌いて売るなんて
利益よりも費用のほうが掛かりすぎるので 損きりしてやる必要がないそれだけの理由です。
死なんて、動く障害物、利用できるものが 物質になるだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーん、つまんない世界で生きてらっしゃるのですねぇ。ビジネスは、他人を豊かにすることで成功を収めるように心がければ、この世で感謝されますよ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 03:10

おはようございます。


死にたいやつは死ねでございます。その人の苦楽です。悲しみは理解できるようなものではないと思います。


質問文の
「目の当たりにしてきた」
というのは、どうなんでしょうか。目の当たりにしてきたのですか。



自殺はただの民族性ですからね。貧困国は世界中にある。そうした事実を認められない人は冷静でないので自殺もする。経済で首をくくるなどと何を言ってるの日本人です。世界の人はそれ以上指摘しないでしょう、狂った思考停止民族に対して。


「跡形もなく」ですか。
靖国神社も明治エンペラーもアインシュタインも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死にたい奴は死ね、ですか。ふぅ、それだったら、わざわざ回答する必要がなくないですか。
「跡形もなく」です。ジェームスディーンもニーチェもカミュもカフカもベートーベンもヒトラーも大江健三郎もとっくの昔に誰もいない、ですね。200年後が見たかったなぁ~、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 03:20

私は、幸福の科学の会員ですが、1:宗教的な視点、2:論理的な視点で質問を考えてみると、



>>しかし死んでしまえば行くところは同じで、その後本人は、無限の期間、意識を取り戻すことはありません。あの世とやらなど、存在するはずもなく、死ねば一切の生命活動が終了します。

1:「死後の世界に行く」という意味では同じです。旅行で「海外へ行く」といえば、韓国、米国やエジプトも全て「海外」でくくられる。でも、細かく言えば行き先は、天国・地獄・この世で迷っている、の3パターンがあります。
2:質問者さんは、「唯物論」という宗教を信じているということです。それは科学で証明されていません。死後も意識を持っていることを示す事実は沢山あります。

>>殺されても、殺しても結果が同じであることは、一部の詐欺師を除いて、ほぼ皆が気づいているはずです。

1:少なくとも、キリスト教、イスラム教、仏教、もちろん幸福の科学の信者さんたちも、それは違うと信じているはずです。欧米では、「宗教を持たない=獣であって人間でない」と考えている方が多いようです。少なくとも地球人口の半数以上は、質問者さんとは違う考えだと思います。
2:1の信者数からして、違うといえる。

>>だからこそ、一度きりの偶然によって生まれた、この光の中で、せめてここにいる間は、生まれた事自体、得したのだと思いたいものです。

1:獣的な考えしか持たないなら、そうだと思う。ただ、盲導犬など、自分の生命を犠牲にして飼い主を守ったりすることもあるので、獣以下かもしれない。
2:誤った論理、もしくは証明されていない論理を使って、結論を導いても、それは誤り、もしくは、意味の無い結論にしかならない。

>>しかるに、生まれて損したと感じ、自ら意識を永遠に消滅させる道を選ぶ人があとを断ちません。

これには、同意。

>>日本社会に多くいらっしゃる、跡形もなく消滅する道を自ら選ぶ人たちを、いくらかでも減らす方法がありましたら、どなたか教えてください。

1:真実を知ることです。
死んだ後も、生きているときと同じ考え方をする自分の魂、霊、あるいは「意識体」が存在して、まだ生きている人々を見ることもできるし、彼らの話すことも聞くことができる。さらに、彼らの考えていることさえ分かってしまう。つまり、葬式で「嫌なあいつが死んでくれて、気分いいなあ!」なんて葬儀に列席した人が考えていると、全て死者の魂に伝わっていきます。
自殺すれば、生まれたときに決めた予定寿命が来るまで、魂は地上に留められます。そして、家族や自分の関係者が苦しむ姿を見続けることになります。
以前、自殺した友人の通夜の席で、私の妻は、その人の霊と話したことがあります。(妻は、死者の魂が見えて、会話することも可能なんです。)友人は、自殺したことをものすごく後悔して、「失敗した!!」と泣いていたそうです。でも、その後の会話では、「こいつ、やっぱり死んでも変わってねえ!」って言動をしていたとか。

2:唯物論で考えれば、「現在の私の状況は、経済的に酷い状況である。多額の借金もあるし、援助してくれそうな親戚もいない。就職面接で誇るべき学歴も職歴も資格も無い。この先数十年生きていても、好転する可能性はゼロである。生きていても苦しいだけ。それなら、死んで、この苦しみからのがれたほうが総合的にみてプラスである。」みたいな結論となり、自殺は正しいこととなります。唯物論という信仰を捨てない限り、自殺を減らすことは論理的に無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーフクの科学って大川隆法のでしょ?名前を出すんだったら、もう少しシッカリしてください。あなたの知識の唯物論っていうのが、何を指しているのかは知りませんが、私は唯物論者ではなく、逆ですよ逆、独我論を前提に話してるんですよ、そこんところは分かってください、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 03:32

>日本社会に多くいらっしゃる、跡形もなく消滅する道を自ら選ぶ人たちを、いくらかでも減らす方法がありましたら、どなたか教えてください。



日本においては、キチンとした宗教観が無いからです。
もっと言えば、過去世の業によって『五濁悪世』に生まれているからです。

貴方の質問自体、矛盾しているとは思いませんか?

>>しかし死んでしまえば行くところは同じで、その後本人は、無限の期間、意識を取り戻すことはありません。あの世とやらなど、存在するはずもなく、死ねば一切の生命活動が終了します。

>>死んだあとに行く場所、それは自分が生まれる以前にいた状態、つまり自分という存在が、不在の世界、まだ、自分というものが存在するに到っていない世界、そして今後も、たとえ永遠の時が過ぎても、再びこの空気の中に戻る可能性のない、(無限時間の無)の世界です。

この二つの内容は、おかしいと思いませんか??

上では、『死ねば終わり』といい。

下では、死んだ後に行く場所を肯定している。

この人間の理を表しているのが、仏教ですよ。
また、『西方極楽浄土』は嘘だから。死んでも仏には成れないから。だから人は簡単に死んではいけません。自ら命を落としてもいけません。生きているうちに、仏に成らないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矛盾しているはずもありませんが、そこいらへんは放って置くとして、私は1回たりとも死んだ事がない、まるで不死身のような人間です。ところで、仏になりたい、なんて人がいまだにいるのですか?そもそも仏教は生きている時間を有効利用する処世術で、あの世を保証するものではないです。あの世があるなら、もう満員でしょうし、仏になってそんな場所に放り込まれたら、退屈さのあまり自殺しちゃいます、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 03:46

自殺すると、成仏できずに、永遠に自殺した場所を苦しみながらさまよいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな分けないでしょう、大陸は動いてるんですから、みんな海にはまるじゃないですか、それも苦しみのうちなんですか、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 03:51

 死生観はとりあえず脇に置いて、



>日本社会に多くいらっしゃる、跡形もなく消滅する道を自ら選ぶ人たちを、いくらかでも減らす方法がありましたら、どなたか教えてください。

 今の自殺報道はまるでダメ。自殺に意味を持たせたり、ことさら派手に報道したりというのは「自殺をすれば世間の何かが変わる」と思わせてしまう。自殺についての報道では宗教的にどうだこうだもするべきではない。自殺をしたっていいことなど何もない、代わりの手段はいくらでもあると思わせるのが大事。

http://www.lifelink.or.jp/hp/jisatsuhoudou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいことなど何もない、しかし自殺する者はいいことを求めてではなく、嫌なことから解放されるために行うのでしょうから、いい事があるような社会を作るべきですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!