プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高卒の27歳の女です。
中学時代いじめで不登校になり高校は通信制の高校へ行きました。
なので学生時代の楽しい思い出はありません。

大卒の男性は恋人や結婚相手の学歴気にしますか?

A 回答 (9件)

目安にはするが、それで選んだりはしないね。


ただ、俺は低学歴の女に惚れたことはない。
実際、魅力ない女の方が多いしね。

そもそも今どき低学歴にまともな理由はないんだよ。
昔なら成績は優秀だったけど、家が貧乏すぎて進学を諦めるなんてものがあったけど、今はあんたみたいに不登校がどうのと、本人の問題なことが多いだろ。

いじめで不登校になったって言えば、そりゃ同情は買えるよ?
でもそんな逃げ出したような奴に魅力感じると思う?
人は弱者ぶってる奴を好きになることはないんだよ。

そもそも大卒と通信高卒じゃ、勉強の仕方も違うし、世の中の見方も違う。
高学歴者が相手の学歴にこだわる時ってのは、相手の頭の良し悪しがどうこうじゃなく、話が合わないってことを経験してるからなんだよ。

はっきり言ってな、「高校出てなくても気にしません」とかほざいてる奴は、女とまともに付き合ったことないんだろうな。
一見、寛大そうに見えるけど、女なら誰でもいい感たっぷりで実はいやらしい考え方だと気づいてない。
まあ、高学歴=いい会社に入れる程度にしか考えてないんだろう。
必要な知識を身につける方法を学校へ学びに行くわけで、だとしたら学歴によって世の中の見方や吸収する知識、話題にできることってのは変わってくるわけだ。
それも理解しねえで「高校も出てなくていい」なんて、女をただの穴としか見てない証拠。
「女は仕事なんてしないで結婚して家に収まれ」なんて考え方があるんじゃないか?

社会に出ても勉強を続けて、それなりの人格を身につけてるなら問題ない。
むしろ高学歴なくせに馬鹿な女より、ギャップがあって好印象だ。

で、あんたはどうなの?
どんな仕事してんの?
社内での立場は?

もし、フリーターなんかやってるようなら、まあ学歴相応ってことで魅力は感じないね。
低学歴は今の自分の怠慢の言い訳にゃならんぞ?
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

不登校を逃げ出したとは思いません。
私にとって生きるための選択でした。

ですが、魅力的で無いことは認めます。
やはり全てにおいて経験が浅い為、会話はつまらないと思います。

高校卒業してすぐ就職しましたが、今は派遣です。
派遣ですが仕事に責任感持って精一杯頑張ってます。

私は大丈夫だよ!気にしないよ!って意見が欲しかっただけかもしれません。
ですが貴方のような厳しい意見が有り難く嬉しく感じます。

まだこれからどう人間的に磨いていくか模索中ですが、
過去を振り返っても意味ないので低学歴を跳ね返すくらいの
自信を持てるような人間になれるよう努力していこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/13 11:58

昔は気にならないと思ったけれど、今は思い直して、結構、気にします。

ステータスはどうでもいいんです。しかし話が合わないのは嫌です。本の話をするとあさっての方向に行ってしまったり、音楽の話をするとクラッシックとかが全くダメ。しばらく一緒にいると、知的な会話ができず、イライラしてきます。やることと言えば、セックスだけになってくる。いくら美人さんでも嫌だなあという気持ちです。

もっとも学歴が高い女性だからといって、知的な会話ができるとは限りません。何でも銀座のホステスさんとか、高卒だけれど、随分、高度な会話ができるとか。日々努力していらっしゃるそうです。結局、中身が勝負だけれど、学歴がいいと、中身が伴っているという気がするだけなんですよね。要するに、偏見なので、裏付けが無い話です。

もっとも、私の言うことは、割り引いて考えてください。私はかなりハイソな会話をしたがっていると友達には言われます。ピアノの細かい音色の話をしたがったりします。気障でウザい男と思って無視してくれて構いません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

私の育った環境ではクラシックは当たり前だったので特別知的な会話だと思いませんが
貴方にとってはそれがハイソな会話なのですね。

話の合う合わないは学歴ではないと気づきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/13 11:44

30代の既婚男性です。


大学は、国立大学で大学院まで出ており、私なりの回答です。

まったく、気にしません!
正直な話、高校出ていなくてもOK!
だって、恋人時代も結婚後も学歴の話なんてしないですよ。
学歴なんて、仕事をする上で、また結婚生活では役には立ちませんしね。

それに、愛は相手の全てを好きになることです。
中卒、高卒などの学歴も込みですね。
恋人の全てを背負い、認める人こそ本当の男でしょう。

普通は、学歴よりもっと重要なのは、
 ・社会的常識を身につけているか
 ・性格
 ・趣味
・・・等の方が学歴よりよっぽど重要視しますよ。
まあ、学歴なんてお気になさらずに、笑顔で生きましょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

学歴より大切なことが分かってきた気がします。
過去を考えても仕方ないし今出来ることを磨き
前向きに生きていこうと思います。

お礼日時:2012/12/13 11:36

学歴が高いというのは貞操、内の子供も引きこもりで不登校になり、何とか定時制に通っています。



大卒の男性にも学歴も価値観のひとつとして考える人とそうでない人、様々です。
つまり、学歴だけじゃ無いということ。

学歴を価値観の中で重視していて結婚しても破綻することだって多い、つまり女性も大卒でプライドが高い方が居れば、衝突の確率は、遥かに高くなる。

大切なのは、結婚してからです。

学歴重視と考えている方なら、その程度の狭い視野しか持ってない者、
結婚って、辛いこと多いですよ、それを乗り切っていけるかは、夫婦が支えあっての関係であること、まあ今は深く考えない方が良いですが。

すぐには、難しいが、少しずつ、過去なんて捨てて行くべき!
又は、過去の経験から何か学んでいるはずです。
お暇なときにでも、一度、簡単に軽ーい気分で考えてみては、如何ですか。

もうひとつ
結婚って、学歴偏差で考えてしまうと、貴方の気が控え、うまく行かないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

回答者様のお子様も不登校だったんですね。

そうですよね。いつまでも過去に捕らわれてマイナス思考でいたら
上手く行くことも行かなくなりそうなの少しずつ過去を捨て前向きに
考えられるように頑張ります。

お礼日時:2012/12/13 11:28

今普通に正社員として働いているなら問題ありません。



派遣・アルバイトなどの不安定な仕事だと高学歴でもアウトです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

高校卒業してすぐ就職しましたが、リストラされ派遣です。

派遣はアウトなんですね。

お礼日時:2012/12/13 11:22

まったく気にしません。



でもいわゆる「おばかタレント」のように
常識だと思われる知識もないひとはちょっと
困りますね。

ちょうど昨日、TVで 「姉妹都市」 という言葉を知らない
タレントがいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

私もお馬鹿タレントのような馬鹿を恥じないタレントが苦手です。

まったく気にされないと聞き少し安心しました。

お礼日時:2012/12/13 11:20

学歴は気にしないだろうけど、いざという時にちゃんと一人で働いて稼げるかどうか、


そういう能力があるかどうかは気にするんじゃない?

中学時代イジメで不登校になり、通信制の高校へ行った。そしてあなたのその後は?
それはそれって過去のものとして清算して、ちゃんと社会人やれてる?
それとも学生時代逃げたことに縛られて、ずっと成長できないまま27歳になっている?
今更それを気にするって時点で、前者とは思えないけどな。

高卒でもちゃんと働いてそれなりに職歴があって、旦那が倒れた時でも自分が働いて支えていくって女ならいいけど、
高卒でフリーターでふらふらしてて結婚して専業主婦させてもらお♪ってもくろみのある女だったら
就職も簡単には決まらない。どんな男だってそんな依存系の女は嫌だろうし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

高校卒業してすぐ就職しましたが、リストラされ今は派遣です。

リストラされた後の転職活動が上手くいかなかったことも学歴を
気にするきっかけとなりました。
もちろん、学歴だけで落ちたとは思いませんが。

今は派遣ですが仕事が向いていて正社員の時より楽しく仕事をしています。

結婚して専業主婦になりたいとは全く思いません。
派遣やパートでは支えになりませんかね。

お礼日時:2012/12/13 11:17

別に気になりません。



学歴なんて、しょせんは「その学校に入学して卒業できるだけの学力がありましたよ」っていう、最低保証ですからね。
実社会においては能力の目安にしかなりません。

が、質問者さまが下手に学歴にコンプレックスを持っていると、子どもができたら教育ママになる可能性がないか心配です。
だから全く気にならないことはないです。
が、重大なことではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

気にならないのですね。
回答者様のご指摘通り自分が学歴コンプレックスで悩んでるので
子供が出来たら普通の学生生活を送らせてあげたいと考えていました。

子供にプレッシャーかけることになりかねないので
教育ママにならないように気をつけます。

お礼日時:2012/12/13 11:11

まったく気にしません。



好きな女性の背景が何だったとしても、
すべて受け入れるのが、ほんとうに好きだってことです。

学歴なんて、ぼくにとっちゃ、この上なくどうでもいいものですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

まったく気にされない方も居ると知り安心しました。

お礼日時:2012/12/13 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています